« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

北関東ひろびろサイクリングマップ

_20070630_1_1 北関東ひろびろサイクリングマップなるものを図書館で見つけました。
発行されたばかりだったようです。
走ったことのあるところ、これから行って見たくなるコースが載っています。
Route02 完全攻略 つくばりんりんロード
Route03 霞ヶ浦一周コース
Route05 日立海沿い お気楽コース
Route06 日立の山中 周回コース
このように紹介されるんですね、と感心!

こんな本が出ると言うのも嬉しいものです!
さて、次なるサイクリング計画を立てなくては(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すき家オープン

_20070629_16/29(金)すき家6号ひたちなか田彦店がオープンしました。
_20070629_2 80円の割引チケットがついているし、これは行かなければ!
マグカップのプレゼントもあるし。
また、痩せられない(涙)

_20070630_1_20070630_4  で、行って来ました。ところが2日目の午後で既にマグカップは品切れ。携帯ストラップになっていました。1日半で1000人来店したのでしょうか? 凄い!!

味は、ま 牛丼。子供のころから食べている分だけ吉野家の方が好きかな。
すき家は肉がちょっと硬い感じが?
紅生姜を挟み取る器具も小さくちょっと取り難い。

次はカレーかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

最悪のプチ旅行

3泊5日の最悪プチ旅行も何とか無事終了。 なるようになったかな??

6/23(土)早朝、タクシーでバス停まで行きローズライナーで成田へ。
携帯電話を借りて、チェックインして、セキュリティ・チェック、出国審査で、やっとラウンジ、朝から生ビール! パリ・シャルル・ド・ゴールでのトランジットの不安を吹き消す!?
_20070623_001 _20070623_007_3 _20070623_008 _20070623_010 _20070623_012 _20070623_014 _20070623_015

いよいよ日本を離れ異国の地へ! まずは機内食で不安を吹き消す。それにしても良く入るお腹だこと、完食(笑)
_20070623_023 _20070623_028 _20070623_029 _20070623_030 _20070623_031 _20070623_032 _20070623_033

12時間のフライトでやっとフランスに。シャルル・ド・ゴールは広すぎ、入国審査,セキュリティーチェックを含め次のゲートまで45分も掛かってしまった。フライト15分前、ぎりぎりセーフ。ここまでなれない海外にも関わらず1人、ここからやっと2人で多少は安堵!
_20070623_036_20070624_042
エールフランスに乗り換えマドリッドに向かう。
17時間弱の長旅の末、やっとホテルに着く。
とりあえず、第一関門突破!

ま、マドリッドの町並みは綺麗で、素敵。ホテル周辺を散策!
_20070624_038 _20070624_056 _20070624_058 _20070624_060 _20070624_062 _20070624_067 _20070624_070

ちょっとは観光も、当然嫌なお仕事も(涙)
_20070624_082 _20070624_107 _20070624_094 _20070624_110 _20070624_127 _20070624_134 _20070625_136
仕事は予想どうり辛いものに! ま、これは忘れることに(^_^;)

6/26(火)、後は帰るだけ。フライトは午後なので、午前中ちょっと街中を。
_20070626_139 _20070626_144 _20070626_151 _20070626_146 _20070626_148 _20070626_149 _20070626_150

やっと帰りのフライト。マドリッド-パリの帰りはイベリア航空で、日本へはJAL。
やっぱりJALのゲート付近に来るとホッとしました。
_20070626_157 _20070626_158 _20070626_159 _20070627_172 _20070627_166 _20070627_174

_20070627_179_1 帰りは機中泊、気が付くともう直ぐ日本。長かったな!
やっぱり日本が一番。もう海外はこりごり(~_~;)
6/27(水)とりあえず、無事帰国!

_20070627_183_1成田からの帰りは、なんとハイヤー JALお帰りお車サービス です。
楽チンで最高でした。 今回のプチ旅行で一番はこれだったかな。

_20070627_187_2_20070627_190_2お土産もこの程度。
けしてファーストクラスではありませんがプライオリティーサービスにしてくれました。

3泊5日の最悪のプチ旅行、何とか終了。やっぱり自転車乗っているほうが良いや!

帰国後体重_72.4kg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

なるようになるさ!

