« タイヤ交換 | トップページ | 朝練 »

2007年8月14日 (火)

流れ星と「格闘」

8/13の未明と、8/14の未明とで、「ペルセウス座流星群」を見てみました。

8/13は2時~2時半くらいまで。なんと2つしか見られませんでした(涙)
街頭が明るかったり、何より肝心の北東が家があったり明るかったりで、しかももっと多く見られるのだと思い込んでいたので立ったまま見上げていました。首は痛くなるし、蚊には刺されるし、散々でした。

8/14、懲りずに再挑戦。今度は空き地にビニールシートを敷き寝転がって見る作戦です。1:30~2:00までで、10個以上見られました(^o^)丿
「放射点から遠い流星ほど長く見えます」の解説の通り、一番長かったのは北北西の方向からでした。
寝苦しい夜でしたが、外で寝転んでいると夜風がとっても気持ち良い!!
しかし、虫除けスプレーを忘れてしまい、またもや蚊と「格闘」。寝転がっている耳元で“ぷ~ン”と鳴ると、流れ星どことではなくなります(~_~;)

ちなみに願い事は、広い意味での「平和」。

|

« タイヤ交換 | トップページ | 朝練 »

コメント

真夏の夜空の鑑賞とは ロマンチストさんね~。
何となく キャンプ気分な感じがしますね。

投稿: モンステラ | 2007年8月15日 (水) 00時42分

モンステラ さん、こんにちは。
けしてロマンチストなどといったガラではないのですが・・。
話題になっていたし、寝苦しくて目が覚めてしまったというだけかもしれません。
でも、綺麗でしたね!もっと沢山(数回/分)の流れ星を見てみたいですが、いつになることやら。

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月15日 (水) 02時22分

ハワイ島は流れ星がスゴイとか?島に出かけて天気のいい日の夜だと かな~りキレイに星がたくさんみえるかも☆

投稿: モンステラ | 2007年8月16日 (木) 00時19分

ハワイですか、まだ行ったことがありません。どうも、海外は苦手で(笑)
星が綺麗といえば、野辺山。十年以上前ですが行ったことがあります。ま、かなり凄い電波望遠鏡も設置されるくらいですから、晴天率も良いし、何より星は綺麗でした。
ハイブリッドディーゼル-電車が走る小海線。自転車担いで行くのも良いかな!!

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月16日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/16146781

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星と「格闘」:

« タイヤ交換 | トップページ | 朝練 »