« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月27日 (日)

仕事前スイム20070527

2007.5/27(日)、久々の水泳。体重は正直(涙)

昨日土曜日、自転車も水泳もせずだらだらと過ごしてしまった。今日ぐらいは自転車乗らないと5月は一度もロードレーサーに乗らないことになってしまう。
ということで日曜日なのに変な会議があるためにお昼までには出社しなくてはいけないが、朝7時からの町内会ゴミ拾い後ちょっとでも自転車に乗ろうと決めておりました。
ところがだめなんですね。結局はずるずると流れてしまってあまりに中途半端な時間に。せめて泳ぐかということでプールに行ってきました。
本来は会議の事前準備をした方が良いのでしょうが、「方が良い」というのは言葉を変えれば「やらなくても良い」と言うこと。頭をリフレッシュすることを優先して10:45~12:00まで泳いできました。

30分:水中ウォーク;とりあえず歩いて
30分:自主練;4種目を均等にと言うか、泳いでいるのか休んでいるのかわからない状態
30分:平泳ぎ;eコーチ:アップ/板キック/グライドキック/板キック/スイム/スカーリング/ウォーク・スイム/ドル平/スイム。いつもどおりでしたが、だんだん1掻き1蹴りのドルフィン入れるタイミングが分かってきた。

で、会議は最悪でした(笑) やっぱり自転車にしておけばよかった(~_~;)

2007/5/27(日)_70.85kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

博士の愛した数式

5月19日フジテレビ 土曜プレミアム(21:00~23:10)で放映された「博士の愛した数式」ビデオに録っておいて先ほど見ました。

「心が洗われる」感動を得ました。勝手な思いですが「日本映画はこうあるべき」とおもっています。
深津絵里さんの演技もとってもいい。大きくなった√が数学の先生になり回想として展開していく構成もなかなか良いし、何より吉岡秀隆さんの語り方、こんな先生に教わったら数学嫌いは減るだろうに。「人の愛とは」上手く表現できませんが、自分ももう少し素直に優しさを大切にしようと思わせてくれました。

深津さんは「空から降る一億の星」から気になる女優さんの一人。チョコラBBプラスも愛用しています(笑)

ま、仕事でいろいろあって腐りかけていた時、良い映画に出会えたことに感謝。これで明日の会議も嫌がらずに出ることが出来そうです。
水泳に行こうか、自転車に乗ろうか迷ったあげくビデオ鑑賞しましたが、良かったな。

eπi + 1 = 0 
オイラーの公式と呼ばれるものがタイトルの数式、寺尾聰さん 演じる博士が愛したもの。
e2πi = 1 , e1/2 πi = i  かな? ま、ejωt = cos(ωt) + j sin(ωt)
ちょっと懐かしく思い出されたのも良かったし、「完全数」「友愛数」と言う単語は初めて知りました。ちなみに私の好きな素数は17。数学用語を一般会話で比喩としてよく使うのは「最大公約数」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉クチコミ2006手ぬぐい

_20070526_02_20070526_03 忘れたころにしか届かない「@nifty温泉 クチコミキャンペーン2006 オリジナル手ぬぐい」がやっと届きました。本当に忘れていました。
2006.10/16~11/30で終了のはずが、10/16~12/17好評のため期間延長!】 で、300人には届かず195人プレゼントは「もれなく」状態。
2005年も同じような状態でした。
昨年の方が明るい色使いでよかったかな? って、どっちもどっちですが(笑)

何はともあれ、当選には変わりなく、やっぱりくじ運は良いということで(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

プチ旅行「戸塚」

_20070522_01_1 _20070522_02_1 2007.5/22(火)に 4/10(火)以来のプチ旅行、
またもや「戸塚」に行ってきました。

 
 

