« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

ハンター 12/1 オープン

シーズンパス 12月1日(土)~4月中旬 リフト運行時間内利用可
という記載がありました(^o^)丿 ちょっと遅い発見でしたが。

ハンターマウンテン塩原のシーズンパス の案内で
「12/1(土)OPEN~4月中旬」とあります(^o^)丿
ハンターはシーズンパス買えませんが。

昨年も伸びたけど、今年はどうかな? とりあえず初日狙いで!
今年も初日は「1日券ご購入で、今シーズン有効のリフト9時間無料優待券をプレゼント」やるのかな?

これで、丸沼→ハンター→高畑の具体的な計画が立てられる。 雪しだいですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ビールは水曜日か火曜日?

_20070827_1_2麦芽のうまみ「サッポロ 贅沢モルト」限定発売 8/22(水)発売
発売17年目の秋の定番ビール「キリン秋味」発売 8/22(水)発売

ちょっと遅くなりましたがサッポロとキリンの新発売ビールを飲んでみました。
サッポロの方が私には合うかな? ま、どちらも美味!!
おまけ付きで買ってきてしまいました(^_^;)
ポカリスエットのリストバンドで束ねられたSOYJOY3本パック。自転車のお供に!?

それにしても、サッポロとキリンは水曜発売が多い(例外もあるようですが)、なぜだろう?
「サッポロ冬物語」 10/10(水)発売
「一番搾り スタウト」を新発売 9/19(水)発売
「一番搾り とれたてホップ生ビール」,「一番搾り とれたてホップ 無濾過<生>」 10/31,11/7(水)発売

一方、サントリーとアサヒは火曜日が、???
秋季限定発泡酒「焙煎香味 秋生」 8/21(火)発売
『アサヒ あじわい』 10/23(火)発売

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くじ運好調

_20070825_19

くじ運なかなか好調のようです(^o^)丿
ただ単に、下手な鉄砲を本当に数撃っているだけですが(笑)
前回に続いてまたしてもサクラサクライフ6月号分の得だねプレゼントに当選!
きのみ茶屋の「常陸牛の石焼ビビンバ・・・1,344円」の無料券。

今回は、期限内に必ず行かなくっちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

高畑シーズン券2008

_20070825_20 本日待ちに待った、INAからの案内が来ました。
2008シーズンの高畑スキー場のシーズン券の案内です。
これで、高畑シーズン券は5シーズン目。早期割引価格も昨年同様Ⅰ期27,000円。
9/15~10/31までがⅠ期。11/1~11/30までがⅡ期で28,000円、昨年と同様価格。

リーフレットも同封されていました。当然ですが2008シーズン高畑とおり。
昨年より1ヶ月も早いです。HPにはまだ記載がないようですので、この辺も昨年とは違います。DM重視≒常連を重視ということでしょうか??

でも、販売窓口は書いていないし、「代金は郵便振込みで」とあるが購入申請書は具体的にどうすれば良いのか書いていない。ま、高畑らしくて好き(^_^;)

昨年同様郵送しますけどね!!

ワクワク!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-2008シーズン丸沼

☆ウインターシーズンは11月10日オープン決定!
という記載がありました(^o^)丿

2007年晩秋の丸沼高原スキー場11/10(土)のこと。でも初日は込むからその週の平日会社を休んでというのが理想。昨年も2006/11/7(火)オープン4日後の平日に会社を休んで初滑りでした(笑)

でも、例年より1週間遅め。終わり掛けの紅葉を見ながら初滑りとなりそうです。
ま、一般の人工降雪機ではなく、丸沼は造雪機で雪を作るのでなので遅れることはないと思います。今から楽しみ、ワクワク!

そろそろ板の手入れでも始めようかな。 って、気が早すぎ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンピア日立

2007.8/24(金)にひょんなことからウェルサンピア日立(茨城厚生年金健康福祉センターサンピア日立)に行ってきました。

会社が終わってから、ほとんど食事をしに行っただけに等しかったですが、お風呂もお部屋もなかなか良かったです。

食事は下記コース料理? なかなか美味しかったです。当然生ビールつき(^o^)丿
_20070824_01 _20070824_03 _20070824_02 _20070824_05 _20070824_08 _20070824_09 _20070824_11
食事,香物が鰻の押し寿司とガリというのには驚きました。てっきり、普通の白ご飯におしんこと思っていましたので(笑)

_20070825_18 _20070825_14 _20070825_17 プールには入らず帰って来ました。
奥には自転車でよく通る赤橋(久慈大橋)が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

道祖神峠と恋瀬川CR

地獄でした道祖神峠。何度休んだことか(涙) 峠はもういい。
「日光いろは坂など夢のまた夢」と思い知らされました。
と、思わず愚痴から入らざるを得ないほど辛かったサイクリング。

8/19(日)に、道祖神峠恋瀬川CR霞ヶ浦大橋鹿行大橋に行ってきました。
いずれも過去の記事(頂いたコメント)に出てきてはいますが、いまだに通ったことがないので連休最後の締めとして。

_20070819_01 暑くならないうちにと早朝5時過ぎに出発。まずは笠間を目指す。
常磐道の水戸北スマートICから常磐道側道を上ります。いきなりギブ!
で、上りきったところで一休み。水分補給を!!
その後は、国道50号から常磐線-水戸線沿線を笠間まで。途中、7ELEVENで朝食。
いつもの「キャベツが入ったメンチカツパン」と「梅おにぎり」。

で、笠間駅を7時に出て道祖神峠に向かいます。峠に着いたのは8時。標高差270m、距離9kmを1時間も掛かってしまいました。11%なんて看板はあるし、その先はもっときつくなるし、何度休憩したことか(情けない)
せめてもの救いは、まだ日が高くなる前。暑くなる前なのと結構木陰があったこと。
_20070819_06 _20070819_13 _20070819_14 _20070819_15 _20070819_16 _20070819_17 _20070819_18