と、強がってみても・・・・

いよいよ、最悪の週末スタートです。無事5日間が過ぎることを祈るのみ(笑)

ま、実質は4日間だし、山は今日の夜と月曜の午後。

自分に言い聞かせる。「なるように、なるさ!」 頑張ろう(~_~;)

と言うことで、5日間留守にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

キリンチルドビール

_20070619_2_20070619_4_1 相変わらず、おまけに弱い(^_^;)
今回はFamily Martでおまけ ヱビスビールオリジナル 「花ほたる 陶製タンブラー」 と キリン チルドビール 3本セット(一番搾り無濾過<生>,グランドエール,まろやか酵母)の「チルドビールグラス」をゲット。

おまけ(景品)に関する規制がゆるくなったらしく、最近おまけが多いような?
また、コンビニ間の競争と言うかオリジナル合戦が面白い。

でも、そろそろおまけを置いておく場所がなくなる(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

伝丸オープン

伝丸 6号ひたちなか店が6/18オープンしました。
隣接するすき家は6/29のようですが。すき家の看板は「NI⇒」のままです。

伝丸味噌ラーメンを頂く。大盛無料,サービスライスまで付く。
これでは痩せない(涙)
_20070618_4 _20070618_1 _20070618_5_1

看板には「北海道味噌らあめん」とあるので味噌を頼んでみました。
味は所謂チェーン店。そこそこ美味しいと思いますが、私は細麺の塩が好き。

麺は太麺で固ゆで(まさか忙しいから?)、スープは濃厚。欲を言えばライスには漬物があると良いかなと。
メニューを良く見ると塩もあったようです。今度はこちらを。

と言うことで、いろいろあった6連休も今日でおしまい。明日からは仕事頑張ろう!
今週末は最悪の仕事だけど(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

輪行_鹿島神宮-銚子-潮来サイクリング

_20070617_019_20070617_130_1  2007.6/17(日)、そろそろ水泳は辛くなり、ここのところ輪行づいているので今日は「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」で東水戸-鹿島神宮を往復輪行してきました。

Family Mart 水戸吉沼町店でミックスサンドとコーヒーを気動車の中での朝食用に購入。自転車をたたんで、東水戸下りの始発に乗り込む。
_20070617_001 _20070617_002 _20070617_004 _20070617_006 _20070617_008 _20070617_009 _20070617_010 _20070617_015 _20070617_017 _20070617_020 _20070617_022 _20070617_023
やっぱり気動車は速い。あっという間に鹿島神宮に到着。自転車を組み立てていざ出発。国道51号-県道238号とほんのちょっと走って、水分購入。セブン-イレブン鹿嶋大船津店でアクエリアス凍結ボトルとボルビックを買って、ちょうど8時に再出発。県道238号-国道124号-県道44号-常陸利根川;息栖大橋の手前で一般道路を走って、そこからはサイクリングロードで下流へ。
_20070617_024 _20070617_026 _20070617_027 _20070617_029 _20070617_030
景色は最高、風もひんやりと気持ちよく。釣り人を横目に快走していると常陸川大橋・利根川大橋(利根川河口堰)に到着。ここは車道も狭いし歩道は無い、おまけに交通量が結構ある。これは渡れないな。

国道124号に戻り、利根かもめ大橋を渡ることに。ここは有料道路で20円を払って渡りました。
_20070617_033 _20070617_031 _20070617_035 _20070617_037 _20070617_038 _20070617_043
千葉県に入ったら、国道356号で銚子市街地へ。途中「近道」と書いてあったので利根川沿いの道に。新銚子大橋の建設中のところまで来るともう直ぐ目的の魚料理 みうら に。昨年のリベンジ。
_20070617_048 _20070617_054_4 _20070617_053_1
でも時間がちょっと早くまだ開店していない。そこで銚子電鉄「いぬぼう」駅に行ってみました。ぎょうけい館で温泉とも思いましたが、これもちょっと時間が早い。地球の丸く見える丘展望館は、坂がきつそうなので止めちゃいました(笑)
銚子電鉄「いぬぼう」駅はイベントでもやっているかのごとくの賑い。ボランティアスタッフの方曰く「休みの日は団体さんが沢山乗りに来てくださるんですよ!」銚子電鉄持ち直せると良いですね!
_20070617_058 _20070617_062 _20070617_076 _20070617_079 _20070617_082 _20070617_056_1
_20070617_063 _20070617_067 _20070617_065 _20070617_074 _20070617_070 _20070617_086

そろそろ時間も良いので、引き返して「みうらのいわしづくし膳を」食す。刺身は絶品。にぎり寿司はちょっと酢が利きすぎ? つみれは最高。でも2100円の割りには・・・。
もう良いかな、気が済んだ(笑)
_20070617_088 _20070617_090 _20070617_091 _20070617_092 _20070617_093
ついでに綺麗になった銚子駅に。