 
_20070522_03_20070522_04 _20070522_08_1なかなかのランチが店先に飾ってある蕎麦屋を発見、中に入ってみました。
するとお品書きに「薦」の文字が、
「大盛り韃靼蕎麦」思わず頼んでしまいました。
まず感激は山葵。久々に本山葵を自分でするタイプのお店。
韃靼蕎麦はやはり普通の蕎麦とは味わいが違いました。ちょっと粘り気が強い感じ。打ち方の問題もあるのかもしれませんが香りは普通の蕎麦の方が好きかな。
速く食べないと最後のころは乾燥が始まって、もさもさに。
_20070522_09食べ終わってお品書きを再度見直すと、「薦」の文字付きで「プレミアムモルツ」があるではないですか。お通しもなかなか素敵でした。
って、昼から飲んでいたわけではありません。夜も行ってしまいました(^o^)丿

お店で飲む中ジョッキ サントリー ザ プレミアム モルツ 最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

蕎心庵と木挽庵

_20070520_01 _20070520_04 蕎心庵ほんだサンに教えていただいたので行ってきました。
残念ながら営業時間ではありませんでしたが、何かこだわりを感じさせる蕎麦通好みのお店かと。今度は営業時間を狙って行って見ます。

_20070520_12 _20070520_14 _20070520_15 木挽庵、こちらもなかなかの通好みのお店。近くにも探せば良いお店が多くあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Maple Leaf SAWA

_20070505_02 5/3~6はオープンセールで混んでいるので、本日5/20落ち着いたころと思い行ってみました。
アンパンとカレーパンを目当てに。
_20070520_06 _20070520_08 _20070520_09 カレーパンは最高でした。やみつきになりそう!

_20070520_11 _20070520_10 近くにさらにもう一軒新たなお店がオープンするようです。
石窯パン工房Lapinラパン、6/1が待ち遠しいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

1日2回足底

_20070514_07_20070514_12 プールサイドを歩いているとタイルの切れ目を患部で踏むと時々気になるように。何より時間が出来たので病院に行ってきました。そういえば病院に治療に行くのってかなり久々。
_20070514_16 _20070514_20 平日の午後なので当然なのかもしれませんが、人がいない。
「初めてですか」 「ハイ」
「とりあえず薬塗っておきましょう」 「はあ」
1度触られただけでした。これで1030円ですか!
薬は350円。でも「足の裏」ではなく「足底」ですか!?

ま、そんなものなのでしょう! 削られたりするのかと思いスキーシーズン終わるのを待っていましたが、その必要はなかったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HEARTLAND BEER

_20070514_14 HEARTLAND BEER 久々に飲んでみました。今度は初めて自宅で、やっと売っているのに巡り合えました。
スキットした澄んだ素直な味わい、明るいうちに飲むのにぴったり。
やっぱり「厳選された麦芽とアロマホップが100%」が良いのでしょうね!

初めてドイツに行った時飲んだピルスナーに似ているのですが、ハートランドは分類上、何になるのだろう?
やっぱりPilsnerかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健診

_20070514_05 _20070514_03 極めて面倒なのですが、年に1回の健康診断。やっておかないと逆に面倒なことになるので、やむなく行ってきました。
LDL-Cがちょっと高めで脂質代謝がB
尿酸値がやっぱりチョイ高めでB
後はほとんどAの優等生のはず(^_^;)
でも潜血でまさかの判定。今までこれで総合Bだったのに。
_20070514_17_1  前回と同じなのに精密検査は無いよな!
大体、昨日/一昨日の水泳頑張ったからそのせいなだけのはず。疲れたら多かれ少なかれ出るものよ。
と言うことでこの項目は忘れると言うか気にしないというか鈍感力を発揮(笑)
安静にしている時期に、尿沈渣だけでも測りなおして良しにしよう(^o^)丿

それにしてもIT化進んでいますね。リライトカード化や医師面接方法がPC化良いことは良いのですが、案内の人が変わった。PCシステムよりプロ意識の有る職人技的な人の経験による案内の方が数段上だったかな。古い人間なので職人芸が好き!

