« 鵜の岬 | トップページ | 金砂庵_蕎麦サイクリング »

2007年4月29日 (日)

デジカメ更新

長いこと使ってきたデジタルカメラNikon COOLPIX 3100もいろいろ不都合が多くなり、
新しくCanon IXY DIGITAL 900ISを購入してきました。

Img_1 20070429_01  何せこんな状態なので→Img_2

電池ボックスの固定用のプラスチック留め具部分が破損、自転車のサドルバックに入れてよく走っていたので、振動/衝撃が加わり電池の質量でかなりの力が掛かっていたせいかもしれません。
やむなくセロハンテープで止めて使っていましたが、それはあまり苦感じませんでした。
ストレスを感じていたのは2点。
1. 反応が遅い:電源を入れてから写せるまでとシャッターを押してから実際に撮れるまで共にかなり遅い。何度もシャッターチャンスを逃しました。
2. 消費電力が大きい:直ぐに電池がなくなる。特に動画は最悪。スキーだと低温もあいまって使い物にならない。

最新のCOOLPIXはレリーズタイムラグ約0.005秒とかあるようですが、IXY DIGITALの方が消費電力が小さいのとファインダーが付いているので結局こちらに。
最近はファインダーレスのコンパクトデジカメが増えましたが、炎天下のサイクリングやスキー場での撮影ではLCDが見え難くファインダー撮影を良くやっていたので。

でも、機能が多すぎて使いこなせる自信はありません(~_~;)
取説も厚くて読む気がしませんが、何とかなるでしょう。まずは明日から使ってみます。

|

« 鵜の岬 | トップページ | 金砂庵_蕎麦サイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/14957745

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ更新:

« 鵜の岬 | トップページ | 金砂庵_蕎麦サイクリング »