 
_20070819_20_2_20070819_p1_4 下りは気持ち良いですが、ブレーキを握る手が痛い。
カーブもきついしスピードも控えめ。
でも、汗でびじょ濡れのTシャツは直ぐに乾きました(笑)

次いで、やっと恋瀬川CR。一般道との併用もありちょっと分かり難いし、とんでもない坂はあるし、竹の根で舗装が割れてりる所はあるし、上流部分は・・・・
8/12に走った恋瀬川西岸一般道の方が走りやすいかな!?
_20070819_35 _20070819_37 _20070819_39 _20070819_43 _20070819_50 _20070819_56 _20070819_57

高浜駅からは霞ヶ浦西岸を霞ヶ浦大橋へ。さらに、鹿行大橋へ。狭い橋を渡るのは命がけ(~_~;) 車が切れるのを待ちました(笑)
新発見は北浦の西岸にも舗装された管理道路。今度はここかな??
_20070819_59 _20070819_60 _20070819_61_2 _20070819_64 _20070819_77 _20070819_80 _20070819_82

帰りは炎天下を避けて北浦湖畔から東水戸まで鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で輪行。
涼しかったし、速かったし。って、朝早かったのもあり寝ちゃってたんだよね(笑)
_20070819_87 _20070819_86 _20070819_90 _20070819_a_4

昼食は手打ちそば 恵比寿で、恵比寿御膳を頂きました。
十割のお蕎麦も美味しいし、麦飯とろろも豆腐も最高!!
_20070819_75 _20070819_65 _20070819_66 _20070819_67 _20070819_68 _20070819_69 _20070819_71

帰り際にはサウナに入って疲れをいやしますが、サウナより水風呂が気持ちよかった。
久々6/15以来ののサウナ、3回に分けて延べ20分も入ってました。

Photoルート地図は、こんな。道祖神峠の急峻な坂を見てください(^_^;)

辛かった割には、キャベツが入ったメンチカツパン/梅おにぎり/アイス饅頭/恵比寿御膳、ちょっと食べ過ぎで体重は・・・。

サウナ後体重_70.50kg

2007/8/19(日) 5:10発-16:00帰宅
走行距離116.38km、平均速度21.7km/h、最高速度49.5km/h、
連休中走行距離546km、2007年累計走行距離1358km。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

やっと満志粉

前回6/16ぎりぎりアウトだった満志粉。8/18本日やっとリベンジ(^o^)丿

_20070818_07 _20070818_08 _20070818_12 _20070818_09 _20070818_05 _20070818_01 _20070818_11
でも、「限定」の十割と田舎は既にありませんでした。13:30では当然でしょうが(~_~;)
もりそばを頼みましたが、二八かな。でも香りもあるしのど越しは流石!
石臼の近くにある「遊蕎塾」の文字や、蕎麦湯の入れ物もこだわりを感じさせる。

今度は開店時間帯11:30に行って、十割を食べてみよ~ト!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水泳20070818

8/18(土)も水泳に行ってきました。3日連続の水泳。行きだせれば行ける(^_^;)

アミノバイタル(500mLペットボトル)で分岐鎖アミノ酸(BCAA)を摂取。

20分:ジャグジー・水中ウォーク;まずは温まりながらストレッチと体脂肪燃焼!
30分:バタフライ;rコーチ:今日はキックがメインか。プルはフロントスカーリングを意識した練習。
30分:背泳ぎ:aコーチ:水中サイドキックや片足サイドキック、かなりきつい。真っ直ぐ泳ぐことを意識して練習。
30分:ジャグジー・水中ウォーク;温まるというより休むのと、冷やすのと!
30分:平泳ぎ;Nコーチ:キックの引きを意識した練習。背面キックやドルフィンとの交互で膝の引き方を洗練。
30分:クロール;aコーチ:キャッチを意識したプル。キャッチのみ/キャッチミドル/サブマリン、これを顔上げでヘトヘト。

かなり頑張りまして、サウナ無しで体重はやっと大台を切りました!

2007/8/18(土)_69.65kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nanacoドリンクキャンペーン

やっぱり私のくじ運は良いのかもしれません!?

7ELEVENの「nanacoドリンクキャンペーン」の対象製品、あまり好みの物がないのでまだ2回しか該当品を買っていません。ところが、2回とも50ポイントが当たってしまいました。
1ポイントは1円分、ただし換金手数料が1%掛かるので100ポイントプレゼント=99円。
ま、当たりはあたり(^o^)丿

「抽選で毎日合計55,000名に最大500ポイントプレゼント
→1等 500ポイント:5,000名 ,2等 50ポイント:50,000名」
でも、キャンペーン登録者が該当商品1日に5万人も買っているのかな?
ひょっとして2等って実質もれなくプレゼント??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練_Ⅳ

昨夜の雨も上がり、おかげでかなり涼しくもなりました(^o^)丿
でも今日8/18で最後になりそうな予感の朝練4回目。これで何とか3日坊主にはならずにすみましたが(笑)

今日は、国道349号線を北上して幸久橋から久慈川CRを河口まで。久慈大橋を渡って久慈川南岸管理道路を榊橋に、国道6号線で帰宅。涼しくはなりましたが連日の疲れもあり、超マッタリモード。練習になっていません(涙)
しかも、道路はまだ濡れていて自転車とTシャツの背中は真っ黒(涙)

久慈川CRで里川を渡る新落合橋はほんだサンの情報で渡れないとのこと。
そこで1つ上流(と言っても500m程度)の八幡橋を渡りました。
_20070818_2 _20070818_1 _20070818_3 _20070818_4 _20070818_5