ま、強化されたメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)検査が問題なかったのは良かった。腹囲測定時には気が付かれないようにちょっとお腹を引っ込めてしまえば正常値。尿酸で「ビール/鯵等はプリン体が多いから」といわれても好きなものは好きだし、γ-GTP,AST,ALTはあまりにも良い数値。アルコールはOK。
プリン体排出に運動すれば良いんでしょ。ウィークデーに水泳、ウィークエンドに自転車で頑張れば、体重も目標に近づくし一石二鳥!

って、頑張れるかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

恩返し「牛丼」

_20070513_05 _20070513_04 2007年4月27日 (金)以来の9度目の牛丼汁ぬき半熟玉子付きで食す。
牛丼ほぼ復活記念で50円引きなので思い切って60円のサイドメニューを追加といったところ(笑)
温かいのかと思ったら、冷えていたのにはちょっとガッカリですが冷えているのは当たり前かな、良く考えれば。
_20070513_02 _20070513_03 ちょっと掛け方が下手で美味しくは見えませんが、生卵を掛けるより美味しいかも。意外と癖になりそう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水泳20070513

2007.5/13(日) 2日連続の水泳。 ちょっと頑張ってみました。いろいろあるので!
アミノ酸はちょっと切らしていたので、無し。ちょっときつかった。

30分:平泳ぎ;eコーチ:キック/スカーリング/いつもどおりでしたが、1掻き1蹴りのドルフィン入れるタイミングをアドバイスしてもらえてラッキー。1掻き手を開き始めたら直ぐが良いとか。
30分:背泳ぎ;rコーチ:前半はキック/後半はプルとローリング、片手の1回おきプルで肩を意識とか。
10分:ジャグジー:温まってと言うか休んで
20分:水中ウォーク:温まりすぎたので体を冷やす感じ
30分:クロール;eコーチ:キック-スイムを4本から入りぐったり。20mで良いといわれても壁まで行きますよ。恒例の片手チキンウィングも。
10分:ミストサウナ昨日に続いて意外とこっちの方が良いかも。

昨日の頑張りが今日の体重の成果に! 脂肪の燃えカスがやっと体外に出たかな!?

2007/5/13(日)_69.60kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるコン柱

_20070511_03 _20070511_02 _20070511_01 とっても気になるコンクリートの柱を発見!
電信柱だったようですが、撤去前に建て始まったようです。ちょっと無茶な気がします。
ここまで建築が進んでから引き抜くのでしょうが凄いと言うか計画性が無いと言うか。
でも逆に、この状態から撤去できるのでしょうから有る意味素晴らしいし、建物もこの部分追加するのでしょうからこれまた凄い。
建築って、そんなものなのでしょうね!?
_20070513_01   
_20070518_035/13になったらこんな状態に直っていました。凄い!!
  
引き抜いたのだとばかり思っていましたが、根元から折ったもようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

二個玉カツ丼

_20070512_02 _20070505_01 5/4・5と2日連続でこんなチラシが入っていました。
100円割引が明日までなので、今日の遅い昼食はこれにしてみました。
ま、単に玉子が2つ入っていて普通より多いだけで味がどうのはありませんでしたが、美味しいのは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水泳20070512

2007.5/12(土) 1週間ぶりの水泳。
家を出るときに3gアミノ酸(VAAM)を取って出発。

30分:バタフライ;rコーチ:キック、片手プル、イルカ飛びも。
30分:背泳ぎ;aコーチ:キック、プルはスカーリングから。
15分:ジャグジー:温まって
15分:水中ウォーク:繋ぎ
30分:平泳ぎ;Nコーチ:肘立てのプル練習に横泳ぎ。そういえばキックは無かった?
30分:クロール;jコーチ:プルから入って途中でキック。最後は6本スイム。
15分:ターン;rコーチ:だんだん調子よくなってきたが、背-背はまた遠かった。
10分:ミストサウナ気分を変えて。

結構頑張りましたが、体重は今一歩!最近の暴飲暴食が祟っているかな?

2007/5/12(土)_70.55kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州ナチュラルビール

Img_0160 信州ナチュラルビール「ブロンドエール」と「シーズナル」(2007年-2008年は「ビエール・ド・ギャルド」)をお土産で頂きました。

まずはブロンドエールを1口。「う、~ン!? 深い、これは・・・・」が感想。好き嫌いがはっきり分かれる味かなと。初めて香菜(シャンツァイ)を食べたときの感想に似ている。もちろん香菜も好きです。
「浅間山系の水のみを使用し、副原料を一切使っていない自然発泡のビール」という文字だけで美味しいですし(笑)。
味が濃いというか、しっかりしている。 「ホップの効いた」といっていますが「あ!ホップ」というように最初にホップを感じさせるものではなく、「あ~ア!ホップ」というように考えればホップが効いているやといったホップ以上にビールの味わいが深いビールでした。

次いでビエール・ド・ギャルド、Bière de Garde貯蔵ビールという意味だそですが「フルーティーな香りとコク」とのこと。ヴァイツェンを飲みなれているので、「ちょっとフルーティー」ぐらいに感じました。甘い感じもするし苦味も強い、深い味わいと言えばいいのかも知れません。スタウトとラガーのハーフandハーフのような感じかな??
味は人それぞれの好みですし、その時々でいろいろ変わりますがこっちはもう良いかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

鈍感力

Img_0167 Img_0168 あまり本は読まないほうですが、結構売れているので読んで見ました。感想を一言で言うと、サブタイトルに「ポジティブシンキングの勧め」と入れてはと思ったことでしょうか。「其の6図にのる才能」が最も参考になり、私も実践しようと努力している「ポジティブシンキング」に通じるものを感じました。

もちろん、札幌医科大学卒医学博士、元整形外科医である著者の経験に基づいた話もそれはそれで大変面白かった。生物学的な「ヒト:ホモサピエンス」として人間を見たときの過敏すぎるのは損、免疫力的耐性のあることが鈍いと言うことでありすなわち「鈍感力」を備えていることは素晴らしい。どちらかと言うと私は備わっているほうではないので、有る人が有る意味羨ましい。

もう1つ大きな柱が、精神面でのストレス耐性が備わっている意味での鈍さ「鈍感力」の素晴らしさ。それは自律神経を安定化させる意味でも精神面にとどまらず身体的健康と言う意味でも大切。しかもこれは精神面であり今からでも考え方と言うか訓練で養えることも可能。まさに「鈍感力は素晴らしい」と感じました。

でも、「逆に自分には鈍感力が無く不幸だ」と言う考えも出てしまいがち。やっぱり細かいことをくよくよと考えてしまうことは多かれ少なかれあります。人間は人間であり単なるホモサピエンスではありません。そこで「くよくよしてしまう、鈍感力と言う素晴らしい能力を持っていない」と言うことに関してそれを受け入れて自分はそれで良いのだという「鈍感力の無いことに対して鈍感力を持とう」と言うところから始めてみようかなと思いました。

そう簡単に人の性格など変わりようがありません。鈍感力はあったほうが良いですが欲することが逆に鈍感力をなくすことになりかねない。有る程度ありのままの自分を受け入れる、その上で自分が努力してもどうにもならないことをくよくよ考えて損な方向に向かうことは出来るだけ避ける。そのためのものは考えよう、ポジティブシンキングを心がける。
自分の性格を知り、経験に基づいてどういう考え方をしてしまうとこの本で言っている「鈍感力の欠けている人」たとえば其の壱の「ナイーヴであるが故に深く落ち込む」に出てくるOさんのようになることを的確に察知して回避するポジティブシンキングを行えばいいやと考える。そのためには逆に最高の「敏感力」を磨いてしまえばいい。

こう考えて、「鈍感力」がないことを気にしないことこそ「鈍感力を身に着けた」ことになると思いました。
かなり捻じ曲がった強引な考え方ですが、まさしく「ポジティブシンキングの勧め」かなと(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

やっとエスプレッソ

_20070505_08昨日やっと、イタリアンローストのカプチーノコーヒー豆を買ってきました。
コーヒー卸問屋の直営店、『カピアン・コーヒー』まで行って。
こんな記事(SakuraSaku Life Vol.41(5月号)いばらきグルメ研究所「ロールキャベツ特集」01 capian coffee)も見かけたので。でも良く見なかったのはいただけない。
ロールキャベツセット(パンとサラダ付)は11:30~15:00まででした。
また今度行きたいと思います。何せ雰囲気は良いし、音楽も落ち着いているし、店内のガラス張り吹き抜けには大きな木が、雨が降っていたらより風情があるかなと思わせる。

100gでもきちんと対応してくれたし、ミルもエスプレッソ専用のでやってくれました(当然でしょうが)。何より対応してくれたお姉さんがとっても素敵でした(^o^)丿

で、今日はそれを使ってエスプレッソコーヒーを作ってみました。
ちょっと苦すぎる。まるでインスタントアイスコーヒーシロップ原液のようでした(笑)

作り方間違えたかな??
でも、牛乳を泡立てて作ったクリームを多めに入れて作ったカプチーノにしたら美味しかった。準備も片付けも大変でしたが、自分で作るのは面白い。

次はもう少し豆を少なめにしてリベンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水泳20070506 2日連続スイム

GW最終日の2007.5/6(日) 2日連続の水泳に行ってきました。
1/141/15以来の久々の2日連続となりました。以前は6日/週とか行っていたのに(~_~;)

筋肉痛は良くなりましたが、体重維持のためにも頑張ります。

家を出るときに3gアミノ酸(VAAM)を取って、泳いでいる合間にも4gアミノ酸(BCAA)を摂取。これで痩せれることでしょう?

30分:平泳ぎ;eコーチ:板キック/グライドキック/スカーリング/変わったのでは片手プル。
30分:背泳ぎ;Kコーチ:前半はキック/後半はプッシュとプル、特に伸びを意識。肘立てのミドルスカーリングも。
15分:ジャグジー:温まって
15分:水中ウォーク:慣らして
30分:クロール;eコーチ:キック-スイムを4本から入りぐったり。スカーリングも3種類、初めてやった片手チキンウィング。片手はノーマル、これなら楽でいいや。
18分(=6*3):サウナ4/14以来となるサウナ。水風呂にもちゃんと入る。

と、頑張ったわけですが、思ったとおりに減らないのが体重(笑)
昨日と同じにするのがやっとでした。

2007/5/6(日)_69.90kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

筋肉痛緩和スイム20070505

4/27(金)からのGWも残り2日間となった2007.5/5(土) 水泳に行ってきました。

4/30の久々100kmサイクリングの筋肉痛がまだ治らず、リハビリスイムといったところ。
体勢というかハンドリングポジションが悪いというか、単に鈍っているだけでしょうが、
背中/肩の後ろ(僧帽筋/棘下筋/小円筋/大円筋)あたりが筋肉痛。
走っている最中(終盤)も大腿直筋は辛かったですが背中はなんとも無い。
足の筋肉痛はまったく出ませんが、背中は1週間経っても直りません。やっぱり年かな?

で、筋肉を使えば乳酸も散って直るかなとスイミングスクールに。
でも、あわてていたのでアミノ酸は摂取し忘れる。

30分:平泳ぎ;rコーチ:板キック4本から始まり、スカーリングにプル,スイム。
30分:クロール;jコーチ:スカーリングに片手プルから、でもちゃんとキックもあればサイドキックもある。最後はスイム5本!
15分:ターン;rコーチ:珍しく1度も失敗せずに回れました。

そんなに頑張ったわけではありませんが、夢がかなってありえない体重(^o^)丿

3/18以来の久々の散髪もして、気分よく帰ってきました。
帰宅後の昨日買ってきた銀河高原ヴァイツェンは美味でした!

2007/5/5(土)_69.90kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡デビュー

_20070504_10 顔は童顔、頭の中は幼児、体形はちょっとオヤジが入っていますが体力年齢は若く、実年齢も若いはず?なのですが・・・・

小中高と視力だけはよく、2.0でした。なにせ、空気の良い/遠くを見渡せるド田舎で育ちましたので(笑)
所謂「遠視」、最近は「老眼鏡」と言わずに「手元眼鏡」と呼ぶとか?
買ったのは「近々眼鏡」。「遠近両用眼鏡」は文字通り遠くと近く、「近々眼鏡」とは、本を読むくらいの近くとPCディスプレイくらいの近くの両用とのこと。

今まで眼鏡といったら、スキーや自転車なのでのサングラスをするくらい。凄く違和感がありますが、今まで苦労していた文字が嘘のように楽に見える。

世界が変わりました! って、大げさすぎ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の高畑山菜祭り

_20070504_15高畑スキー場、と言うか 株式会社INA、と言うか「たかはた友の会事務局」 と言うところからお手紙を頂きました。
ワクワクしながら封を切ってみると、こんなものが出てきました。

“「春のたかはた、山菜祭り」のご案内”
てっきり来シーズンのシーズン券でも当たったかと思いましたが、そんなもの応募もしていないので来るわけはありませんでした(~_~;)

山菜ならこちらでも十分取れるし、お蕎麦は魅力的ですが自転車で行くにはちょっと遠いかな!

何よりこれを1人で申し込む勇気は無い(笑)

隣村ではこんなものもあるようですが、これまた興味は無い(~_~;)
5/12(土)檜枝岐歌舞伎「愛宕神祭礼奉納歌舞伎」
檜枝岐の舞台で上演 午後5時30分開演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

フェルマータ

日立市にある、「小さなレストラン フェルマータ」のお弁当を買ってきてみました。
サクラサクライフにいばらきグルメ研究所と言うコーナーがあり4月号はお弁当特集でここが載っていました(No6_p21)。
_20070504_05 _20070504_02 _20070504_03 _20070504_07 _20070504_08 たんぽぽ弁当。

850円ですが、ボリュームたっぷり、苺にプリンまで付いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤城山水系_天然水モルツ

_20070502_11_2 _20070502_02 新発売のモルツと並んで売っていたので買ってきてしまいました。
「赤城山水系のモルツ」、製造2006.12中/賞味期限2007.08と言うことで売っていたようです。飲み比べてみました。
味は好みですから、私は前の方が好き。

_20070502_04 _20070502_13_1  ただ、バーコード管理しているため、この店では前のモルツのバーコード登録はされていなかったようです。レシートはこんな「一般商品」と言う記載になりました。他にも若干のおまけを買ってきてしまいました。

_20070504_13 別なお店でですが、久々の銀河高原ヴァイツェンも(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキーサマリー2007

スキーシーズンがやっと終了しましたので、一応サマリーを。

16回、25日間滑走。ほとんどが高畑。当然シーズン券。
11月の丸沼に始まって、GWの丸沼で終了。
丸沼→ハンターマウンテン塩原→高畑→ハンターマウンテン塩原→丸沼

今シーズンの収穫は、以下。
少しはコブに入れるようになった。
谷回りで外足を開けるようになった(緩斜面限定)。
ベンディング気味の切り替えが出来るようになった?
高畑で素敵な人と知り合いになれた(^o^)丿

ただし風邪でSAJ1級受験ならず。ま、落ちなくてすんだといったところ(^_^;)

オフの練習もきちんとやって、来シーズンも頑張ろ~と!!

回数 日数 月/日 場所
  1   1 11/7 丸沼 スキー場 日数
  2   2 12/3 ハンター 高畑 17
  3   3 12/22 ハンター ハンター   4
  4   4 1/5 高畑 丸沼   3
  5 1/6 宝台樹   1
  5   6 1/20 高畑
  6   7 2/2 高畑 日数
  8 2/3 11月   1
  9 2/4 12月   2
  7 10 2/10 高畑   1月   3
11 2/11   2月 11
  8 12 2/17 高畑   3月   4
13 2/18   4月   3
  9 14 2/22 高畑   5月   1
15 2/23
16 2/24 リフト代 49,600円
17 2/25 スクール代 21,000円
 10 18 3/3 高畑 温泉代   6,300円
 11 19 3/10 宝台樹 有料道路代    3,600円
 12 20 3/25 高畑 ガソリン代 60,690円
21 3/26 走行距離   5,221km
 13 22 4/7 ハンター
 14 23 4/15 ハンター
 15 24 4/21 丸沼
 16 25 5/3 丸沼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャベツが入ったメンチカツパン

