« 県庁の星 | トップページ | 大子-棚倉;久慈川CR »

2007年6月13日 (水)

北浦→霞ヶ浦_高浜輪行

2007.6/13(水)、今日は会社をお休み。天気も良いことだし、北浦-霞ヶ浦の共に東岸をサイクリングしてきました。帰りは軟弱、高浜から常磐線輪行で帰宅。

_20070613_02_20070613_03  まずは先週のリベンジ、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の
涸沼駅へ。
今回は国道51号涸沼川を渡って直ぐ大洗高校手前で西に折れて涸沼沿いに進んで県道114号で鹿島臨海鉄道大洗鹿島線_20070613_05沿いに 南下。途中からは先週と同じ道を鉾田まで。
さらに北浦湖畔駅まで。

そこからは、県道18号と北浦湖畔道路を適当に。北浦湖畔道路はところどころ舗装されていないので已む無く。それにしても向かい風、辛すぎ!

噂どうりの凄さ、「鹿行大橋」!国道354号北浦に掛かる橋ですが、国道??
渡る気にはなれません。新しい橋を建築中のようですが、早く出来ないかな。
_20070613_06 _20070613_08 _20070613_11 _20070613_12 _20070613_14
_20070613_15 _20070613_17 _20070613_18 _20070613_19 _20070613_20

県道18号では2回もローズライナーとすれ違いました。あんまり乗りたくないのよね、このバスには。10日後が・・・

_20070613_23_20070613_22  暑いし、紫外線は強いし、お腹は空くし、やっと国道51号/新神宮橋、潮来に着きました。お昼も近いので、久々「道の駅いたこ」に行くことにしました。
_20070613_26 ちょっと食べ過ぎ。飲むヨーグルト,板コロッケ,なまずの唐揚,野菜カレー,大盛ご飯,味噌汁。カレーは余計だった。並んでいるときに「はい、カレーできました」の声に思わず取ってしまいました。
_20070613_29 _20070613_28カフェテリ ア方式のレストラン「潮来こめ自慢 おふくろ亭」でした。
かなり食べ過ぎ、暑いこともありお腹がこなれるまで一休み!
 

_20070613_32_20070613_30  気を取り直して霞ヶ浦を目指しますが、ここからの国道51号線は自転車に極めて不親切/走りにくい。おまけに道を忘れたと言うか自信がなくなってきた。と、潮来市役所発見。地図くらいあるだろうし、冷房がきいてそうなので入ってみました。すると感激。
「何かお探しですか?」いきなり声を掛けていただける。地図がないかなと思っていることを伝えると親切にまずは観光案内にある地図を、首を傾げると直ぐにもっと広域なのが良いでしょうかと、きちんとした地図をコピーして頂けました。
_20070613_33 冷房が利いている部屋でゆっくりと確認。県道5号線が良さそう。北利根大橋を潜ったらやっと霞ヶ浦の東岸。そこから湖畔道路を北上、暑さに負けないように凍ったアクエリアスを首に巻いてひたすらペダルを漕ぐ。
_20070613_38_20070613_39  程なく「霞ヶ浦ふれあいランド_玉造・虹の塔」が見えてきてほっとする。でも、見えてから着くまではなんと長いことか。暑さで頭ボケボケ! 水道水を頭から思いっきり掛けて命拾い。
って、大げさすぎですが(笑) 
タワー登って見ようかなとも思いましたが、入場料600円はちょっと投資対効果がいまひとつ。ちょっと休んで高浜駅を目指すことに。国道354号霞ヶ浦大橋は鹿行大橋と違ってまとも。ここから土浦をとも思ったが、高浜の方が近そうなので!

ただし、この辺からまたもかなりの向かい風、漕いでも進まない(涙)
やっと愛郷橋-常磐線高浜駅に到着。

_20070613_45_20070613_47  でも、2006.10/14以来久々の輪行。なかなか上手く自転車を輪行袋に入れられない。車輪を上手くまとめられない。おかげで電車を見送って次のに乗る破目に。
電車は速いし/楽だし/涼しいし、空いてて最高でした。ちなみに高浜は右側ドアが開いていましたが、そこから先は全て右側でした。どうでも良いですが(^_^;)_20070613_54

退勤時間帯に帰ってきて、自転車組み立ても人目を避けつつ。
お風呂に入って、こんなものを買って帰って、美味しい!!
おまけは今一つでしたが(笑)

コンビには全て7イレブンで、
08:23水戸島田町店;ポカリスエット
13:23潮来永山店;アクエリアスハンディーパック冷凍,クーリッシュ
15:58石岡高浜店;クリスタルガイザースパークレモン
一応エネルギー源はアイスクリームのみ。

帰宅後体重_71.0kg

2007/6/13(水) 7:46発-18:36帰宅
走行距離123.59km、平均速度22.3km/h、最高速度47.2km/h、
2007年累計走行距離324km。

|

« 県庁の星 | トップページ | 大子-棚倉;久慈川CR »

コメント

こんばんは。
うわ。潮来オフ告知したら,自転車こぞうさん,もう行かれていたとは・・。
それにしてもナマズのから揚げにはすごく惹かれます。200円とは安い!うーん,食べてみたい。
潮来市内に入る51号線は最悪の道ですよね。
気をつけないと。。。

投稿: ほんだ | 2007年6月13日 (水) 21時53分

ほんだサン、おはようございます。
6/17(日)雨降らないと良いですね。週間予報では何とか持ち直すようですが!

なまずの唐揚は美味でしたよ!
「鯉のあらい」にはおよばないかもしれませんが。
私もあやめ園の方にも寄って、「鯉」食べてくれば良かった。

潮来市内は県道5号線、交通量が少ないのでお勧めかも!
それでは、お気をつけて!!

投稿: 自転車こぞう | 2007年6月14日 (木) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/15603221

この記事へのトラックバック一覧です: 北浦→霞ヶ浦_高浜輪行:

« 県庁の星 | トップページ | 大子-棚倉;久慈川CR »