帰宅後体重_70.8kg

2007/8/18(土) 5:10発-6:40帰宅
走行距離36.62km、平均速度25.0km/h、最高速度40.4km/h、
2007年累計走行距離1241km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

やっと木挽庵

5/20の木挽庵は営業時間外だったので、やっと本日8/17にリベンジ。
場所は、ヨークベニマルの直ぐ西側。
ヨークベニマルが出来る前は風情があった場所かもしれませんが・・・

_20070817_02 _20070817_13 _20070817_12 _20070817_04 _20070817_07 _20070817_09 _20070817_11

門構えも、店の中も素敵。何よりお姉さんが超素敵!!!(^o^)丿

田舎そばを頼みました。これがまた美味!そのままで半分ほど食し、その後薬味の辛味大根を入れた蕎麦汁で食す。
蕎麦湯もこくがあり、蕎麦湯に辛味大根を混ぜて飲む、これも良し!
蕎麦湯の入れ物もまた風情が。

「海老と夏野菜のかき揚げセイロそば」も捨てがたかったのですが、
今は体重を気にして・・・(笑)
次回にでも是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水泳20070817

昨日に引き続き水泳。やっぱり自転車より水泳の方が痩せるかも。コンビには無いので余計なエネルギー補給は無し、疲れたらいつでもプールの水で水分補給。ちょっと塩素が多いですが(笑)

アクエリアス アクティブ ダイエット パウダー1L用を1袋、1L採取。痩せるぞ!

30分:バタフライ;jコーチ:何とか泳げてホ!サイドキックは相変わらず苦手。後のメニューは覚えていない。ひょっとして、アルツハイマー???
15分:ジャグジー・水中ウォーク;まずは温まる、次いで冷やす??
30分:背泳ぎ:aコーチ:両腕アップは完全に沈みました(笑)、かなりきつい。
30分:平泳ぎ;aコーチ:得意なはずのブレストも右肩が痛くまだまだ。25mの潜水キックはノーブレで。
30分:クロール;Kコーチ:キックは相変わらずの苦手。1分インターバルスイムはキツイ!
15分:ターン;jコーチ:何とか上手く回れてホ!

かなり頑張りましたが、体重は大台直前!
サウナに入れば大台をきれたのでしょうが、新しくしため木の臭いが凄くて・・・
あの木は何か塗っているのかな、目にもしみたし(涙)

2007/8/17(金)_70.10kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練_Ⅲ

昨日に引き続き朝練。せめて3日坊主にはしないとと思い(笑)

8/17は若干疲れもあって、走れれば良いや程度に頑張らず慣らすこと重視。
雲が多めですが、日が差してきた5時過ぎに出発。まずは国道6号線を北上。
榊橋→久慈川南岸管理道路→久慈大橋→県道284号線というルート。
_20070817_1 _20070817_2 _20070817_3 _20070817_4 _20070817_6

今日は雲が多く走りやすかったです。これくらいのスピードがちょうどいいや!

昨日の水泳もあってか、体重も順調(^o^)丿

帰宅後体重_70.8kg

2007/8/17(金) 5:22発-6:43帰宅
走行距離33.12km、平均速度25.2km/h、最高速度53.5km/h、
2007年累計走行距離1205km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

洗濯機に続いてTVまで

8/5の洗濯機に続いてテレビまで壊れてしまいました。
ま、チューナーのICが壊れかけていて、電源投入直後は「連続テレビ小説砂の嵐」状態。ビデオのチューナーで見ていました。そのうち色がおかしくなり、画像が出なくなりまるでラジオ状態。10分ぐらい我慢すると何とか画像が出るのですが、真空管テレビ以下。もう10年以上使っているCRTブラウン管アナログテレビ。さすがにCRT以外真空管は無し(笑) そろそろ引退で十分。8/14に購入手続き、本日8/16に届きました。

SONYのBRAVIA (KDL-32V2500)にしました。完全地デジ化までには安くて性能の良いのが出るはず。したがって本当は液晶で地デジ非対応の安いのと思っていましたが、家電量販店には既にそんなのありませんでした(笑)

まだ、地デジは電源投入とチャンネル切り替えが遅すぎる。ま、アレだけの情報量をもった画像データをデジタル化して処理しているのだからやむを得ないのでしょうが・・・
完全地デジ化されるころにはMPUもメモリーもその他LSI含めて速くなっているとは思いますが!?

お店で思わず独り言を、「あ、遅!」。すかさず店員が近寄ってきて「地デジは、画像を0,1の信号に換えて・・・・」、途中でさえぎり「これください」と即決。
東芝のREGZA方が速かったのですが、FRAM作っているからかな??? って関係ないでしょう(笑) リモコンのデザインが使いにくそうでパス!
吉永さんがコマーシャルしているという点ではなんと言ってもSHARPのAQUOSですが、「亀山」,「匠」を強調し過ぎでパス!

ま、どれも同じようなもの。感覚的にBRAVIA にしてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008シーズン高畑

暑さも予報では今週で峠を越えるとか??
いよいよ2007-2008スキーシーズン準備開始と行きますかな?
後2ヶ月半で丸沼はオープン、12月にはハンター、年末には高畑(がオープン予定。
ひょっとするとまた行けるのは年始にずれ込むかな?

高畑のオープン予定は12/22(土)~クローズは3/30(日)予定。
高畑スキースクールのバッジテスト予定日は
1/14・27,2/3・11,3/2916・20と、今シーズンは何回受験できるかな??
下手な鉄砲は、何度撃っても当たりませんが(笑)
1級キャンプは2/28・29、今から仕事の休み申請しておくか(^o^)丿

_20070816_8 実は本日新しいテレビが届いたので、早速接続試験。DVDデッキの中にはなんとこんなDVD(高畑2007.2/22)が入ったままになっていました。
試験そっちのけで思わず見てしまいました。
ブルー下部、ブラックとの合流点。中回りでアピールするのは結構難しい。
昌司先生の滑りは流石!! 自分の滑りは目を覆いたくなる(涙)
アスパイヤの場所は分かったし、今から練習しなくては(笑)

それにしても平日とはいえ、空いているスキー場。いろいろな練習メニューが可能。
高畑の1級キャンプは超お勧め!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だぼう

昨日の「藤兵衛」に続いて今日は「だぼう」へ。水泳に行ったご褒美的に。
最近の中では、1番好きかな。私好み!!

_20070816_4 お茶は「蕎麦茶」、十割の香りが最高!
御主人からは「少し歯ぬかりがありますが」といわれましたが、
言われなければまったく分からない程度。職人のこだわりか!?


お店の雰囲気は結構モダン!? ここはお勧めです!
_20070816_1 _20070816_3 _20070816_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水泳20070816

2ヶ月ぶりの水泳。水泳20070616以来行っていない(恥)
アクエリアス アクティブ ダイエット パウダー1L用を2袋、2L採取。

まずは2時間ほど、泳いだり,歩いたり,ジャグジーしたりetc.
とりあえずクイックターンは何とか回れたし、4種目とも形は泳げた。
でも流石に2ヶ月泳いでいないと、自分の泳ぎ方を忘れている(^_^;)

で、1種目だけスクールに!

30分:クロール;rコーチ:2本アップ,キックスイム×4本,サブマリン,スカーリング・・・
最後は5本スイム。もう限界。

水は冷たく気持ち良い。やっぱり泳ぐか!

2007/8/16(木)_70.80kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練_Ⅱ

8/14の朝練に引き続きPartⅡとして今度は久慈川に行ってきました。
昨日のサイクリングがあまりにも情けなかったので、まじめにやろうかなと・・・。

日が昇ったばかりの太陽を見ながら、北北東に久慈川を目指します。
久慈大橋までは快調、Av.28km/h超。この分でと思い久慈川CRを遡上していきます。
でも、あれ?? ひょっとして陸風? 上流から海に向けての風が。すがすがしく気持ち良いのですが、向かい風。25km/hがやっとです。やっぱり鍛え方が足りない(涙)
国道6号、榊橋を渡り久慈川の南岸を戻ります。今度は追い風、またもや快調。久慈川CRよりは久慈川南岸管理道路の方が数段走りやすい。ま、追い風だったからかな(笑)
_20070816_01 _20070816_03 _20070816_06 _20070816_07 _20070816_10 _20070816_14 _20070816_15

その後はかなりへばって、結局はAv.27km/hも維持できない。40kmの距離になると結局は持久力がないとだめ。昨日のも坂のせいだけではなかったようです(笑)
そろそろ限界かな!?

帰宅後体重_71.8kg

2007/8/16(木) 5:04発-6:50帰宅
走行距離40.22km、平均速度26.8km/h、最高速度51.0km/h、
2007年累計走行距離1175km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ベルギービールと男前豆腐

_20070814_02 以前話題にした、株式会社三和豆水庵の男前豆腐を食べてみました。
ビールのつまみとして。
驚いたのは、布で全体をくるんでいる、ケースに水受けが付いていて水が切れるようになっている。
味は大豆がぎっしりといった感じの、しっかりとした味。
_20070814_07 ビールはベルギービールが何種類かおいてあったので買ってきました。ちょっと違うのもありますが(^_^;)
Hoegaarden Grand Cru 種別は発泡酒になりますが、ベルギーのホワイトビール。酵母も入っているし小麦が主、ヴァイツェンに似ている味。癖になりそう!

__2007.8/28追記__
_20070814_08 つかちんサンのコメントを受けて、 残っていたレシートも追記してみました。
那珂市のスーパマーケットにベルギービールコーナーで大量にありました。
_20070829_3 Hoegaarden Grand Cru の分類はホワイトビールではないようですね。ネットで検索するとそういう意見が大勢のようです。主成分も小麦ではないとの意見が多いですが、ラベルには小麦と書いてあったような?? Hoegaarden Whiteと見間違ったかな?
瓶もう捨ててしまって確認できません(笑) まだ売っていたら今週末にでもまた買ってこようかな、他のを含めて(^o^)丿
ベルギービール良いですよね!! この中ではDuvelが一番良かったかな。
つまみ無しで、ビールだけ飲んだときには!

ヒューガルデン ホワイト
ヒューガルデン グランクリュ
デュベル
シメイ レッド
シメイ ブルー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

迷走アスパイヤと「藤兵衛」

8/15(水)は夜中の寝苦しさに負け、ちょっとPCで遊んでいた。案の定朝は早起きできなくて、出発が遅れる。これでは朝練にならないので、その辺をサイクリング。
記録をとるようにして初めてのAv.20km/h割れ(^_^;)
道に迷ってうろうろしていたこともあって??
_20070815_01_20070815_10 ま、坂が多かったということにしておきましょう(笑)
迷走アスパイヤルートはこんな感じでだぼうから藤兵衛まで

まずは昨日の朝練折り返し点である7ELEVEN水戸下国井町店でキャベツが入ったメンチカツパンと水分補給。水戸北スマートICを見学して、サテライト水戸へ向かうがちょっと道を間違える(笑)
冬本番前に備えてアスパイヤプラスノーゲレンデの場所を確認すべく行ったのですが?? これがまた迷ってしまった(疲)  途中「かたくりの里」というところを発見?
_20070815_02 _20070815_03 _20070815_05 _20070815_07 _20070815_06
アスパイヤはお父様が亡くなられて娘さんがやっているそうです。どうりでHPとかも変わったわけだ。その娘さんにいろいろお話をしていただき、案内もしてもらっちゃいました。広島?で同じような施設をやっているところの見学に行って、ここもウェーブを作るとか?? ま、11月の丸沼オープン前には滑ってみようと。

