« 時をかける少女 | トップページ | プチ旅行7/11・24 »

2007年7月22日 (日)

那珂川下って海まで

6/17ぶりの自転車。いろいろあったのでと言い訳(笑)

そろそろ自転車にも乗らないと、乗り方忘れそうだし雨も降らなそうなので、
国田大橋から、那珂川を下って海まで行ってみることにしました。
2007年6月21日 (木) のコメントに書いたコースは実際に走ったことがないので、走ってきて見ました。
ま、午前中はいつものようにぐでぐでしていたし、1ヶ月以上ぶりなのでので、これぐらいのコースが適当というのが本音(^_^;)
_20070722_01 _20070722_02 _20070722_03 _20070722_04 _20070722_05 _20070722_06 _20070722_07
_20070722_09 _20070722_11 _20070722_12 _20070722_14 _20070722_15 _20070722_16 _20070722_19

河川敷管理道路は地図上で上手く現れないのでちょっと変ですが本日の主なルート。

東水戸道路をくぐるあたりから日が差し始め、ちょっと暑い感じ。
国道245号の湊大橋は歩道が無くちょっと怖いですが、
信号が赤になって走り出せば車に追いつかれる前に北岸に渡り付けました。

後は、那珂湊から常陸那珂港まで海岸線を北上。平磯/阿字ヶ浦の海水浴場は思ったより人が出ていました。怪しまれるのが怖くてビキニの女の子の写真は取れませんでした(笑)

常陸那珂港の上り坂では、本格ロードレーサー2人組みにあっさりと抜かれて・・・
もっと脚力つけないとちょっと恥ずかしいかな(^_^;)

まだ、右肩の痛みはなくならないのですが、走っている間はまったく気になることも無く。海岸線を走っているとやっぱり気持ちよく「自転車最高~!」状態。エンドロフィン万歳!

でも、ここのところの不摂生もあり食べずに60km走っても体重は・・・
帰宅後体重_72.4kg

2007/7/22(日) 13:00発-16:20帰宅
走行距離61.12km、平均速度20.9km/h、最高速度45.3km/h、
2007年累計走行距離595km。

|

« 時をかける少女 | トップページ | プチ旅行7/11・24 »

コメント

お久しぶりです
海イイですね海
那珂川脇の道路って、水府橋の辺りってどうなってるんですかね?
ストレートには行けませんよね…職安の辺りまで迂回するんですかね?

ところで海岸線を北上というと、白亜紀のトコ通られたんですか?
アソコの坂って結構キツクないですか? 確か車でも嫌な感じだったような…
私行ったら大変なコトになりそうですw

自転車こぞうさんは、走る時はサイクルジャージとレーパンですか?
ヘルメットは買ったのですが、どんな服がイイのかなぁと考えつつ、
ひたすらローラー漕いでますw

投稿: KG | 2007年7月22日 (日) 22時03分

KGさん、こんばんは。
海、良かったですよ! 海岸線を走った頃は結構良い天気になっていましたし、礒の香りも良いし、波が砕けてその波しぶきで霧のように霞んでいるのも、最高でした。

水府橋の近辺は南岸を走ります。地図の左上の再生ボタン「▷」クリックすると今回走ったルートが見られますので、参考にしてみてください。「写真・標高グラフ付きの大きな地図を見る」をクリックすれば坂の状態も分かります。
前39T:後25T=1.56のギア比で、ビンディングペダルなのでちょっと辛いですが何とかなりますよ。白亜紀の坂も5%程度で、500mくらいですから。

なるべくお尻が痛くならないように低反発ウレタンクッション入のレーパンは穿いていますが、上は勝田マラソンでもらったTシャツです。サイクルジャージは高いし、それ着て遅いのは恥ずかしいので(笑)
安全のためにヘルメットは被っています。普通のゲレンデスキーでもヘルメットしているので。ヘルメット好きなのかも(笑)

そろそろ梅雨明けですので、いよいよロードデビューですね!

投稿: 自転車こぞう | 2007年7月22日 (日) 23時28分

私、携帯で見ているもので、地図は見られないようです(^^;

サイクルジャージって高いですよね、レーパンも高いですし…
靴もめっさ高いじゃないですか!
で、取扱い店が少なくて実物見れないし…
自転車こぞうさんはどちらでこういった物購入されるのですか?

ところでレーパンって抵抗無かったですか? 私は普段長ズボンしか履かないので、
脛を出すことすらためらわれます(^^;

投稿: KG | 2007年7月24日 (火) 14時48分

KGさん、こんにちは。
このブログは携帯電話でも見られるんですか(驚)

那珂川の北岸を国田大橋→万代橋(国道394号で南岸へ)→水府橋からちょっと一般道、水郡線踏み切り過ぎてサイクリング道路の看板を左折でまた川縁を走れます。常磐線過ぎてから極楽橋跡(県道174号)までがちょっと分かり難いかも?
後は県道174号を川沿いで国道245号に、湊大橋を北岸に渡って残るは2km、海門橋の下をくぐって河口、海です。
ここまでで約20kmとなります。

サイクルジャージは結構値が張りますね。私は買っていませんが(笑)
オークションなどでは良い出物が安く出ているときもあるようですが、やったことはありません。物品の購入はいろいろで、スポーツオーソリティ/ネット販売/ジョイフル山新/サイクルショップetc.
あまり格好は気にしないタイプですし人気の多いところは走らないようにしているので、レーパンも気になりません。長ズボンタイプのサイクリング・パンツ(レーパン)もあるようですが、高いのかな?

投稿: 自転車こぞう | 2007年7月25日 (水) 19時12分

KGさん、こんにちは。
携帯用ルートなるもんものがありました。
どんな風に見えるのか分かりませんが、参考まで。

投稿: 自転車こぞう | 2007年7月29日 (日) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/16016084

この記事へのトラックバック一覧です: 那珂川下って海まで:

« 時をかける少女 | トップページ | プチ旅行7/11・24 »