« 北浦→霞ヶ浦_高浜輪行 | トップページ | 水泳20070615 »

2007年6月14日 (木)

大子-棚倉;久慈川CR

2007.6/14(木)、昨日に引き続き会社はお休み。午後からの天気が危なそうなので早めに出て輪行。久慈川サイクリングロードに行ってきました。と言ってもいつもの久慈川CRではなく、「福島県道:矢祭棚倉自転車道線」の方へ。昨年10/14のリベンジです。

水郡線_常陸大子駅までは輪行。あまり人も乗っていない状態。学生さんもちらほらしかいない。LAWSONで買ったタルタルチーズフィッシュロールを朝食とばかりに水郡線で頂く。電車ではなく気動車ですが、当たり前のように速い、自転車よりは(笑)

ところが常陸大宮を過ぎたあたりでとんでもない忘れ物に気が付く。ヘルメットを忘れてしまいました。また、自転車をたたんでいるときには直前に来た常陸太田行きに驚きあわてて乗るところでしたし(~_~;)
困ったものですが、たまには頭を軽くして走るのも良いかな。気を付けてあまりスピードを出さないようにと!
_20070614_01 _20070614_04 _20070614_05 _20070614_09 _20070614_11 _20070614_12
常陸大子駅に降り立ち、自転車を組み立てて水分調達に。7イレブン大子池田松沼店でアクエリアスアクティブダイエットとお水を頂いて。国道118号線を北上。久慈川を渡った川山から県道28号線を水郡線沿いに、こちらの方がアップダウンが少ないのと交通量が少なく走りやすそうだったので。
県境手前で再び国道118号に出て、矢祭山を過ぎたらトンネルは通らずに久慈川沿いの道を迂回。すると118号沿いに久慈川CRの起点に。ここから22kmを気持ちよくサイクリング。
_20070614_13 _20070614_14 _20070614_15 _20070614_16 _20070614_17 _20070614_20 _20070614_32 _20070614_31 _20070614_29 _20070614_25 _20070614_23 _20070614_37
塙までは県道230号沿いに久慈川が流れているのでほぼ直線道路をひたすら漕ぐ。幸いにも風もなく。塙を過ぎると国道118号旧道/バイパス/水郡線を縫うように久慈川が流れているのが良く分かります。ただし棚倉の終点はちょっと期待ハズレ。あまりにも何にもなかった(;_;)
せめて街中に行って苺大福でも食べてくれば良かった(^_^;)
以前は、羽鳥湖スキー場に行くのに良く通ったのですが、最近は御無沙汰だな!

と言うことで、素直に引き返す。何せ午後から雨の予報!
でも、なかなか力が出ない、風も向かい風徐々に強くなってくるし。ここはやっぱり7イレブンのキャベツが入ったメンチカツパンでもと言うことで、福島棚倉流店へ、ついでにアクエリアスも補充。
で、次は道の駅はなわを目指す。久慈川CRは米山橋を西岸に渡ってしまうので道の駅はなわは反対側になりますが、米山橋から1kmくらい道の駅はなわまで東岸にも自転車用と思われる道があります。
_20070614_33_20070614_34_20070614_35かわいい子猫が「みゃーミャー」とないていたので、しばらくは会話を楽しんできました。また、誘惑にも何とか勝つことが出来て、今日はソフトクリームなし。行きがけに見つけた「月待の滝_もみじ苑」のお蕎麦を美味しく食べるために我慢!
米山橋まで戻り再び久慈川CRを南下。このあたりというかこの時間ごろから南風が強くなる、雲行きも怪しく急ぎたいが進まない。風に祟られているのかな? って、時間帯考えないでコース決めるからかな(笑)
_20070614_40 起点にやっと戻ってもまたしても誘惑が、柚子好きなんだよな。
でも我慢、もう直ぐ蕎麦だ。

来た道を引き返して、矢祭山駅/下野宮駅でとりあえず記念撮影。
_20070614_41 _20070614_43 _20070614_45 _20070614_50 _20070614_47 _20070614_46

_20070614_51_20070614_52程なく「月待の滝_もみじ苑_1分」の看板が。
行ってはみたものの、本当にここから入れるの?状態。行ってみて分かりましたが、普通は上の駐車上から降りてくるのか一般的なようです。

_20070614_53

_20070614_62

ちょうどお昼時でしたがさすが平日、比較的すいていてゆっくり滝を見ながら美味しいお蕎麦をいただきました。久々の大ヒット、香りが最高!2/3程は汁なしでそのまま食べてしまいました。

_20070614_54 _20070614_56 _20070614_67 _20070614_68 _20070614_76 _20070614_66
 
_20070614_65_20070614_64  2種類のリーフレット,2004.6/18日刊スポーツの特集記事のコピーを頂いてきました。
とにかく素晴らしい、蕎麦好きな方は是非お試しあれ。

食後には「くぐり滝」とも呼ばれるようなので滝の後ろに行ってきましたが、
SPD-SLシューズでは滑りやすくてひやひや状態でした(^_^;)
_20070614_57 _20070614_60 _20070614_71 _20070614_75 _20070614_78
_20070614_58 _20070614_59 _20070614_72_1 _20070614_74 _20070614_77

お腹はあまり膨れませんでしたが、大満足で大子に戻る。でも、やっぱり物足りず7イレブン大子池田松沼店でミニ海老天重とエビスザホップを購入。水郡線の中で食することに。
_20070614_85 _20070614_83 _20070614_82 _20070614_87 _20070614_90
常陸大子駅には20分も前に着いたので、ゆっくりと自転車をたたんでさっさと気動車に乗り込む。ミニ海老天重とエビスザホップは出発前にお腹の中に納まってしまいました。
この時点ではまだ雨も降り出さずラッキー!

でも、家の近くまで来ると雨がポツポツと。多少濡れましたがぎりぎりセーフといったところ。風には祟られるが雨には恵まれる。ラッキーなサイクリングでした!

帰宅後体重_72.4kg

2007/6/14(木) 6:00発-15:10帰宅
走行距離80.34km、平均速度22.3km/h、最高速度37.9km/h、
2007年累計走行距離405km。

|

« 北浦→霞ヶ浦_高浜輪行 | トップページ | 水泳20070615 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/15603220

この記事へのトラックバック一覧です: 大子-棚倉;久慈川CR:

« 北浦→霞ヶ浦_高浜輪行 | トップページ | 水泳20070615 »