後はいつの間にやら先日の笠間ハーフセンチュリー(後半)の県道61号線に出たので、国道123号線の手前道を間違えたショートカットをリベンジ。ところがとんでもない上り坂。距離は短かったですが、斜度が・・・。
やっぱりセンチュリーランは当分無理ですね(涙)

_20070815_09 暑い、お腹も空いたで、まずはピタマックタンドリーチキントマトを目指すことに。スタートの10:30ぴったりにゲット。次いでそば処藤兵衛を、目指す。
 
_20070815_1111時ちょうどで誰もいませんでした。十割そばを頼むとこんな感じに。
蕎麦も上手い し、お塩でいただく天ぷらもこれまた美味でした。

のんびりサイクリングでこんなに食べては・・・。

帰宅後体重_72.4kg

2007/8/15(水) 6:10発-11:50帰宅
走行距離75.60km、平均速度18.7km/h、最高速度53.9km/h、
2007年累計走行距離1134km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ1周年

2007.8/15でブログを始めて1年を迎えることが出来ました。

最初の記事は10週連続週末100kmで、投稿者時刻15時43分。
1年間で300記事、400コメント(ま、半分は返信的自分のコメントですが)、
カウンターは14545になりました(自分自身の閲覧はカウントされない設定)。
訪問者数:1,928人(ただしリピート率は8.6%)
最初に頂いたコメントは2006年9月 6日 (水) 22時14分ほんだサンからの
水戸市桜川自転車道路_30kmサイクリング」記事に対して。

その他、皆さんのおかげでここまで続けられました。

これからもよろしくお願い致します。

サマリー

自転車 42 記事
スキー 39 記事
水泳 49 記事
マラソン 18 記事
フィットネス 12 記事
18 記事
68 記事
39 記事
芸能・アイドル 15 記事
合計 300 記事

「食」がこんなに多くて、「フィットネス」が少ない。これでは痩せないかな(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

朝練

8/14(火)早朝、何を思ったか急に「朝練」でもと思い立ち近場を走ってきました。結構やっている人多いようなので。タイヤの前後輪入れ替えとブレーキ掃除の効果確認といったところも。
ま、流れ星と「格闘」した後お風呂に入って一眠りしたのに部屋の中は暑くて4時半に目が覚めてしまったからというのが本音(笑)

距離は短くて良いのでとにかく頑張って漕ぐこと。那珂川河川敷管理道路は30km/h超を維持で。でも平らに見えて行き上流方向に進む方が辛いですね。帰り下流方向は比較的楽。ロードレーサー2人とすれ違いました。最も多いのは犬のお散歩。繋いでいない、犬を自由に歩かせている人の方が多いですね。ちょっと危ない感じが?!

タイヤはまったく問題なし。というか違いは分かりません(当然か)。
ブレーキはよく効くようになりました(^o^)丿

ちょっと雲が多かったですが、とにかく早朝はどこを走っても気持ち良い。途中で雲もきれ朝日が顔を出してくれました。近場でも良いところだと再発見といった感じ!
_20070814_1 _20070814_3 _20070814_5 _20070814_6

30kmと距離が短かったですが、Av. 27.5km/hは頑張った方かな??
でも昨日の食べ過ぎが効いて体重は(涙)

帰宅後体重_73.0kg

2007/8/14(火) 4:50発-6:07帰宅
走行距離30.50km、平均速度27.5km/h、最高速度47.4km/h、
2007年累計走行距離1059km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流れ星と「格闘」

8/13の未明と、8/14の未明とで、「ペルセウス座流星群」を見てみました。

8/13は2時~2時半くらいまで。なんと2つしか見られませんでした(涙)
街頭が明るかったり、何より肝心の北東が家があったり明るかったりで、しかももっと多く見られるのだと思い込んでいたので立ったまま見上げていました。首は痛くなるし、蚊には刺されるし、散々でした。

8/14、懲りずに再挑戦。今度は空き地にビニールシートを敷き寝転がって見る作戦です。1:30~2:00までで、10個以上見られました(^o^)丿
「放射点から遠い流星ほど長く見えます」の解説の通り、一番長かったのは北北西の方向からでした。
寝苦しい夜でしたが、外で寝転んでいると夜風がとっても気持ち良い!!
しかし、虫除けスプレーを忘れてしまい、またもや蚊と「格闘」。寝転がっている耳元で“ぷ~ン”と鳴ると、流れ星どことではなくなります(~_~;)

ちなみに願い事は、広い意味での「平和」。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

タイヤ交換

2006.10/22の自転車タイヤ新調から、既に1000kmを超え1457kmに。
サイクルショップで1000kmくらいで前輪と後輪を交換した方が良いといわれていましたので、ちょっと過ぎてしまいましたが、昨日8/12帰宅後交換。

2006.10/14猪ノ鼻峠と1.5回のアクシデント以来パンクもしていないので、タイヤを外すのは10ヶ月ぶり。このタイヤ良いかも!!
というか、タイヤの交換がないので「リムうちパンク」をしていないだけ(笑)

タイヤを外したついでに、ホイールのブレーキがあたる部分、コンパウンドで磨いてブレーキクリーナを掛けて、これでブレーキも利くかな! 凄く綺麗になりましたが、そんなに飛ばさないし問題はないのですが。ま、握力が弱いので(^_^;)

_20070812_75_20070812_76 写真では、よく分かりませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そば切り一兵衛

