« 洗濯機から水漏れ | トップページ | 週刊茨城朝日 »

2007年8月 7日 (火)

駒の茶屋

本格手打十割蕎麦処「駒の茶屋」土日祝祭日50食限定
これは食べに行くしかないかな?!

冬はやっていないはずだから、行くなら今か秋!?
始発電車で行って、9:25会津高原尾瀬口駅着。
そこから標高1100mの中山峠越えで40kmの自転車。
う~ン、お昼過ぎの到着かな??
帰りも辛いから、古町温泉に入って1泊かな!?

|

« 洗濯機から水漏れ | トップページ | 週刊茨城朝日 »

コメント

おそば大好きなんですね~。私も好き。福島方面はそばが有名ですよね。それにしても自転車で行かれるのですか?
さすが自転車こぞうさん!体育会ですね。

投稿: モンステラ | 2007年8月 8日 (水) 01時32分

モンステラさん、おはようございます。
はい! 蕎麦は大好きです。福島には蕎麦汁の代わりに天然水だけで食べる水蕎麦というのがあります。本当に美味しい蕎麦でなければ食べれたものではありませんが、美味しい蕎麦ならこれがまた美味!
蕎麦汁にごまかされることなく、蕎麦の味/香りが楽しめます。

また、檜枝岐には裁ちそばなんていうのもあります。蕎麦をたたまずに裁断するように切ることから付いた名前のようです。美味!!

ps
プロフィールにあるように、私は「所謂運動音痴」なんです。
単に特定のスポーツ好きなオヤジで、けしてアスリートでもありません。

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月 8日 (水) 06時25分

こんばんは。天然水で食べる水そばって魅力的ですねえ。
お店も美味しさに自信がないと出せない一品ですよね。

裁ちそば食べたことありますよ。これも美味しいですよね~。
あと私はそばがきも好きなんです。

ps
じゅうぶんにアスリートですってば!

投稿: モンステラ | 2007年8月 9日 (木) 00時11分

「水そば」、水戸の比較的近くで知っているのは、常陸太田市(旧金砂郷町)の
金砂庵」。ちょっと行き難いところではありますが、美味しいですよ。
もしツアでも紹介されたことがあるようです。

今まで食べた蕎麦の中でも最も美味しかったのは木島平村・馬曲温泉の
「健生庵 山愚」ですね。あきれるくらい待たされましたがその価値は十分でした。
ま、待たされたから美味しかったというのもありますが(笑)
近場では大子町の「月待の滝 もみじ苑」ですね。
景色も最高、味も香りも十分!「安曇野 翁」で修行をしたとか?
次は「翁」狙いです(^o^)丿

ps Ⅱ
アスリートという響きは大会とかに出て活躍している人のイメージなので、
単に体を動かしている(体形上やむなく)だけの私は、せめて「運動爺」(笑)
カタカナにすると「スポーツマン」ですかね(^_^;)

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月 9日 (木) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/16142126

この記事へのトラックバック一覧です: 駒の茶屋:

« 洗濯機から水漏れ | トップページ | 週刊茨城朝日 »