« 親沢池親水公園と三太の湯 | トップページ | 駒の茶屋 »

2007年8月 5日 (日)

洗濯機から水漏れ

_20070805_1 今朝、洗濯機から水が漏れると母から。
今時珍しい2槽式洗濯機です。
洗濯槽からの排水時にぼたぼたと。
調べてみると、脱水槽のモーター軸あたりから水漏れ。

どうやら排水管の流れが悪くなり、一気に水を流そうとすると脱水槽側に逆流、脱水槽の水位が上がり軸受けパッキンでは防ぎきれないようです。

それにしてもひどいのでパッキンを掃除と思い、思いっきりばらしてみました(笑)
一応モータ上部には水受けがあったり、相進用コンデンサーも防水タイプではあるようですが、相当水が掛かっていたので炎天下で干す目的も兼ねて。

バラしてみるといろいろと痛みが激しい。パルセータとモータを繋ぐベルトも減りも激しいし、問題の脱水槽モータ軸のパッキンも汚れがこびりついているし硬くなっている。
何より、モータとコンデンサーに水が掛かっていたのはちょっと気になる。

で、思い切って新しいのを買いに電気屋さんまで。あくまで2槽式洗濯機にこだわる。
今時は全自動の方が安かったりする。ま、已むを得まい(笑)

家電リサイクル法があるので、電気屋さんで古いのを処分してもらうことに。
っえ、3,150円は高くないか?? と言っても仕方ない。
ここまでばらしたんだから安くしてよと言いたいところですが、逆に持ち運びその他でいろいろ問題になるかも?

_20070805_2 ま、組み立てるのも難なく完了(ホッ)
夕立が来る前に終わりました。

新しい洗濯機は明日の午後配達、旧品はそのとき引き取ってくれるとのこと。まだ使えそうなんだけどな、でも2000年製造。
そろそろ引退させてあげていい頃かな??

|

« 親沢池親水公園と三太の湯 | トップページ | 駒の茶屋 »

コメント

家も頑なに2槽式ですw
なんというか、あのシンプルさがイイんですかね?
そういえば子供の頃、脱水槽が回っている時に蓋を開けて見るのが好きでした
手を突っ込みたくてウズウズしたものですw

投稿: KG | 2007年8月 6日 (月) 22時34分

こんばんは。おげんきでしたか?
洗濯機ばらしてしまうとは、すごいですね。…でも、やってみたいような気もするんですが、元に戻す自信はありません。
2槽式洗濯機、よいですよねぇ。
…といいながら、我が家は全自動なんですが、やっぱり2槽式の方が手がかかるけど便利!!だと、使ってみてから改めて実感いたしました。
私も洗濯機の洗濯槽がぐるんぐるん回っているのを見るのが好きです。残念ながら全自動だとそれもできません。

さて、夏休みです。…が、冬場に休みを残しておきたいが為だけにせっせと出勤です。
ふらっとどこかに出かけたい気分でもありますがね。
ひまわり畑を見がてら、海にでも行こうかしら??

茨城の暑さに比べ、盆地の暑さは、ちょっと違います。
朝晩は、かなり寒いぐらいに涼しいのですが…。

では、また。。。。

投稿: なんちゃって・のだめ | 2007年8月 6日 (月) 23時17分

こんばんは~。家の洗濯機も二槽式です♪かなり長く使ってますが、まだまだ頑張って働いてくれてるので大事に使ってます。


のだめさんへ

茨城のひまわりは今が旬かも。海もいいですよ。千葉や神奈川方面より穴場がたくさんあります。

投稿: モンステラ | 2007年8月 7日 (火) 01時03分

KGさん、良いですね「頑なまでの2槽式」。
洗い/濯ぎしながら、脱水が出来る。1回で済まない洗濯物の場合上手く回すと全自動よりは数段効率も良いし水も洗剤も節約できる。何より見てて面白い(笑)
そうなんです、洗濯物が回りながら不規則に踊っているの見てるのって結構楽しい(やっぱり私は変なのです(^_^;)

脱水槽の蓋を開けると回転が急に止まる機構、結構シンプルなブレーキなんですよ。ある意味自転車のブレーキに似ています。
実は今回の水漏れで、軸受けの油が水と一緒にブレーキパッドに付いてしまい、まったくブレーキの意味を成さなくなってしまいました。ブレーキクリーナーがあるので掃除すれば何とか使えたのかもしれませんが、それもあって新しくしてしまいました。でも、頑なに2槽式!!

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月 7日 (火) 05時39分

御無沙汰です、姉御! (いや、また怒られる(^_^;) 基。 

のだめサン、お久しぶりです。07/05/28以来ですね!
ありがとうございます。忘れられてしまったかと心配していました(笑)

洗濯機、ばらすのも組み立てるのも簡単ですよ。ドライバー1本で何とかなります。ちょっとスパナがないと硬いところありますが、スーパーブラックの不整地滑るよりは簡単です(笑)

ということで、冬場に休み残しておくのは私も同じ。何せ3月は「スキー強化月間」10回は行かないといけない御指示が誰かさんから出ておりますので(^o^)丿
目指せ、1級(あくまで目指しているだけ・・・)。

ひまわり、海も良いですが、伊南は良いな(って、すみません。つまらなくて、っくク)。
寒いくらいの朝晩の涼しさ羨ましい。
そういえば3年半前の朝、車の中で目が覚めたら-17℃だった。うん、寒いくらいの涼しさ(笑)
それでも2級は何とか合格。来シーズンは車中泊に戻そうかな?
今年はスタッドレスタイヤ新しいのに変える予定です。早く雪よ降れ~!

ps
高畑友の会なんていうのやるんですね?
行って見たい気もしますが、ちょっと無理かな??

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月 7日 (火) 06時06分

モンステラさん、こんにちは。
2槽式洗濯機、結構皆さん使われているんですね!
無くなるのではと心配もしていましたが、需要はあるようで安心。

茨城の海は外海なのでちょっとなれないと泳ぎ難いですが、良いですよね。
穴場的には久慈浜、古房地の崖の下。もう何年も行っていないけど?空いていて良かったな、比較的泳ぎやすいし。
というかここ数年海で泳いでないな! よし、今年は海に行こう!

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月 7日 (火) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/16142127

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機から水漏れ:

« 親沢池親水公園と三太の湯 | トップページ | 駒の茶屋 »