« 九州横断2007.3/29-31 | トップページ | スーパードライ泡だちグラス »

2007年4月 1日 (日)

タイヤ交換

本日4/1、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。
走行方向を変えないように、右輪は右輪に左輪は左輪に、でも前輪は後輪に後輪は前輪に。空気圧は1kgf/cm2を切っていたのでやむなく足踏み式空気入れで2kgf/cm2弱まで自分で入れてから、ガソリンスタンドで給油とともに適正値2.1kgf/cm2に入れてもらいました。
今までで最も早いタイヤ交換、これも暖冬のせいか(笑) 以下過去の交換日。
99/11/18→00/04/30
00/12/16→01/04/21
01/11/18→02/04/30
02/11/05→03/05/01
03/11/16→04/04/11
04/11/21→05/04/14
05/11/13→06/06/25
06/11/08→07/04/01

と言うこともあり先日のパンクですが、結局ぎりぎりパンクはしていなかったようです。
20070331_01 20070331_04 20070331_06 20070331_07 20070401_01
刺さっていたのは釘ではなく、千枚通しのようなものの先。短くてぎりぎり貫通していなかったようです。どうりで空気抜けないわけですね!
いくらなんでも、ここまで空気抜けないのだから気が付くべきでした(笑)

スタッドレスタイヤ「8シーズン目のBRIDGESTONE BLIZZAK MZ-02;205/65R15」は結局今シーズン4,575kmの走行。8シーズンのトータルは32,797km。
これに対しノーマルタイヤの8年間走行距離は12,237km。
車は、やっぱりスキーのためにあるようなもの。

まだ45,034kmしか走っていませんが、来シーズンまでには車ごと新しくする予定。スタッドレスタイヤはREVO2の予定。車は夏過ぎかな?
スペックは、1ボックスで/板が中に積めて/フルフラットになって/4DW。ほとんど限られてしまいますが。

なお、雪用ワイパーもノーマルに戻しました。

|

« 九州横断2007.3/29-31 | トップページ | スーパードライ泡だちグラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/14597937

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« 九州横断2007.3/29-31 | トップページ | スーパードライ泡だちグラス »