次は潮来を目指す。国道356号を西に、桜井町公園を過ぎれば、利根川サイクリング道路(銚子小見川佐原自転車道路)を利根川沿いに南岸を。
いったい何kmあるんだろう、長い!
風もあまりなく、景色は最高。特に黒部川と利根川の間は、両サイドに綺麗な川を見ながら走る。これはなんともいえない爽快感(^o^)丿
_20070617_094 _20070617_095 _20070617_096 _20070617_097 _20070617_098 _20070617_099 _20070617_100 _20070617_101 _20070617_102 _20070617_106 _20070617_108 _20070617_107
小見川大橋を渡り利根川北岸のサイクリング道路を進む。東関東道にはびっくり、高速の下に歩道がありました。こっちを渡っても良かったのね。
JR鹿島線の鉄橋は遠くから見ると潜れそうでしたが、この幅(高さ)では無理(笑)
_20070617_a _20070617_b ←は、ちょっと遊んだ写真。

潮来大橋を渡れば、目的地「いこい食堂」。鯉のあらい定食を頼むもさすがはあやめ祭りのさなか、残念ながら売り切れだそうです。やむなく わかさぎのフライ定食900円に。
14:30を過ぎていたのでしょうがないでしょう。それにしても激込み!
_20070617_112 _20070617_116 _20070617_117 _20070617_119 _20070617_120 _20070617_122

お腹が膨れたら、あやめもそこそこに、鹿島神宮駅を目指す。
_20070617_109 _20070617_123 _20070617_125 _20070617_126 _20070617_128 _20070617_129
鹿島神宮駅には16時前に到着。ゆっくり自転車をたたんで、キオスクでビールを買ったら納豆せんべいをおまけにいただけました。ラッキー!
帰りものんびりと輪行。
輪行は良いな! はまりそう(^_^)

上記以外のコンビには共にセブン-イレブンで
10:27銚子和田町店:クリスタルガイザー
12:27銚子忍町店:クリスタルガイザー,アクエリアス凍結ボトル
と言うことで太る元はなし。でも昼食は2回も取ってしまった(^_^;)

帰宅後体重_71.4kg

2007/6/17(日) 5:27発-18:12帰宅
走行距離129.00km、平均速度21.6km/h、最高速度38.4km/h、
2007年累計走行距離534km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

蕎麦屋をあきらめパン屋に

_20070616_2_20070616_3  水泳を終わりにして、お風呂も入らず蕎麦屋に向かいました。目指すは満志粉。ところが向かい風なのと、道をちょっと間違えたせいもあって到着が14:02、既に閉まっていました。
駐車場はいっぱい。ナンバーを見ると半数は他県ナンバー、人気あるんだ。
 
_20070616_5_20070616_6 気を取り直して、パン屋に向かいます。
まずはMaple Leaf SAWA、牛肉たっぷりのカレーパンとカツサンドで¥305。かなり空いていました。

次いで石窯パン工房Lapin、こちらは込んでました。海鮮海老バーガー、ゴマ味噌トンカツサンド、調理菓子パンを食し¥670。無料のコーヒーも2杯もいただきました。写真は人がいなくなるのを待って撮影。
_20070616_7 _20070616_8 _20070616_9 _20070616_11 _20070616_12

お腹も十分膨れました。蕎麦屋に間に合っていれば体重は戻らなかったろうに(涙)
体重計に乗るのが怖い(^_^;)

帰りに寄ったセブン-イレブンでは、父の日」特別キャンペーン『ボイスレコーダー機能付ミニチュア缶』アサヒ プライムタイムもキリン グランドエールもなかった(涙)
「景品なくなり次第終了」だからやむを得ませんが。疲れてセブン-イレブンめぐりは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水泳20070616

梅雨入りが宣言されると最近は毎年晴天。自転車とも思いましたが、まだ筋肉痛が。ということでサイクリングをあきらめ2日連続の水泳。痩せるぞ!

泳いでいる最中の4gアミノ酸(BCAA)、水分1L。これで買い置きをやっと使い切る。

20分:ジャグジー・水中ウォーク;まずは温まりながらストレッチと体脂肪燃焼!
30分:バタフライ;rコーチ:大きくうねり、水に体を預ける。最後3本のスイムを苦にならなかった。
30分:背泳ぎ:aコーチ:サイドキックを片足のみで、結構きつい。
30分:ジャグジー・水中ウォーク;まずは温まる、次いで体脂肪燃焼!
30分:平泳ぎ;jコーチ:片足のみキック、片手プル、右手・左足/左手・右足;かなり久しぶり。
30分:クロール;jコーチ:右サイドキック・背面キック・左サイドキック・グライドキックとぐるっと一周。これでヘトヘト、後は覚えていない。
15分:ターン;rコーチ:ターンも大勢。疲れもあって上手く回れない(~_~;)

かなり頑張りまして、体重はやっと大台を切りました!

2007/6/16(土)_69.80kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボイスレコーダー_ミニチュア缶

_20070615_1_4 6/13は「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」にしましたが、
6/15は「サッポロ ヱビス」にしてみました。

セブン-イレブンの「父の日」特別キャンペーン、『ボイスレコーダー機能付ミニチュア缶』 プレゼント!
残るは「アサヒ プライムタイム」と「キリン グランドエール」だが、プライムタイムは今一つ好きになれないんだよな!?
次はグランドエール狙いですが、6/15見かけなかったな?
「6/11~景品なくなり次第終了」だから、セブン-イレブンめぐりでもして探そうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

水泳20070615

2日間で204kmのサイクリングのリハビリ的に今日は水泳に。
梅雨入りということで雨だと思ってサイクリングはあきらめたのに晴天。ま、良いか!

泳いでいる最中の8gアミノ酸(BCAA)。つまり2Lも取ったと言うこと。 水温も高かったので。

15分:ジャグジー;まずは温まりながら、ストレッチ。
30分:水中ウォーク:少しでも体脂肪燃焼。
30分:背泳ぎ;jコーチ:ほぼいつもどおり、動かさない手を上にした片手プルは久しぶり
15分:水中ウォーク・ジャグジー:歩いて/温まって
30分:バタフライ;aコーチ:軟らかくキック、これが苦手。最後の3本スイムは利いたな。
30分:平泳ぎ;aコーチ:真っ直ぐ進む。後はいろいろ。
30分:クロール;eコーチ:ヘトヘトなので後ろに回って20mスイム。でもキックは苦手。
15分:ターン;jコーチ:ターンも大勢。バックもまともに回れるようになってきた!?
75分:自主練・水中ウォーク;痩せたい一心で(笑)
18分(=5+6+7):サウナ水分を十分に取って、水風呂も水温がぬるめになってきて入りやすい。

かなり頑張りましたが、体重は今一歩! 昨日の老天重が余計だったかな!?

2007/6/15(金)_71.00kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

大子-棚倉;久慈川CR

2007.6/14(木)、昨日に引き続き会社はお休み。午後からの天気が危なそうなので早めに出て輪行。久慈川サイクリングロードに行ってきました。と言ってもいつもの久慈川CRではなく、「福島県道:矢祭棚倉自転車道線」の方へ。昨年10/14のリベンジです。

水郡線_常陸大子駅までは輪行。あまり人も乗っていない状態。学生さんもちらほらしかいない。LAWSONで買ったタルタルチーズフィッシュロールを朝食とばかりに水郡線で頂く。電車ではなく気動車ですが、当たり前のように速い、自転車よりは(笑)

ところが常陸大宮を過ぎたあたりでとんでもない忘れ物に気が付く。ヘルメットを忘れてしまいました。また、自転車をたたんでいるときには直前に来た常陸太田行きに驚きあわてて乗るところでしたし(~_~;)
困ったものですが、たまには頭を軽くして走るのも良いかな。気を付けてあまりスピードを出さないようにと!
_20070614_01 _20070614_04 _20070614_05 _20070614_09 _20070614_11 _20070614_12
常陸大子駅に降り立ち、自転車を組み立てて水分調達に。7イレブン大子池田松沼店でアクエリアスアクティブダイエットとお水を頂いて。国道118号線を北上。久慈川を渡った川山から県道28号線を水郡線沿いに、こちらの方がアップダウンが少ないのと交通量が少なく走りやすそうだったので。
県境手前で再び国道118号に出て、矢祭山を過ぎたらトンネルは通らずに久慈川沿いの道を迂回。すると118号沿いに久慈川CRの起点に。ここから22kmを気持ちよくサイクリング。
_20070614_13 _20070614_14 _20070614_15 _20070614_16 _20070614_17 _20070614_20 _20070614_32 _20070614_31 _20070614_29 _20070614_25 _20070614_23 _20070614_37
塙までは県道230号沿いに久慈川が流れているのでほぼ直線道路をひたすら漕ぐ。幸いにも風もなく。塙を過ぎると国道118号旧道/バイパス/水郡線を縫うように久慈川が流れているのが良く分かります。ただし棚倉の終点はちょっと期待ハズレ。あまりにも何にもなかった(;_;)
せめて街中に行って苺大福でも食べてくれば良かった(^_^;)
以前は、羽鳥湖スキー場に行くのに良く通ったのですが、最近は御無沙汰だな!

と言うことで、素直に引き返す。何せ午後から雨の予報!
でも、なかなか力が出ない、風も向かい風徐々に強くなってくるし。ここはやっぱり7イレブンのキャベツが入ったメンチカツパンでもと言うことで、福島棚倉流店へ、ついでにアクエリアスも補充。
で、次は道の駅はなわを目指す。久慈川CRは米山橋を西岸に渡ってしまうので道の駅はなわは反対側になりますが、米山橋から1kmくらい道の駅はなわまで東岸にも自転車用と思われる道があります。
_20070614_33_20070614_34_20070614_35かわいい子猫が「みゃーミャー」とないていたので、しばらくは会話を楽しんできました。また、誘惑にも何とか勝つことが出来て、今日はソフトクリームなし。行きがけに見つけた「月待の滝_もみじ苑」のお蕎麦を美味しく食べるために我慢!
米山橋まで戻り再び久慈川CRを南下。このあたりというかこの時間ごろから南風が強くなる、雲行きも怪しく急ぎたいが進まない。風に祟られているのかな? って、時間帯考えないでコース決めるからかな(笑)
_20070614_40 起点にやっと戻ってもまたしても誘惑が、柚子好きなんだよな。
でも我慢、もう直ぐ蕎麦だ。

来た道を引き返して、矢祭山駅/下野宮駅でとりあえず記念撮影。
_20070614_41 _20070614_43 _20070614_45 _20070614_50 _20070614_47 _20070614_46

_20070614_51_20070614_52程なく「月待の滝_もみじ苑_1分」の看板が。
行ってはみたものの、本当にここから入れるの?状態。行ってみて分かりましたが、普通は上の駐車上から降りてくるのか一般的なようです。

_20070614_53

_20070614_62

ちょうどお昼時でしたがさすが平日、比較的すいていてゆっくり滝を見ながら美味しいお蕎麦をいただきました。久々の大ヒット、香りが最高!2/3程は汁なしでそのまま食べてしまいました。

_20070614_54 _20070614_56 _20070614_67 _20070614_68 _20070614_76 _20070614_66
 
_20070614_65_20070614_64  2種類のリーフレット,2004.6/18日刊スポーツの特集記事のコピーを頂いてきました。
とにかく素晴らしい、蕎麦好きな方は是非お試しあれ。

食後には「くぐり滝」とも呼ばれるようなので滝の後ろに行ってきましたが、
SPD-SLシューズでは滑りやすくてひやひや状態でした(^_^;)
_20070614_57 _20070614_60 _20070614_71 _20070614_75 _20070614_78
_20070614_58 _20070614_59 _20070614_72_1 _20070614_74 _20070614_77

お腹はあまり膨れませんでしたが、大満足で大子に戻る。でも、やっぱり物足りず7イレブン大子池田松沼店でミニ海老天重とエビスザホップを購入。水郡線の中で食することに。
_20070614_85 _20070614_83 _20070614_82 _20070614_87 _20070614_90
常陸大子駅には20分も前に着いたので、ゆっくりと自転車をたたんでさっさと気動車に乗り込む。ミニ海老天重とエビスザホップは出発前にお腹の中に納まってしまいました。
この時点ではまだ雨も降り出さずラッキー!

でも、家の近くまで来ると雨がポツポツと。多少濡れましたがぎりぎりセーフといったところ。風には祟られるが雨には恵まれる。ラッキーなサイクリングでした!

帰宅後体重_72.4kg

2007/6/14(木) 6:00発-15:10帰宅
走行距離80.34km、平均速度22.3km/h、最高速度37.9km/h、
2007年累計走行距離405km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

北浦→霞ヶ浦_高浜輪行

2007.6/13(水)、今日は会社をお休み。天気も良いことだし、北浦-霞ヶ浦の共に東岸をサイクリングしてきました。帰りは軟弱、高浜から常磐線輪行で帰宅。

_20070613_02_20070613_03  まずは先週のリベンジ、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の
涸沼駅へ。
今回は国道51号涸沼川を渡って直ぐ大洗高校手前で西に折れて涸沼沿いに進んで県道114号で鹿島臨海鉄道大洗鹿島線_20070613_05沿いに 南下。途中からは先週と同じ道を鉾田まで。
さらに北浦湖畔駅まで。

そこからは、県道18号と北浦湖畔道路を適当に。北浦湖畔道路はところどころ舗装されていないので已む無く。それにしても向かい風、辛すぎ!

噂どうりの凄さ、「鹿行大橋」!国道354号北浦に掛かる橋ですが、国道??
渡る気にはなれません。新しい橋を建築中のようですが、早く出来ないかな。
_20070613_06 _20070613_08 _20070613_11 _20070613_12 _20070613_14
_20070613_15 _20070613_17 _20070613_18 _20070613_19 _20070613_20

県道18号では2回もローズライナーとすれ違いました。あんまり乗りたくないのよね、このバスには。10日後が・・・

_20070613_23_20070613_22  暑いし、紫外線は強いし、お腹は空くし、やっと国道51号/新神宮橋、潮来に着きました。お昼も近いので、久々「道の駅いたこ」に行くことにしました。
_20070613_26 ちょっと食べ過ぎ。飲むヨーグルト,板コロッケ,なまずの唐揚,野菜カレー,大盛ご飯,味噌汁。カレーは余計だった。並んでいるときに「はい、カレーできました」の声に思わず取ってしまいました。
_20070613_29 _20070613_28カフェテリ ア方式のレストラン「潮来こめ自慢 おふくろ亭」でした。
かなり食べ過ぎ、暑いこともありお腹がこなれるまで一休み!
 

_20070613_32_20070613_30  気を取り直して霞ヶ浦を目指しますが、ここからの国道51号線は自転車に極めて不親切/走りにくい。おまけに道を忘れたと言うか自信がなくなってきた。と、潮来市役所発見。地図くらいあるだろうし、冷房がきいてそうなので入ってみました。すると感激。
「何かお探しですか?」いきなり声を掛けていただける。地図がないかなと思っていることを伝えると親切にまずは観光案内にある地図を、首を傾げると直ぐにもっと広域なのが良いでしょうかと、きちんとした地図をコピーして頂けました。
_20070613_33 冷房が利いている部屋でゆっくりと確認。県道5号線が良さそう。北利根大橋を潜ったらやっと霞ヶ浦の東岸。そこから湖畔道路を北上、暑さに負けないように凍ったアクエリアスを首に巻いてひたすらペダルを漕ぐ。
_20070613_38_20070613_39  程なく「霞ヶ浦ふれあいランド_玉造・虹の塔」が見えてきてほっとする。でも、見えてから着くまではなんと長いことか。暑さで頭ボケボケ! 水道水を頭から思いっきり掛けて命拾い。
って、大げさすぎですが(笑) 
タワー登って見ようかなとも思いましたが、入場料600円はちょっと投資対効果がいまひとつ。ちょっと休んで高浜駅を目指すことに。国道354号霞ヶ浦大橋は鹿行大橋と違ってまとも。ここから土浦をとも思ったが、高浜の方が近そうなので!

ただし、この辺からまたもかなりの向かい風、漕いでも進まない(涙)
やっと愛郷橋-常磐線高浜駅に到着。

_20070613_45_20070613_47  でも、2006.10/14以来久々の輪行。なかなか上手く自転車を輪行袋に入れられない。車輪を上手くまとめられない。おかげで電車を見送って次のに乗る破目に。
電車は速いし/楽だし/涼しいし、空いてて最高でした。ちなみに高浜は右側ドアが開いていましたが、そこから先は全て右側でした。どうでも良いですが(^_^;)_20070613_54

退勤時間帯に帰ってきて、自転車組み立ても人目を避けつつ。
お風呂に入って、こんなものを買って帰って、美味しい!!
おまけは今一つでしたが(笑)

コンビには全て7イレブンで、
08:23水戸島田町店;ポカリスエット
13:23潮来永山店;アクエリアスハンディーパック冷凍,クーリッシュ
15:58石岡高浜店;クリスタルガイザースパークレモン
一応エネルギー源はアイスクリームのみ。

帰宅後体重_71.0kg

2007/6/13(水) 7:46発-18:36帰宅
走行距離123.59km、平均速度22.3km/h、最高速度47.2km/h、
2007年累計走行距離324km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

県庁の星

2007.6/9の土曜プレミアムで「県庁の星」をやっていました。

IBARAKI FILM COMMISSIONによると茨城県庁も使われていたようで、2階のロビーや11階のアトリウム等が出てきているもよう。
でも県庁建屋は香川県庁、スーパーは岡山県高梁市のポルカ天満屋ハピータウン、市場調査をしていたデパートは高松天満屋とか。

前半は、エリート官僚の官僚主義といわれるような行動/言動/考え方が一般民間人との違いを強調するように、滑稽に展開する。
でも、多かれ少なかれ民間企業の中でもこのようなことは少なからずあるはず。ちょっとは考えさせられる場面も・・・

中盤からは、織田裕司さんが演じる野村聡が徐々に変わっていく。スーパー側も柴咲コウさん演じる二宮あきを中心に野村聡のもつ良い部分の管理能力を適切に受け入れるようになっていく。

今いろいろ問題になっていますが、行政側は採算性をきちんと考える/無駄とか無理をなくす努力等を多少取り入れるべき。ただしあくまで多少であり本質を忘れないことが大切。8:2くらいがちょうどいいのかな?
民間も単に利益追求だけではだめで、真のコンプライアンス/社会責任を感じて単に法律を守るだけではなく、モラルと言うか法律の真の意義,正義感,プロ意識をきちんと持った上での発展性を追及する。目先の利益だけにとらわれると不正に繋がり社会的制裁を受けることになる。2:8くらいが適切かな。
つまり、バランスが大切だと改めて感じさせてくれました。

でも原作ではパートのおばちゃんだったのが映画では柴咲コウさんが演じた。このこともあり、県庁に帰ってからのシーンは映画独自のものとか。
柴咲コウさんは好きな女優さんの1人なので、こういう展開は大いにありで!

また、酒井和歌子さん演じる県知事が終盤で「だから言ったでしょ、前向きに検討するって」と言って書類を捨てるシーンはとっても考えさせられてしまった。石坂浩二さん演じる議長の方がよほどまし。
多かれ少なかれこういうのってありますね。今似た様な話で苦労しております(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「NI⇒」の看板

_20070611_01_1 すき家伝丸(ラーメン)がオープンするようです。
でも入り口の看板が??
伝丸の方はまともですが、すき家のは「NI⇒」??
「に」とは面白い!!
_20070611_02 _20070611_07 _20070611_05 _20070611_03 _20070611_04

裏も「⇐NI」、違う入り口の看板はまともです。
開店までには直してしまうのか?このままか?
ちなみに伝丸は6/18(月)で、すき家は6/29(金)のオープン。
また、太ってしまうかも(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

久々の夜スイム20070611

2月5日以来かなり久々の夜スイム。本日6/11(月)会社帰りにちょっとだけプールに行ってきました。

30分:水中ウォーク:頑張って体脂肪を燃やし
20分:自主練:と言うよりダラダラとクロール/バック中心にゆっくり泳ぐ。
12分(6分*2):サウナ;痩せたかな?

夜スイムだと昼食分が体重増なのか、いくらなんでも根性無しのプールだったのか、昨日いい気になって食べ過ぎか、昨日よりも1kgUP(涙)

2007/6/11(月)_70.95kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

水泳20070610

2007.6/10(日) 雨降りなので水泳。 天気が良ければ自転車と思っていましたがあいにくの雨。昨日も天気予報が今一で何もせずに過ごしてしまった(~_~;)

30分:平泳ぎ;eコーチ:キック/スカーリング/片手プル/一掻き一蹴りと盛りだくさん。
30分:背泳ぎ;rコーチ:水に体を預ける,水と喧嘩をしない。
30分:ジャグジー/水中ウォーク:一息
30分:クロール;eコーチ:キック-スイムを4本/チキンウィング/グーからハイエルボー/スカーリングにスイム。
18分(=6分*3回):サウナ水風呂も気持ち良く。

雷雨の中頑張りました。室内プールで関係ありませんが(笑)
今日の体重の成果は、ここのところの飲み会続きを考えると奇跡的!!

2007/6/10(日)_69.95kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

鉾田-百里“迷走サイクリング”

2007年4月30日(月)以来1ヶ月以上あいてしまったサイクリングに行ってきました。
鉾田-百里“迷走サイクリング”、今シーズン2回目の自転車。

国道51号線、大洗の海岸に出たところから県道16号へ、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の涸沼駅を目指しましたが、地図を持たない迷走サイクリング。なぜか2回も国道51号に出てしまいました。本来は県道114号線で鹿島臨海鉄道大洗鹿島線と並走するはずでしたが、結局国道51号との中間、核燃料サイクル開発機構の後ろあたりをうろうろ。
_20070603_01_20070603_03やっと 旭中に出て鹿島旭駅に到着。ま、新緑の林の中を快走出来たのでそれはそれで大変気持ちよかったです。そこからは県道114号線を南下して鉾田へ。これからはせめてコンパスを持ち歩こうかな!?

_20070603_08_1 _20070603_04_20070603_06

廃線になってしまった鹿島鉄道鉾田駅の「サイクル&トレイン」の看板がなんとなく寂しい!
2台の列車も寂しいし、踏み切り跡も線路はそのまま。

_20070603_10 気を取り直して県道8号線を行くと、“ホットパーク鉾田”なるものを発見。立ち寄り温泉施設のようですがウォータースライダーが外に飛び出しているプールもあるようです。なかなか素敵な施設でした。って、覗いただけですが(^_^;)

_20070603_12_20070603_14_1_20070603_16上山から真っ直ぐ航空自衛隊百里基地へ、フェンス沿いを正門まで行って、さらに西側滑走が見えるところまで回り込んで行ってみました。以前はもっと近くまで行けたような気がしたんだけど??  スクランブル発進がまだまだ盛んなころでした。

_20070603_18 _20070603_20_20070603_21 県道339号-18号で茨城町に戻ってきましたが、流石にお腹が空いてきました。ちょうど“大八そば”なるお店を発見。迷うことなく入ってみました。「掻揚げ天ざる蕎麦」¥850、お蕎麦の香りがちょっと少ないかなと思いましたが、なかなかなのどごし。天汁と蕎麦汁が兼用?なのが今1つかな。ま、ほとんど蕎麦は汁なしで食べちゃったし、天ぷらもそのまま食べちゃいました。天ぷらは最高でした(^o^)丿

_20070603_24 お腹が膨れたら、ゆっくりと国道6号線を北上して帰って来ました。でも、どうしても物足りないのと、今日寄った7Elevenにはなぜかキャベツが入ったメンチカツパンが売り切れていたこともあり近くの7Elevenでつい立ち食いしてしまいました。これではせっかく自転車乗っても痩せられないかな(~_~;)

100km,20km/hにこだわらないサイクリングにしないからなかなか乗り出せないので今日はそれを破るつもりでしたが、迷走と阪が少なかったので結局ぎりぎり越えてしまいました。
帰宅後は、チェーン/ギアを中心に綺麗にして、シャワーを浴びてビールを飲んで、もう言うことありません。明日筋肉痛かな?? さて、次は何時乗り出せるかな??

帰宅後体重_72.0kg

2007/6/3(日) 8:05発-14:25着
走行距離100.50km、平均速度21.7km/h、最高速度54.2km/h、
2007年累計走行距離201km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

プチ旅行「名古屋」

2007.5/31(木)-6/2(土)と、2泊3日のプチ旅行をしてきました。
2006年9月12日(火)以来の新幹線、今回は“のぞみ”で名古屋です。
_20070531_02 _20070531_03 _20070531_04 _20070531_05 _20070531_06
当たり前の“大都会”、人が多い所は苦手なんですよね!

メイン目的は↓こんなところ。う~ン、疲れた(^_^;)
_20070601_09 _20070601_28 _20070601_13 _20070601_16 _20070601_11_1 _20070601_24
「幻のスフォルツァ騎馬像」は、血管の浮き出しまできちんと再現していました。

宿も値段(2泊で10,500円)の割にはかなりましなところでした。
_20070531_32_1 _20070531_34 _20070531_35
バスルームの排水溝の臭いと、室外機の騒音がちょっと気になった程度。

特筆すべき昼食は、\2200の「うなぎ釜まぶし」と¥1280の「特選海鮮天丼」。
_20070531_15 _20070531_16 _20070531_17 _20070602_32 何にもいえません(^o^)丿

朝食、喫茶店のモーニングには感激。350円で、ホットコーヒーと厚切りトースト。
コーヒーの値段で朝はトーストがサービスで出てくる。
だから、“モーニングサービス”とか。流石は名古屋!

夕食は「銀河高原ビール」があるということでここに。プレミアムモルツもあったし。
手羽先,みそ串カツ,コーチン団子スープ。ま、それだけで済む訳はありませんが(笑)
_20070531_28 _20070531_25 _20070531_26_1 _20070531_27
2日目は名古屋にいる友人を呼んで居酒屋のはしご。
てしごと家:かつお腹皮竜田揚げ,串焼き盛り合わせ,鱧と冬瓜の吉野煮,刺身盛り合わせ小,味噌串かつ,月見つくね
素材屋:手場先(辛口),赤車海老唐揚,コロッケ3種盛,うなぎ白焼き
2日間で15,684円は飲みすぎ食べ過ぎかな??

自転車のりとして感激したのは国道19号の片側5車線。歩道も広いし。
_20070601_06 _20070601_01 _20070601_02 他の歩道でも自転車と歩行者を分けしていました。

ま、いろいろあって、ヘトヘトになって帰って来ました。もう行きたくはないかな!

6/2寝る前体重_73.0kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »