« プチ旅行「名古屋」 | トップページ | 水泳20070610 »

2007年6月 3日 (日)

鉾田-百里“迷走サイクリング”

2007年4月30日(月)以来1ヶ月以上あいてしまったサイクリングに行ってきました。
鉾田-百里“迷走サイクリング”、今シーズン2回目の自転車。

国道51号線、大洗の海岸に出たところから県道16号へ、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の涸沼駅を目指しましたが、地図を持たない迷走サイクリング。なぜか2回も国道51号に出てしまいました。本来は県道114号線で鹿島臨海鉄道大洗鹿島線と並走するはずでしたが、結局国道51号との中間、核燃料サイクル開発機構の後ろあたりをうろうろ。
_20070603_01_20070603_03やっと 旭中に出て鹿島旭駅に到着。ま、新緑の林の中を快走出来たのでそれはそれで大変気持ちよかったです。そこからは県道114号線を南下して鉾田へ。これからはせめてコンパスを持ち歩こうかな!?

_20070603_08_1 _20070603_04_20070603_06

廃線になってしまった鹿島鉄道鉾田駅の「サイクル&トレイン」の看板がなんとなく寂しい!
2台の列車も寂しいし、踏み切り跡も線路はそのまま。

_20070603_10 気を取り直して県道8号線を行くと、“ホットパーク鉾田”なるものを発見。立ち寄り温泉施設のようですがウォータースライダーが外に飛び出しているプールもあるようです。なかなか素敵な施設でした。って、覗いただけですが(^_^;)

_20070603_12_20070603_14_1_20070603_16上山から真っ直ぐ航空自衛隊百里基地へ、フェンス沿いを正門まで行って、さらに西側滑走が見えるところまで回り込んで行ってみました。以前はもっと近くまで行けたような気がしたんだけど??  スクランブル発進がまだまだ盛んなころでした。

_20070603_18 _20070603_20_20070603_21 県道339号-18号で茨城町に戻ってきましたが、流石にお腹が空いてきました。ちょうど“大八そば”なるお店を発見。迷うことなく入ってみました。「掻揚げ天ざる蕎麦」¥850、お蕎麦の香りがちょっと少ないかなと思いましたが、なかなかなのどごし。天汁と蕎麦汁が兼用?なのが今1つかな。ま、ほとんど蕎麦は汁なしで食べちゃったし、天ぷらもそのまま食べちゃいました。天ぷらは最高でした(^o^)丿

_20070603_24 お腹が膨れたら、ゆっくりと国道6号線を北上して帰って来ました。でも、どうしても物足りないのと、今日寄った7Elevenにはなぜかキャベツが入ったメンチカツパンが売り切れていたこともあり近くの7Elevenでつい立ち食いしてしまいました。これではせっかく自転車乗っても痩せられないかな(~_~;)

100km,20km/hにこだわらないサイクリングにしないからなかなか乗り出せないので今日はそれを破るつもりでしたが、迷走と阪が少なかったので結局ぎりぎり越えてしまいました。
帰宅後は、チェーン/ギアを中心に綺麗にして、シャワーを浴びてビールを飲んで、もう言うことありません。明日筋肉痛かな?? さて、次は何時乗り出せるかな??

帰宅後体重_72.0kg

2007/6/3(日) 8:05発-14:25着
走行距離100.50km、平均速度21.7km/h、最高速度54.2km/h、
2007年累計走行距離201km。

|

« プチ旅行「名古屋」 | トップページ | 水泳20070610 »

コメント

こんばんはー。
おお,車両はまだ残っているのですね。
このご時勢,車両泥棒の被害に会わないかちょっと心配・・・。

鉾田の中のほうってあたり一面畑だらけで,道が分からなくなりますよね。僕,クルマで入っていって抜け出るのにかなり苦労したことあります。

それはそうと,今回のお蕎麦は写真で見るからに?????ですねえー。乾麺,じゃないですよね。ってかなり失礼なこと書いてすいません。

美味しいお店に当たるには,こんなこともあるものですよね。
僕もリスク承知で美味しい蕎麦屋さんを発掘いたします!

投稿: ほんだ | 2007年6月 6日 (水) 22時09分

ほんだサン、おはようございます。
「CannondaleのSIX13Team2」良いですね! おめでとうございます。
これからは状況に合わせて自転車を選べると言うのが羨ましいです。

最近の流行はやはりコンパクトクランクなのでしょうか。良く分かっていませんが。
私のギアは「53・39T:12~25T=4.42~1.56」でコンパクトとはほど遠い大きさ(笑)
平地ではアウターですね。私もほとんど53Tで走っています。39Tにするのは上り坂で辛くなったときですね。でも、きつい上りで1回転3.27m進むギア比1.56は・・・。
もっと軽いギアが欲しいのですが、何せ金欠。飲み代に消えてしまっています(^_^;)

鹿島鉄道はちょっと寂しい感じがしますが、いろいろやむを得ない部分が多いのでしょうね。つくばリンリンロードのようにサイクリングコースにしてくれたらいいのですが、その費用も馬鹿にならないでしょうし何時かは鉄道復帰という思いもかすかにあるのでしょうし、難しい問題でしょうか。

お蕎麦はともかく、天ぷらはとっても美味しかったですよ。是非お勧め。蕎麦は難しいですから同じ店でも毎回同じ味になるかどうかも怪しい。それに味は好みの問題もあるし、主観的なものですから。私は香り重視派です。
ほんだサンのブログを参考にいろいろなお蕎麦屋さん行ってみようと思います。これからもレポートよろしくお願い致します。

ps
6/10(日)の霞ヶ浦頑張ってください。天気も持ち直しそうですし、気持ち良いのでしょうね。私は北方面にしようかな!?

投稿: 自転車こぞう | 2007年6月 7日 (木) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/15477503

この記事へのトラックバック一覧です: 鉾田-百里“迷走サイクリング”:

« プチ旅行「名古屋」 | トップページ | 水泳20070610 »