2007.8/12の笠間ハーフセンチュリー(前半)での昼食「そば切り一兵衛」美味しかったです。

まずは、「青大豆豆腐」をいただく。なにも付けないでいただくのが良いようです。香りと舌触りが、Good!
本命は、かき揚天を田舎蕎麦で。蕎麦打ちの実演をガラス越しでお客さんが見られるようになっています。味香りのど越しどれも最高!
でも、45分は待ったかな、そのせいもありとにかく美味(^o^)丿

_20070812_54 _20070812_57 _20070812_60 _20070812_56 _20070812_61 _20070812_63

食べ終えると、外でお客さんが待っていました。暑くても待つだけのことはあるということですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

笠間ハーフセンチュリー(前半)

2007.8/12(日)濃霧注意報のなか、昨日の続きで「笠間ハーフセンチュリー(前半)」を走ってきました。笠間までは輪行で。

ということで、4時過ぎ、まだ暗いうちの出発。朝食は水戸線の中で。でもキャベツが入ったメンチカツパンがなくガッカリ。
_20070812_03 _20070812_04 _20070812_06

_20070812_09笠間芸術の森公園まで戻って、6時ちょうどにスタート。
さて、どうなることやら。昨日の疲れも若干残っているし(~_~;)

国道50号に出て、岩瀬までは気持ちよく快走。途中ちょっと狭いところもありますが、おおむね走り易い、涼しいし最高! でも霧で山並みは霞んでよく見えないのは残念。
2006/7/22 つくばリンリンロードのときと同じで景色が楽しめない。
_20070812_12 _20070812_14 _20070812_18 _20070812_21 _20070812_23 _20070812_24 _20070812_25
気持ちよく走っていたのは良いのですが、またしても道を間違う?
国道125号線から県道53号に入る部分、ちょっと早すぎた。迷ったのですが後ろから3枚目かと思って戻って曲がってしまった。次の写真がショートカットの道路。でも、ここも県道53号の看板あったんだよな。最後の写真に出て気が付きました。
本番は正規ルートの方にCP1があるのかな? “やってもうた” まいいか、誤差誤差。

コンビニ休憩も1回、7ELEVEN千代田下佐谷店。水とアイス饅頭(^o^)丿
_20070812_28 _20070812_31 _20070812_35 _20070812_39 _20070812_41 _20070812_42 _20070812_43
でも、そこからは暑いし、道はちょっと分かり難い。迷いはしませんでしたが、交差点では「ん、どっちだ??」状態。もっと地図は大きめに印刷しないとだめか(^_^;)
峠越えの前に水分が切れて、自販機で購入。でも、後ろから2枚目の先にコンビニありました。

国道50号に出る大鳥居。朝と昼では影が違うな! 疲れた、もう一頑張り!! 
_20070812_10_20070812_49_3 で、今日のおまけ→朝霧の水戸線_20070812_15

_20070812_52 やっと到着。6時に出て、ちょうど11時の到着。
5時間か、掛かりすぎだな(^_^;)
93.75kmなので平均18.8km/h。
オートモードでのSCはAv.24.4km/h。1時間10分も休んでいた計算。
休まないと走れないんだよな(笑)

昨日の後半と合わせると9時間17分。多分制限時間の規定は8時間?
2日に分けてこれでは、だめだにゃ!

_20070812_63_2 _20070812_54近くにある、お蕎麦屋さん「そば切り一兵衛」に。11時30分からですが開店前からお客さんが、入り口で予約の名前を書いている。開店したときは既に満席。美味でした。

お腹も膨れて、それでは昨日のリベンジ。迷走して結局通れなかった道を探しに!
_20070812_p1 _20070812_65 _20070812_p2_2 _20070812_66 _20070812_68
なんだ、国道50号のほんの手前を左に入るのね!
でも、また直ぐにY字路、どっちだ? 左かな??
でまた回り込んでいくとまたY字路、右かな??
最初のY字路右が正解だったのかな? と思わせる道に。凄い道です。
両サイドずらりと***が乱立。ま、私にはまったく縁がないか(笑)
で、昨日思ったとおりの道に、ヘアピン状に曲がってみました。

_20070812_71 そのまま、昨日の道で帰ろうかとも思いましたが、炎天下。
やっぱり輪行で帰ることにしました。
90km以上走って、さらに60km以上あの道走るの?
制限時間の問題ではなく、走りきれる体力すら・・・??やっぱりありえない。
センチュリーラン笠間 2007 は申し込みしなくて大正解でした!

失敗は、ここにウォータボトル置いてきてしまった(涙)
取りに帰るほどでもなく、750mLとちょっと大き目のを帰りに買ってきました。

ルート地図は、笠間芸術の森公園から後半の最初県道61号まで。実際のセンチュリーラン笠間とは異なります。「国道125号線から県道53号をショートカット」ミス。

帰宅後体重_71.6kg

2007/8/12(日) 4:15発-14:55帰宅
走行距離116.62km、平均速度22.8km/h、最高速度51.6km/h、
2007年累計走行距離1028km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

やっと蕎心庵

5月20日(日)に営業時間外であきらめた「蕎心庵」、本日8/11にやっと行ってきました。

お昼のおすすめセット大盛のお蕎麦で。手打ちの二八で、ちょっと香りが薄いですが味はなかなか。こだわっているだけのことはあり。かりんとうのようなお通しも出てくるし、やっぱり待たせるからかな?!でもそんなには待ちませんでした。
蕎麦以外も美味しく、特に卵焼きは最高!!
お店のなかもいい雰囲気!

_20070811_72_2 _20070811_74 _20070811_75 _20070811_76_2 _20070811_77 _20070811_78 _20070811_79_2

お姉さんがまた素敵で、雰囲気は相武紗季さん似。また行きたいな(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笠間ハーフセンチュリー(後半)

2007.8/11(土)予報では猛暑日。ということで、早朝涼しいうちに出発。
昨日8/10(金)申し込みが締め切られたセンチュリーラン笠間 2007 の下見。

というか試走?? しかも後半部分のみを、那珂川千代橋先の下江戸からという中途半端なスタート。コンビニ朝食(7ELEVENの梅おにぎりとキャベツが入ったメンチカツパン)を摂って6時の時報で走り出しました。
3枚目は大桂大橋、4枚目を右折してトンネルをくぐらないといけません。ちょっと分かり難い。さくらトンネルはライトが少なく真っ暗といった感じ。
ライトを持っていかなかったのでとっても怖かったです。
後はめぼしい特に曲がり角ポイント、最後はやっとたどり着いた国道50号線。
_20070811_01 _20070811_05 _20070811_07 _20070811_08 _20070811_09 _20070811_10 _20070811_11 _20070811_13 _20070811_15 _20070811_16 _20070811_18 _20070811_21 _20070811_23 _20070811_25
でも、ここで重大なニスに気が付く。ハンドルに留めておいた地図が無い。昨年10/1のハーフセンチュリー茨城_下見?と同じ。下りでスピード出したときに飛んで行ったようです(涙)
今回は、小さな地図をウェストポーチに忍ばせておいたのでまだまし。でも、細かな点がわからない。何とかなるかと気を取り直して笠間芸術の森公園を目指す。

本番だと160kmの最後にこの坂上るの状態。やっぱり出るのは無理!
_20070811_p1 _20070811_p2_2 _20070811_p3
公園は早朝8時ということもあり、とっても気持ちよかったです。人はいないし!

で、地獄の始まりは国道50号に出たところから。小さな地図でよくわからないし、記憶とも違っている場所に出てしまった。30分以上迷走してしまいました。かなり水戸方面に戻っていたり? 後で地図を見返してみると、国道50号の下をくぐる形なのかな? どこで間違えたのだろう?? 後でリベンジしないと(笑)
_20070811_29 _20070811_31 _20070811_32 _20070811_33 _20070811_34 _20070811_36 _20070811_37
最後から2枚目、本来はここをヘアピン上に曲がるのかな? で、何とか本線に復帰(^_^;)

何とか中山峠も越えてほぼ道成に順調に進む。でも、そろそろ暑さが辛くなってくる。国道123号線の手前を左に折れて、でもちょっと道を間違う。
_20070811_38 _20070811_39 _20070811_40 _20070811_43 _20070811_44 _20070811_46 _20070811_48
最後の写真、本当は左に上らないといけなかったのね。あくまで地図が小さくて分かり難かっただけですよ。辛いのもあって右に平らな道を行ったのも事実ですが(^_^;)

後は、よく通る道なので那珂川千代橋を渡って1周完了。
_20070811_51 _20070811_53 _20070811_55 _20070811_56 _20070811_58 _20070811_60

6時ちょうどにスタートして1周終わったのは10時17分。
道に迷ったのも含め63.89kmを4時間17分
_20070811_03_20070811_61   _20070811_42 おまけは途中で発見した車。
4時間17分後は見た目も結構変わります。アングルも違うからか(笑)
やっぱりセンチュリーランに出るのは無理のようです。
オートスタートモード(停止中は時間計測しない)での1周平均時速は21.3km/hですが、かなり休んだ/迷ったがあり実際は14.9km/h(涙)

後は、那珂総合公園経由で蕎心庵に。やっと念願の蕎麦にありつけました。
_20070811_62 _20070811_65 _20070811_69 _20070811_71 _20070811_72 _20070811_76 _20070811_79

ルート地図は、那珂総合公園から蕎心庵まで。実際のセンチュリーラン笠間とは異なります。私が間違えて走った経路です。
本物は、「つぬたり様のサイトの素晴らしい地図」と紹介があるので「センチュリーラン笠間 2006年9月3日の地図」を参考にしてください。私もそうしたのですが(^_^;)

蕎心庵の昼食お蕎麦セットもあって
帰宅後体重_73.6kg

2007/8/11(土) 5:05発-12:10帰宅
走行距離100.19km、平均速度21.9km/h、最高速度53.2km/h、
2007年累計走行距離912km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

KIRIN PREMIUM

_20070809_2 暑さに耐えて8/9会社から帰ってみるとなんと、キリンビールからなにやら届いている。
くじ運、やっぱり良いのかなと思わせてくれる?!
下手な鉄砲も状態でしょうが??

ところが開けてびっくり、いや「ガッカリ」。
PREMIUM VOICE 創刊号2007、結局はDMのようです。

でも、こんなのを発見しましたので、今からワクワク(^o^)丿
10/31と11/7がとっても楽しみになりました。

遠野産ホップを贅沢に使用
「一番搾り とれたてホップ 無濾過<生>」,「一番搾り とれたてホップ生ビール」

「完全予約限定販売」という文字も躍っていますから、インターネット事前予約で一足早く10月27日(土)にゲットしようかな!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

週刊茨城朝日

_20070808_1 2007.8/8週刊茨城朝日の第1259回愛読者プレゼントに丹精が載っていました。頑張っていますね、くめ納豆!
10人にしかあたりませんので、くじ運のない私には無理ですが。
駄目もとで出してみようと思います。はがきが余っているので(笑)

 

_20070808_2_2 さらに、「食べ歩King」に美味しそうな蕎麦屋さんも載っていました。
ママチャリでも十分に行けるこんなところに!
手打蕎麦「だぼう」。netで見つけた参考記事です。
蕎麦好きにはたまりません(^o^)丿

自転車に乗って 夏」なんていう記事も発見! ちょっと??ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

駒の茶屋

本格手打十割蕎麦処「駒の茶屋」土日祝祭日50食限定
これは食べに行くしかないかな?!

冬はやっていないはずだから、行くなら今か秋!?
始発電車で行って、9:25会津高原尾瀬口駅着。
そこから標高1100mの中山峠越えで40kmの自転車。
う~ン、お昼過ぎの到着かな??
帰りも辛いから、古町温泉に入って1泊かな!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

洗濯機から水漏れ

_20070805_1 今朝、洗濯機から水が漏れると母から。
今時珍しい2槽式洗濯機です。
洗濯槽からの排水時にぼたぼたと。
調べてみると、脱水槽のモーター軸あたりから水漏れ。

どうやら排水管の流れが悪くなり、一気に水を流そうとすると脱水槽側に逆流、脱水槽の水位が上がり軸受けパッキンでは防ぎきれないようです。

それにしてもひどいのでパッキンを掃除と思い、思いっきりばらしてみました(笑)
一応モータ上部には水受けがあったり、相進用コンデンサーも防水タイプではあるようですが、相当水が掛かっていたので炎天下で干す目的も兼ねて。

バラしてみるといろいろと痛みが激しい。パルセータとモータを繋ぐベルトも減りも激しいし、問題の脱水槽モータ軸のパッキンも汚れがこびりついているし硬くなっている。
何より、モータとコンデンサーに水が掛かっていたのはちょっと気になる。

で、思い切って新しいのを買いに電気屋さんまで。あくまで2槽式洗濯機にこだわる。
今時は全自動の方が安かったりする。ま、已むを得まい(笑)

家電リサイクル法があるので、電気屋さんで古いのを処分してもらうことに。
っえ、3,150円は高くないか?? と言っても仕方ない。
ここまでばらしたんだから安くしてよと言いたいところですが、逆に持ち運びその他でいろいろ問題になるかも?

_20070805_2 ま、組み立てるのも難なく完了(ホッ)
夕立が来る前に終わりました。

新しい洗濯機は明日の午後配達、旧品はそのとき引き取ってくれるとのこと。まだ使えそうなんだけどな、でも2000年製造。
そろそろ引退させてあげていい頃かな??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

親沢池親水公園と三太の湯

2007.8/4(土)予報では曇りでしたが、またもや炎天下ランになってしまいました。

まずは、親沢池親水公園を目指しますがが、ちょっと道に迷い到着は10時。
ハスの花見時は9時までというが?? 凄いカメラ/レンズを持った人がまだ大勢!
_20070804_01 _20070804_04 _20070804_06 _20070804_08

_20070804_09_2 県道62号線(中利員町)に出ようとするも、なぜか旧水府村松平に出てしまいました。勘だけで走っていたので当たり前の間違い(^_^;)
結構厳しいヒルクライム、プチプチですがが(笑)
途中で、松平親水公園を発見。いろいろあるのでしょが、
コンなのにお金掛けるのは無駄だよな。それでなくても財政厳しいのだから!?

JA水府生産物直売所で梨ソフトクリームと水分補給。棚谷の峠に挑みます。
セントフィールズGC先の大金トンネルで“びっくり”、とても涼しくて寒いくらい。
路面も結露水でびっしょりです。これ幸いとしばらく熱った体を冷やします。

程無く、そば処しんすい庵に到着。やっとリベンジ、天ざる蕎麦にありつけました。
50円相当の天ぷら。以前、見た目が良かったしこの価格、絶対に頼まなきゃと思っていましたが、少なくても今日のは・・・。
揚げてから時間が経っているのか、ちょっとべチャべチャ。
_20070804_10 _20070804_12_4 _20070804_13 _20070804_14 _20070804_16
疲れているので、三太の湯を目指します。露天風呂、ちょっと虻が多くて大変でしたが、お湯は良いし、広いし、蝉の鳴き音が最高。湯っくり浸かって来ました。

_20070804_17_2 次いで、常陸大宮のいづみやを目指しますが、時間が悪かった「準備中」。 ま、当然の時間帯(笑)
HPでは大宮店載っていませんが、ここも「元祖西山うどん」。きちんと暖簾分けされたお店なのでしょうか!

炎天下、熱中症にならないように、水分を取りつつ、頭にも水を掛けえの・・・。
ふらふらになりながらも帰って来ました。
上り坂は苦手、もっと鍛えなきゃ! でも無理っぽいのでコンパクトクランク欲しいな(^_^;)

ルート地図は、こんな。
梨ソフトクリーム/天ざる蕎麦/アイス饅頭と食しましたが、いづみやのカレー南蛮を食べそこねたので多少体重もまとも??

帰宅後体重_70.6kg

2007/8/4(土) 8:45発-16:50帰宅
走行距離90.15km、平均速度21.0km/h、最高速度53.6km/h、
2007年累計走行距離811km。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

半額の丹精

_20070803_1_20070802_1 納豆大好き! 中でも、くめ納豆の「丹精」は絶品! 美味!
でも、ちょっと高価。ということもありまたも半額品を選んで購入(^_^;)
賞味期限が間近なので半額なのでしょうが。
きちんと賞味期限内に食べれますし、多少過ぎたからといって何の問題もなく。気にしませんので。
豆が違うのでしょうか、本当に美味しいです。皆で食べて、消費が増えればもう少し価格下がらないかな。需要が供給を超えて、買えなくなったり高騰したら困るけど(笑)
皆さん、納豆好きなら一度はお試しください(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

nanaco

_20070802_8コンビには店舗の多さと、パンの美味しさで7ELEVENがメイン。
小銭が面倒なのでプリペイドカード派です。
今までは他のコンビにでも使えるし、薄いのでQUOカードを使っていましたが、リスク回避的にnanacoカードにしてみました。

_20070802_3_20070802_4 最初に300円掛かりますが、ポイントも貯まるしなくしても多少は安心!?
早速使ってみたくてこんなのを買ってしまいました→
新発売だったので!
飲んでみて、後悔(^_^;)

サイクリングで小銭が要らなく楽(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »