« 蕎麦屋をあきらめパン屋に | トップページ | 伝丸オープン »

2007年6月17日 (日)

輪行_鹿島神宮-銚子-潮来サイクリング

_20070617_019_20070617_130_1  2007.6/17(日)、そろそろ水泳は辛くなり、ここのところ輪行づいているので今日は「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」で東水戸-鹿島神宮を往復輪行してきました。

Family Mart 水戸吉沼町店でミックスサンドとコーヒーを気動車の中での朝食用に購入。自転車をたたんで、東水戸下りの始発に乗り込む。
_20070617_001 _20070617_002 _20070617_004 _20070617_006 _20070617_008 _20070617_009 _20070617_010 _20070617_015 _20070617_017 _20070617_020 _20070617_022 _20070617_023
やっぱり気動車は速い。あっという間に鹿島神宮に到着。自転車を組み立てていざ出発。国道51号-県道238号とほんのちょっと走って、水分購入。セブン-イレブン鹿嶋大船津店でアクエリアス凍結ボトルとボルビックを買って、ちょうど8時に再出発。県道238号-国道124号-県道44号-常陸利根川;息栖大橋の手前で一般道路を走って、そこからはサイクリングロードで下流へ。
_20070617_024 _20070617_026 _20070617_027 _20070617_029 _20070617_030
景色は最高、風もひんやりと気持ちよく。釣り人を横目に快走していると常陸川大橋・利根川大橋(利根川河口堰)に到着。ここは車道も狭いし歩道は無い、おまけに交通量が結構ある。これは渡れないな。

国道124号に戻り、利根かもめ大橋を渡ることに。ここは有料道路で20円を払って渡りました。
_20070617_033 _20070617_031 _20070617_035 _20070617_037 _20070617_038 _20070617_043
千葉県に入ったら、国道356号で銚子市街地へ。途中「近道」と書いてあったので利根川沿いの道に。新銚子大橋の建設中のところまで来るともう直ぐ目的の魚料理 みうら に。昨年のリベンジ。
_20070617_048 _20070617_054_4 _20070617_053_1
でも時間がちょっと早くまだ開店していない。そこで銚子電鉄「いぬぼう」駅に行ってみました。ぎょうけい館で温泉とも思いましたが、これもちょっと時間が早い。地球の丸く見える丘展望館は、坂がきつそうなので止めちゃいました(笑)
銚子電鉄「いぬぼう」駅はイベントでもやっているかのごとくの賑い。ボランティアスタッフの方曰く「休みの日は団体さんが沢山乗りに来てくださるんですよ!」銚子電鉄持ち直せると良いですね!
_20070617_058 _20070617_062 _20070617_076 _20070617_079 _20070617_082 _20070617_056_1
_20070617_063 _20070617_067 _20070617_065 _20070617_074 _20070617_070 _20070617_086

そろそろ時間も良いので、引き返して「みうらのいわしづくし膳を」食す。刺身は絶品。にぎり寿司はちょっと酢が利きすぎ? つみれは最高。でも2100円の割りには・・・。
もう良いかな、気が済んだ(笑)
_20070617_088 _20070617_090 _20070617_091 _20070617_092 _20070617_093
ついでに綺麗になった銚子駅に。

次は潮来を目指す。国道356号を西に、桜井町公園を過ぎれば、利根川サイクリング道路(銚子小見川佐原自転車道路)を利根川沿いに南岸を。
いったい何kmあるんだろう、長い!
風もあまりなく、景色は最高。特に黒部川と利根川の間は、両サイドに綺麗な川を見ながら走る。これはなんともいえない爽快感(^o^)丿
_20070617_094 _20070617_095 _20070617_096 _20070617_097 _20070617_098 _20070617_099 _20070617_100 _20070617_101 _20070617_102 _20070617_106 _20070617_108 _20070617_107
小見川大橋を渡り利根川北岸のサイクリング道路を進む。東関東道にはびっくり、高速の下に歩道がありました。こっちを渡っても良かったのね。
JR鹿島線の鉄橋は遠くから見ると潜れそうでしたが、この幅(高さ)では無理(笑)
_20070617_a _20070617_b ←は、ちょっと遊んだ写真。

潮来大橋を渡れば、目的地「いこい食堂」。鯉のあらい定食を頼むもさすがはあやめ祭りのさなか、残念ながら売り切れだそうです。やむなく わかさぎのフライ定食900円に。
14:30を過ぎていたのでしょうがないでしょう。それにしても激込み!
_20070617_112 _20070617_116 _20070617_117 _20070617_119 _20070617_120 _20070617_122

お腹が膨れたら、あやめもそこそこに、鹿島神宮駅を目指す。
_20070617_109 _20070617_123 _20070617_125 _20070617_126 _20070617_128 _20070617_129
鹿島神宮駅には16時前に到着。ゆっくり自転車をたたんで、キオスクでビールを買ったら納豆せんべいをおまけにいただけました。ラッキー!
帰りものんびりと輪行。
輪行は良いな! はまりそう(^_^)

上記以外のコンビには共にセブン-イレブンで
10:27銚子和田町店:クリスタルガイザー
12:27銚子忍町店:クリスタルガイザー,アクエリアス凍結ボトル
と言うことで太る元はなし。でも昼食は2回も取ってしまった(^_^;)

帰宅後体重_71.4kg

2007/6/17(日) 5:27発-18:12帰宅
走行距離129.00km、平均速度21.6km/h、最高速度38.4km/h、
2007年累計走行距離534km。

|

« 蕎麦屋をあきらめパン屋に | トップページ | 伝丸オープン »

コメント

こんばんはー。写真で見るに,すごく良い所を走られましたねー。かもめ大橋は僕も走ってみたいなあ。改めて見ると水郷はいい風景ですね~。自転車こぞうさん,有効に電車を使って実にいいコースを走られています。

こいこく定食が売り切れとは残念でした。わかさぎもさぞや美味しかったことでしょう。行動範囲が一気に広がったようで,こりゃ僕も負けていられません!なんて。

投稿: ほんだ | 2007年6月18日 (月) 20時32分

ほんだサン、そうなんです。最高でした!
特に笹川駅付近の利根川と黒部川に挟まれたCRの景色は言うことなし。
また走りに行きたいと思っています。香取駅まで輪行しちゃうのを考えています。
何時になるか分かりませんが、今度こそ鯉のあらいを食べなくちゃあ(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2007年6月19日 (火) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/15772406

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行_鹿島神宮-銚子-潮来サイクリング:

« 蕎麦屋をあきらめパン屋に | トップページ | 伝丸オープン »