« 迷走アスパイヤと「藤兵衛」 | トップページ | 朝練_Ⅱ »

2007年8月15日 (水)

ベルギービールと男前豆腐

_20070814_02 以前話題にした、株式会社三和豆水庵の男前豆腐を食べてみました。
ビールのつまみとして。
驚いたのは、布で全体をくるんでいる、ケースに水受けが付いていて水が切れるようになっている。
味は大豆がぎっしりといった感じの、しっかりとした味。
_20070814_07 ビールはベルギービールが何種類かおいてあったので買ってきました。ちょっと違うのもありますが(^_^;)
Hoegaarden Grand Cru 種別は発泡酒になりますが、ベルギーのホワイトビール。酵母も入っているし小麦が主、ヴァイツェンに似ている味。癖になりそう!

__2007.8/28追記__
_20070814_08 つかちんサンのコメントを受けて、 残っていたレシートも追記してみました。
那珂市のスーパマーケットにベルギービールコーナーで大量にありました。
_20070829_3 Hoegaarden Grand Cru の分類はホワイトビールではないようですね。ネットで検索するとそういう意見が大勢のようです。主成分も小麦ではないとの意見が多いですが、ラベルには小麦と書いてあったような?? Hoegaarden Whiteと見間違ったかな?
瓶もう捨ててしまって確認できません(笑) まだ売っていたら今週末にでもまた買ってこようかな、他のを含めて(^o^)丿
ベルギービール良いですよね!! この中ではDuvelが一番良かったかな。
つまみ無しで、ビールだけ飲んだときには!

ヒューガルデン ホワイト
ヒューガルデン グランクリュ
デュベル
シメイ レッド
シメイ ブルー

|

« 迷走アスパイヤと「藤兵衛」 | トップページ | 朝練_Ⅱ »

コメント

男前豆腐いかがでしたかぁ?かな~り濃い味ですよね。
気分によって味わいたいお豆腐って感じかなぁ。
私はふだんは木綿より絹ごしが好きなんです。湯豆腐にして
さっぱりといただく感じ。木綿はゴーヤチャンプルーに入れたりしてます。
今までで一番美味しかったのは京都の南禅寺の湯豆腐。
お水がいいからさらに美味しいんでしょうね。

投稿: モンステラ | 2007年8月16日 (木) 00時12分

いや~! まさに濃い。大豆が沢山、贅沢にといった感じ。
豆腐は何でも好きですが、美味しいのはシンプルに冷奴か湯豆腐で。京都の「南禅寺の湯豆腐」食べてみたいですね!
奴は塩で食べるのが、美味しい豆腐なら最高!

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月16日 (木) 08時03分

おぉ〜〜〜〜!!何という事を、、、、
私が旅行に行っていた時の記事を、
今、見つけました。

こんにちわ、自転車こぞうさん!!

ベルギービールではないですか!!
それに「男前豆腐」!!

どちらも私の好きな物です!!

私は、豆腐に醤油をかければ、
間違いなく、「シメイ」のレッドが合うかと思います!
ヒューガルデン・ホワイトは、
甘いお菓子にも何故か合うビールです。

そのヒューガルデン、
只今、会社がどうかなってしまったらしく、
手に入らない状態なんですよ。
このまま潰れるという可能性もあるらしく、
買い貯めている仲間がいます。
私もいくつかあったのですが、
妻が飲みやがったので、今、無いんですよね。

どうなるんだろう、、、ヒューガルデン

投稿: つかちん | 2007年8月28日 (火) 16時19分

つかちんサン、こんばんは。コメントありがとうございます。
ベルギービールの記事なのに、なかなか突っ込みが入らないのでおかしいなと思っていました(笑)
Hoegaarden会社がどうかなってしまったんですか残念。確かにネット販売でも「売り切れました」との記載も見受けられますね。

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月28日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/16236966

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギービールと男前豆腐:

« 迷走アスパイヤと「藤兵衛」 | トップページ | 朝練_Ⅱ »