Ski_20070503_19 丸沼今シーズン初滑りの日2006.11/7に7-ELEVEN日光東照宮前店で買って以来見かけなくなった「キャベツが入ったメンチカツパン」。
今シーズン最終滑りとなる丸沼2007.5/4に7-ELEVEN市貝市塙店でやっと再会できました。
なんと「新発売」となっている。私的には「再発売」と書いて欲しかった(笑)
味は変わっていません、大好きな味! 特にマヨネーズとのバランスが最高なメンチ。とにかく美味(^o^)/
それにしても、1人スキーの朝食にしては買い過ぎかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸沼2007.5/3 今シーズン最後

  2007シーズン最後となるであろうスキーに行ってきました。
金精峠越4/21以来の丸沼
結局16回、25日間の滑走となりました(サマリーは別途)。

4時過ぎに出発して7時過ぎに到着。約150kmを平均50km/h強で。
Ski_20070503_04 Ski_20070503_02 Ski_20070503_08 Ski_20070503_14 Ski_20070503_11 Ski_20070503_13_1
いろは坂も天気に恵まれて良い景色。流石、この時間ではまだ空いてました。
金精峠菅沼はまだ凍っていました。

Ski_20070503_20_2 Ski_20070503_30_2 朝のゲレンデ。コバルトとゴールド、9時頃までは良い感じ。

で、目的のシルバーですが、これがなんと閉鎖(涙)
強行突破する人もあまりいませんでした。
Ski_20070503_38 Ski_20070503_28 Ski_20070503_78 Ski_20070503_61 Ski_20070503_77
とってもいい感じですがやむなく断念。ゴールドをメインにすることに。
上部は雪無かったし、人入れちゃうと収集付かなくなるからかな?
良い感じのコブなのに・・・。

Ski_20070503_33_1  ゴールドのリフト降り場反対側にもラインコブが。
最初のころは良い感じでクリアーできていたのですが、だんだんと深くなりかつグサグサ。午後にはごめんなさい状態。何度飛ばされたか(^_^;)

Ski_20070503_88 バイオレットにも、いつもの皆さん方SIASが作ってくれたと思われるラインコブ。お借りして練習。まだまだと言うことを思い知らされる。来シーズンに向けてどんな練習しようかな??

Ski_20070503_50 バイオレットのコブもこのありさま。何とか滑れそうですが、最後の部分が切れてしまうせいか、こちらも閉鎖されていました。
 

天気は良いし、景色は最高でした。特に日光白根山は昨夜雪だったのでしょうか?
木々が薄っすら白くなっていてとっても綺麗でした。燧ヶ岳もくっきりと見えたし。
Ski_20070503_22 Ski_20070503_32 Ski_20070503_67 Ski_20070503_63 Ski_20070503_71 Ski_20070503_76

Ski_20070503_43 Ski_20070503_52 比較的空いていてロープウェイは1人乗り。駐車場もこんな。

Ski_20070503_90 お昼は照り焼きチキン。お肉はまあまあでしたが、ポテトサラダのような付け出しが最高にまずい。珍しく残してしまいました。ごめんなさい(~_~;)
 

雪というか完全シャーベット、ところどころに水溜り。おかげでブーツの防水がまたしてもだめ。靴下が濡れているのがわかる状態に。疲れてきたし、ゴールドのコブも辛くなってきたしetc. 14時に引き上げることに。

で、日光湯元で今度こそ温泉五織の湯に!
Ski_20070503_98 Ski_20070503_99 Ski_20070503_100 良いお湯でしたが、比較的透明度がある。
以前行った「日光湯元観光センターはるにれの湯」はもっと濁っていて湯船の底が見えない程でした。でも、気持ちの良い硫黄泉でした(^o^)/

帰りも比較的空いていました。スムースに走って19時過ぎに無事帰宅。楽しいスキーシーズンの終了となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ビール造り_回顧録

パソコンのファイル整理をしていたらこんな写真を見つけました。
木内酒造さんの手づくりビール工房。2005年の10月のこと。
常陸野ネストビールのスタッフが教えてくれるので初めてでもOKでした。

水郡線にゆられて常陸鴻巣駅に着いたら歩いて直ぐのところに木内酒造さん。
003 004 005 006 007a 007
まずは素敵なスタッフと打ち合わせ。どんなビールを造るか決めますが、上手く口では言えません。そこで登場、試飲です。何種類か飲ませていただき、「香りはこれで、味はこれとこれの中間ぐらいで、ホップをもっと利かせて・・・」わがまま言いましたがきちんとレシピを作ってくれました。流石はプロ!
麦芽とホップを選んでくれて、ホップは味見までさせてくれました。乾燥ホップは初めて食してみましたが、香りと苦味はビールそのもの。香り用のホップと苦味用のホップは違うのもここで知りました。

麦芽を計って破砕、こだわる人はこの粗さを変えるそうですが、今回はノーマルで。
008 009 010 012 016 024

麦汁を作ってホップを入れて、この段階ではとっても変わった味。
017 018 019 023 026 028
麦汁の煮沸している最中はやることが無いので350円/1杯の3種類のビールを自分で注いで飲んでいました。このときは1000円/1人を払うと造っている間は飲み放題。
中には造りに来ているのか飲みに来ているのか分からない人もいるとか。
グループで造る人と飲む人に大体は分かれるそうです。

後はスタッフにおまかせ。最後に記念撮影とレシピを頂いてお会計を済ませる。
029 030 031 033_2 036_1 039
マルシアさんに感じがちょっと似ている素敵な人、このときお世話になったスタッフ。

2~3週間待って、45本(330ml/本)が届けられます。オリジナルレベルも付いてきて、自分で貼り付けることになります(酒税法の関係かな?)。これで2万円弱は安いもの!

このときは食べ物の持ち込みも可とのことでしたが、最近は違っているようですのでご注意を。嘉屋特製ランチが出来たからかな!?

「食品等の手造り工房への持ち込みはできません
工房の飲み放題サービスは終了いたしました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

そば処_かねさん

Img_0086_1 旧水府村中染にある「そば処 かねさん」に行ってきました。
ちょっと野暮用があったのでそのついでに。
以前、ほんだサンが紹介してくれていたのが知ったきっかけ。
 

なかなか自動車で行くには勇気がいる道でした。自転車がちょうど良いかな。
県道33号線から染川沿いの道を東に上っていく。入り口は熊野神社の手前。
染和田小学校の裏手、入り口からは校舎も見えました。
Img_0089 Img_0081 Img_0082 Img_0083 Img_0088 Img_0085

12時前に行ったのですが、お客さんは1組のみ。
「十割蕎麦はありませんか?」の問いに「十割はやってません」の回答で若干ガッカリ。
でも、二八も十分美味しい。鼻から息を抜くと、蕎麦の良い香りが、ぷ~ン!
季節も良かったのでしょうが、山菜の天ぷらは言うこと無し!!

お茶は粉茶を自分で入れる、でも蕎麦湯は良い味出しています。

さて、次はどこに行こうかな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいデジカメ

新しく購入したCanon IXY DIGITAL 900IS昨日のサイクリングで使ってみました。

Img_0008 以前のNikon COOLPIX 3100と違って、速い。電源を入れてから撮れるまでの時間が飛躍的に改善。留大橋から久慈大橋に向かっているとき、その間にある常磐線鉄橋に電車が入ってくるのが見えました。鉄橋の近くまで行ってカメラを取り出し、間に合わないなと思いつつも電源を入れてシャッターを。十分間に合いました。やっぱりカメラはこうじゃなくちゃ!

壊れてくれてよかったと感謝した瞬間でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »