« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

金砂庵_蕎麦サイクリング

11月5日(日)銚子往復以来シーズンオフとなっていた自転車、
本日2007年4月30日(月)からシーズンイン。
昨年も同じ日金砂庵行っていたようです。

シーズンインはどこからにしようかと考えていましたが、久慈大橋からの久慈川CRにしました。常磐道の下~里川の合流点まではCRの舗装が良くなっていました。
まずは旧水府村まで走って見ました。本当はそこから棚谷越えのヒルクライムで金砂庵と考えましたが、思ったより体力的に厳しい。シーズンインいきなりではちょっと無理っぽいと、引き返す(^_^;)
Img_007 Img_0012 Img_0014 Img_0015 Img_0018 Img_0021

ちょっと戻って県道62号線、旧金砂郷町役場を通って清川沿いに北上し金砂庵に。途中、くめ納豆の直売所なんていうのを発見。今度寄ってみよう!
Img_0025 Img_0027 Img_0029 Img_0030 Img_0031 Img_0039
なかなかのどかな田園風景。やっぱりサイクリングは最高!でも40kmあたりからお尻が痛くなり始める。やっぱりブランクの影響は大きいと感じつつ頑張って走ります。

9時に出発して11時半に金砂庵到着、ここまで約50km。十割蕎麦を天ぷら付きで。
美味い蕎麦はやはり水蕎麦で食するのが一番。昨年は珍しいので水蕎麦セットにしたのですが二八しかなかった。今年は七割と十割になっている。注文してから知ったので・・・。
相変わらず、落ち着きが無い(~_~;)
Img_0038 Img_0034 Img_0036 Img_0040 Img_0041 Img_0042
金砂の湯には入らずに、湧き水を頂きさらに上って旧山方町を目指す。お腹も膨れてもう少し頑張れるかな状態。

常陸大宮市(旧山方町)から気持ち良い下り坂。久慈川の西岸へ出て国道118号を南下。岩崎堰を渡って久慈川の東岸へ戻り、さらに県道165号で辰ノ口親水公園へ。この辰ノ口手前の道が短いのですが結構きつい上り。既に60km過ぎていたし、なかなか上る気にならない(~_~;)
Img_0044 Img_0047 Img_0050 Img_0052 Img_0053 Img_0058

辰ノ口親水公園にやっと到着。目的はしんすい庵で天ぷら蕎麦リベンジ。前回食べ損なったので、今度こそ天ざる蕎麦(天ぷら差額50円)を食べたくて。
Img_0054 Img_0056 Img_0059 Img_0055 Img_0060
でも13時過ぎで結構混んでいました。で、天ぷらが売り切れ(涙) ガッカリ (T_T)/~~~

十割ではないかもしれませんが、美味しいお蕎麦。ちょっと食べ過ぎ感はありますが、気を取り直して国道293号を目指し、宇留野圷橋から東岸久慈川管理道路-栄橋-西岸久慈川管理道路-ハーフセンチュリー茨城の逆で那珂総合公園と来て、帰宅。
Img_0066 Img_0069 Img_0072 Img_0073 Img_0076 Img_0078
このあたりは70kmを過ぎていたので、かなり限界。100kmをいきなり目指したことを大後悔! 気力だけで100km自宅到着となりました(笑)

9時に出発して16時に帰宅。田植え準備の田園風景も良かったし、何よりお蕎麦が美味かった、シーズンスタートにしては楽しかったサイクリング。
でも流石に最後はへばって、ちょっと辛かったけど(笑)

即行でお風呂に入りながらのビール。これが最高!!

ペットボトル3本、蕎麦2枚。ちょっと食べ過ぎで怖くて体重計には乗れない(^_^;)

2006シーズンは総走行距離2,664kmでしたが、今シーズンの目標は何kmにするかな?
半年間なので365/2*10=1,825kmを最低ラインにしようかな(変な計算)!

2007/4/30 9:00発-16:00着
走行距離100.18km、平均速度22.0km/h、最高速度51.0km/h、
2007年累計走行距離100km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

デジカメ更新

長いこと使ってきたデジタルカメラNikon COOLPIX 3100もいろいろ不都合が多くなり、
新しくCanon IXY DIGITAL 900ISを購入してきました。

Img_1 20070429_01  何せこんな状態なので→Img_2

電池ボックスの固定用のプラスチック留め具部分が破損、自転車のサドルバックに入れてよく走っていたので、振動/衝撃が加わり電池の質量でかなりの力が掛かっていたせいかもしれません。
やむなくセロハンテープで止めて使っていましたが、それはあまり苦感じませんでした。
ストレスを感じていたのは2点。
1. 反応が遅い:電源を入れてから写せるまでとシャッターを押してから実際に撮れるまで共にかなり遅い。何度もシャッターチャンスを逃しました。
2. 消費電力が大きい:直ぐに電池がなくなる。特に動画は最悪。スキーだと低温もあいまって使い物にならない。

最新のCOOLPIXはレリーズタイムラグ約0.005秒とかあるようですが、IXY DIGITALの方が消費電力が小さいのとファインダーが付いているので結局こちらに。
最近はファインダーレスのコンパクトデジカメが増えましたが、炎天下のサイクリングやスキー場での撮影ではLCDが見え難くファインダー撮影を良くやっていたので。

でも、機能が多すぎて使いこなせる自信はありません(~_~;)
取説も厚くて読む気がしませんが、何とかなるでしょう。まずは明日から使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鵜の岬

2007年4月27日(金)から1泊2日で、「国民宿舎 鵜の岬 」に行ってきました。
やっとの思いで予約できたので。

この眺望と料理で1万円前後というところで人気。「利用率97.7%で、利用率16年連続日本一(平成1~16年)」と、予約が取れないほど行って見たくなる日本人(笑)
20070427_01 20070427_02 20070427_05 20070427_10 20070427_11 20070427_47

8階展望風呂は最高の眺め。日の出を見ながら朝風呂という人も多いようです。
これは展望風呂脇の休憩スペースから。ちょっと雲が多かった(惜)
20070427_69 20070427_71 20070427_75 20070427_77 20070427_78 20070427_82

流石に鵜の岬、鵜もちゃんと飛んでました。本当にこれが鵜かどうかは??
朝食はバイキング。極めて節操の無い盛り方。これでは痩せられません(笑)
20070427_87 20070427_89 20070427_91 20070427_92 20070427_95 20070427_99

東京にいる姉が大洗に行きたいと言うことで、アクアワールド大洗にも足を伸ばしてみました。
GW初日にしては比較的空いていましたが、やっぱり人が多い。近くにいながら始めて行きました。良い経験。
20070428_12 20070428_13 20070428_14 20070428_15 20070428_18 20070428_19

遅めの昼食を浜乃納屋で。昨年の6月とかなり前ですが王様のブランチで紹介されて狙っていました。ちょっと道順が分かり難いのですが、潮騒の湯の案内版を頼りに向かって、そのちょっと奥です。特に大洗マリンタワー方面から海岸通り県道2号線で来るときは要注意。
焼き物、釜飯は30分程度待たないといけませんが、その分味わいは最高に“美味”!
写真を撮ることをすっかり忘れてしまうほど(~_~;)
20070428_33 20070428_37 20070428_34 20070428_35 20070428_36

姉を駅まで送ったときに雷雨が始まりましたが、比較的いい天気。最高のGW滑り出し!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

水泳20070427

2007/4/27(金)今日から既にGW突入!

スキーのワックスリムーバーを買ってきて、
2007年4月 8日 (日)以来8度目の牛丼を食す。
「汁抜き」にしてもらうの忘れちゃったけど、それはそれで久々美味しかった。

で、いざ水泳4種目レッスンへ。4/22以来でやっぱり頻度は1回/週ペース。
泳いでいる合間の4gアミノ酸(BCAA)、はいつもどおり!

30分:水中ウォーク;まずは腹ごなし。
30分:背泳ぎ;jコーチ:やはり腰が落ち美味、何度か直される。
15分:水中ウォーク;呼吸を整え、3連レッスンに備える。
30分:バタフライ;aコーチ:体のうねりだけで進む“うねうね”から、なるべく疲れないように。
30分:平泳ぎ;aコーチ:久々の片足キック、思ったより進んで ほ!
30分:クロール;Kコーチ:1分インターバルのきちんとした練習。キック→プル→スイム!
15分:ターン;jコーチ:綺麗に回れているけど、キック開始タイミングが早いとか。

お昼を食べてからだと、なかなか痩せないな。六十台は夢?

2007/4/27(金)_71.30kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスプレッソメーカー

20070426_03 20070426_07 本格エスプレッソをご家庭で
カプチーノも作れる!
ホームエスプレッソメーカー

通販で購入すると7千円強(送料込み)程度のようですが、頂き物です。
エスプレッソ/カプチーノ(シナモンは入れない派)は好きなので、ラッキー!!

今使っているコーヒーメーカが調子悪いのでちょうど良いタイミング。
でも難点はちょっと大きい。

まずは、イタリアンローストのカプチーノ豆を買ってこないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

ドラフトギネス

最近はビールの種類も増えて、おまけ競争も激化?

20070425_05藤井フミヤデザイングラス」がついてくるドラフトギネス3缶パックを買ってきてしまいました。おまけに負けたのは間違いありませんが、けしてそれだけではありません。

 
「フローティング・ウィジェット」によるサージングが生み出すクリーミィヘッド、最高です!
クリームのような泡だけでなく、豊かな味わいも流石の黒。

樽詰めギネスも飲んでみたいのですが、近くで飲めるところはやたら高級なお店。
思い切って行って見ようかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

水泳20070422

2007/4/22(日)の水泳、4/14以来1週間ぶり。やっぱり頻度は上がらない(笑)

昨日のスキーのリハビリ的に水泳。
泳ぐ前の3gアミノ酸(VAAM)、これまた久々

10分:ジャグジー;まずは温まりながら、ストレッチ。
30分:平泳ぎ;eコーチ:板キック/グライドキック/スカーリング/プル/片手スイム/etc.。
30分:背泳ぎ;rコーチ:背面浮き/サイドキック/下向き足方向進みのスカーリング/ダブルハンドプル/etc.。
10分:ジャグジー:温まると言うより、寝湯で休む

昨日のお昼も少なめにしたし、今日も頑張りました。目指せ六十台!

2007/4/22(日)_70.35kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー帰りツインリンクもてぎ

4/21 丸沼スキー場から、金精道路-いろは坂-日光宇都宮道路-宇都宮北道路-宇都宮環状線-新4号バイパス-平出街道-県道89号-国道123号と繋いで帰ってきたのですが、環状線は混んでいるし/工事もしている。平出街道は交互通行。

でも市貝町荒宿あたりから反対車線が混みだして、観光バスも連なって来る。
ツインリンクもてぎ第3戦 BRIDGESTONE INDY™ JAPAN 300 mile(決勝レース)をやっていたからのようです。あまり良い考えではありませんが、反対車線が混んでいるのは結構良い気分(^_^;)

なぜか茨城に入っても混んでいません。茨城方面からはあまり行かないようです。
東京方面の方へ、国道123号から常磐道那珂インターで帰ることをお勧め!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸沼2007.4/21

2007.4/21(土)、11/7以来の丸沼に予定通り行ってきました。
暖冬のおかげで4/19と過去に例が無いGW10前と言う早さで金精峠が開通。
日光から行けるので、茨城から150kmと近づく。
しかも日光宇都宮道路の通行料金が安くなっている。
2005.4/29に通ったときは宇都宮-清滝間30.7kmが920円もしたのに、
12月-4月は350円。

清滝からいろは坂。特に下り(最後の画像)はよく造ったと思わせる。
Ski20070420_04 Ski20070420_05 Ski20070420_10 Ski20070420_07 Ski20070420_09 Ski20070420_13

7時前には丸沼第5駐車場に到着。脇にはたっぷりと雪が残っています。
コバルト、ゴールド、ゴールド上部からの眺め。最後の画像は燧ヶ岳かな。
高畑からは逆から見ていたのか!
Ski20070420_21 Ski20070420_28 Ski20070420_31 Ski20070420_34 Ski20070420_35 Ski20070420_36

Ski20070421_02Ski20070421_01_11度だけセンターハウスまで降りてロープウェイに。
山頂に行くにはこれしかないが長蛇の列。
でも右側を通っていく人が!?
1人用のレーン!グループで定員に満たないとき乗せてもらえる。
こっちの方が断然早く乗れて、まったく待たずにすみました。
1人はこういうときにも便利。
でも、あまりに雪が重いので1度でこりごり(^_^;)

山頂からの眺めは格別。この時期「天空の足湯」はやっていませんが。当たり前か!
Ski20070421_11 Ski20070421_03 Ski20070421_08 Ski20070421_09 Ski20070421_10 Ski20070421_12

で、目的のシルバーですが。朝のうちは空いていたし硬くはないし、ザクザクでもない。良い感じ。滑りは・・・。まったく「不整地小回り」の練習になっていない。
滑っていると言うよりは、ただ降りていっているだけ(~_~;)
ま、シーズン終盤。楽しければ良いか(^o^)丿
Ski20070420_24 Ski20070420_27 Ski20070420_32 Ski20070420_37 Ski20070420_39

でも、お昼近くになると、↓このありさま。
上級者はスイスイ人を縫って滑っていけるでしょうが、まだまだ中級者のこっちには・・
自分のイメージするライン+αが十分空いて、上にも人がいなくなるまで待つことに。
おかげで休息を十分取りながら滑れました(笑)
Ski20070421_13 Ski20070421_14 Ski20070421_17

コブはこれ以外も、グリーン/バイオレットBで夫々1回。
バイオレットは氷が出始め上にはザクザクの吹き溜まり。
斜度がゆるくなり始めたところで、うわ/ぐさ/ど~ン!
ガリガリのところに左肩から着地。やっぱりヘルメットしておけばよかった(~_~;)
その後はどうにもすっきりしない!

コバルトの第3リフト側にも良い感じのラインコブが1本。ガリガリの氷面が出ていて良い練習に。こちらはシルバーを降りて第3リフトに向かうところなので、何本も滑っていました。すると見たことあるウェアーを発見。なんと高畑1級目指し組みのK氏ではありませんか。やっぱり金精峠通れると彼はかなりの近さ。来ていると思っていた。
GW用に板をチューンアップ中とかで、いつもとは違う板。
その割には上手くて、「ずるい!」(笑)

Ski20070421_18 お昼は先週と違っておにぎり無しのしかもミニにしてみました。いくらなんでも太りすぎなので。
でも、帰り「7ELEVEN茂木増井」で、アンパンにコロッケパン。
これでは痩せられません(笑)

なぜか温泉の気分ではなく、「奥日光の五織の湯が目的」のはずでしたが、14時に丸沼を後にして17時半に無事帰宅。自宅のお風呂に入りながら「ヱビス<ザ・ホップ>」最高でした!
天気も悪くなかったし、総合点はまずまずの春スキーでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

金精峠開通

2007.4/19、予定通り金精峠が開通したようです。
明日4/21(土)はちょっと天気が心配ですが、丸沼高原スキー場行って来ようかな!?
シルバーコースで不整地の練習!

11/7の丸沼も雨に祟られましたが、今回はどうかな??
ま、スキーよりも奥日光の五織の湯が目的なので良いか!

早く寝よ~っト!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

那須高原ビール

20070415_47 スキーの帰りに、関谷の7ELEVENで小休止。帰りがけこんな看板を発見!
今まで何度も通った道ですが、見過ごしていました。ここは寄らなかったので。
当然もう一度お店の中に。探しました、見つけました。
イングリッシュエールのみでしたが、まさしく那須高原ビール
2006/10/28(土)サイクリング以来のめぐり合わせ(大げさ)。

那須高原ビール「愛のレストラン&ショップ」は那須ICのすぐ近くなので、どうせなら1区間東北道北上してお気に入りのヴァイツェン買って来れば良かったかな!

20070415_49

20070415_48 イングリッシュエールも美味。
「深い味わい」と「ホップの苦み」と「フルーティーな香り」。
でも、値段が良すぎるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

ハンター2007.4/15

4/15(日)、先週に続き4回目のハンターマウンテン塩原に行って来ました。
と言うか、12/3のオープンと4/15のクローズを押さえました(笑)

まずは一番の目的、コブ斜面の状況。朝一番だと滑れる斜面にコブは無く、クローズされているFDR(右端の画像)にあるのみ。でもウォールST下部リフト沿いに作ってくれている人達が。ありがたい!協力したいのですが、壊してしまいそうで出来上がりを見守る(^_^;)
Ski20070414_17 Ski20070414_38 Ski20070415_08 Ski20070415_06 Ski20070415_40
ウォールST上部も最初は整地されていましたが午後には深くなり、下部右側にもコブが作られた。何せ10時過ぎには完全にシャーベット。
Ski20070414_27 Ski20070415_22 Ski20070415_44
14時ごろにはどこもかなり深くなり、ごめんなさい状態。「コブの練習」などと言えるのは10年早いと悟る(でもそんなに待てないので2年早いにしておこう(笑) )

午前中の天気は最高!景色も言うこと無し!!
Ski20070414_10 Ski20070414_24 Ski20070414_34 Ski20070414_35 Ski20070415_03 Ski20070415_13
朝一番のバーンは硬め。10時頃までは気持ちよく。でもマディソンAVに向かうゴンドラの下は雪ではなく完全に氷。
Ski20070414_15 Ski20070414_16 Ski20070415_02
心配していたフォーティーセカンドSTも十分雪があるが、
ライブカメラで土が出ていたニューマディソンはこのありさま。
Ski20070415_36 Ski20070415_3242ST   Ski20070415_29ニューマディソン

Ski20070415_35 Ski20070415_16 Ski20070414_40 リフトはこんな感じ

Ski20070415_09 Ski20070415_10 お昼は、7ELEVENのおにぎりと冷やし中華美味。
割り箸が、竹製になっているのに驚きと感動!!
盛り付けは今一でしたが、FDRのトップで食べる最高の昼食。何せ景色が良い!

Ski20070415_45_1 14時ごろから雲行きが怪しくなり15時には駐車場を後にしました。
通常600円の通行料金ですが、リフト売り場で500円の回数券を買って帰宅することに。

この時期、山頂からセンターハウスまでスキーで降りてこられるのは素晴らしい。暖冬雪不足だったのに。
ブーツの防水も完璧だったし(インナーのみ)。
コブが最後までまともに滑れれば、言うことなかったのに(涙)

寝る前体重:72.2kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

新「モルツ」発売

20070414_08 20070414_07 「モルツ」の中味・パッケージを一新し、
4月10日(火)から全国で新発売
― 麦芽100%ならではのおいしさをさらに追求 ―
4/6から新しいCMも流れているようです。

“引越しのご挨拶品プレゼント♪”おまけにつられたと言うこともありますが、買ってきて飲んで見ました。

ま、モルツといったところ。“まろやかで深いコク、心地よい余韻”と言うことで、確かにまろやかな感じはしますが、特徴がなくなったようにも思えます。
4つの水系の天然水モルツ」の方が良かったかな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブーツの防水対策

20070414_04 今までは普通の茶色の布ガムテープでしたが、補強を含めて直すのに当たり、透明の荷造りテープにしてみました。ちょっと強度的な問題を感じましたが、見た目も前よりは、まし・・・・? 明日試してみましょう!

20070414_06 20070414_03 インナーも、黒の布ガムテープで一応防水?
これで明日は、水浸みてこないといいのだが!

 
それにしても、今日は暑かった。ハンターもずいぶんと雪が解けてしまったようです。
フォーティーセカンドSTは、もうだめかな!?
Center_070413_0700 Center_070413_1600 Center_070414_0700 Center_070414_1700 Battery02_200704141636

__4/15(日)の予定(HP記載)__
【オープンコース】 ウォールST、マディソンAV、フォーティーセカンドST、ブロードウェイ一部(山頂から山麓まで3,000m滑走可)
【リフト】ハンタークワッド/第3ペア(8:00~16:00 上り最終)
4月15日までオープン。本日最終日!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ままチャリ、パンク

20070414_01 ロードレーサーなら比較的楽なのですが、ままチャリ後輪のパンク修理は面倒。1日でぺちゃんこになるような程度。たまにしか乗りませんが、必要なときもあるので、一応修理。
何かが刺さったと言うよりは、疲労的な亀裂のような小さな穴。これで当分大丈夫でしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水泳20070414

2007/4/14(土)の水泳、4/8以来の約1週間ぶり。もう少し頻度上げねば!

予報では朝の天気が悪いのと昨日の飲み会でハンターを明日にして、今日は水泳。
飲み会がひびいて、体が重いのが決定的に。
痩せるためのも、泳いでいる合間の4gアミノ酸(BCAA)!

15分:ジャグジー;まずは温まりながら、ストレッチ。
30分:バタフライ;rコーチ:かなり久々。何とか泳げましたが、キック練習は苦手。
30分:背泳ぎ;aコーチ:キックも楽しく。でも万歳スカーリングは沈む。
15分:ジャグジー:温まって
15分:水中ウォーク:繋ぎ
30分:平泳ぎ;Nコーチ:引き足は水平に、最後開くまで力を抜いて。蹴り出しは腰を下げる。
30分:クロール;jコーチ:幸いにもキック無し。プルとスイム中心(^o^)丿
15分:ターン;rコーチ:12/23以来のターンレッスン。まともに回れたが、タイミングが?
10分(=6+4):サウナ2/5以来。最後はふらふら、水風呂入りそびれた。

かなり頑張りましたが、体重は今一歩!

2007/4/14(土)_71.15kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月6回目の飲み会

4/13(金)4月に入って6回目の飲み会。いくらなんでも飲みすぎです(~_~;)

20070413_01 20070413_02 食べ過ぎもあいまって、体重は??? 
測るの忘れて寝てしまいました。
計画的だったりして(笑)
 

20070413_03 ゲームで、こんなのをいただきましたが、
どんなゲームをしたかの記憶はありません(笑)
今日はプールにでも行くかな!??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

またしても99点

4/11(水)予定外、飲みに誘われてまたも午前様。前日も吐くまで飲んだばっかりなのに(~_~;)
ま、いろいろありまして。 明日も飲み会だし、肝臓は丈夫でも、財布が・・・!?

4/4に出したカラオケ99点、またしても1曲目で出ました。やっぱり100点は無理。
前回の教訓で、けしてその後も狙わない。気分を変えるために、オヤジが2人で聖子ちゃん特集。幸いお客さんは皆顔なじみだったので。
全部良かったけど、「制服」かな!一番は。

寝る前体重:73.6kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

プチ旅行「戸塚」

2007.4/10(火)に、12/25(月)以来のプチ旅行、またもや「戸塚」に行ってきました。

20070410_02_1 20070410_03_1 桜は見ごろを去り半分葉桜。花びらが落ち萼が見えて青葉も出ている。「薄ピンク/濃い赤茶色/新緑」が混じった状態。こういう桜よりは、完全に葉桜「新緑一色」の方が好きかな。

20070410_04_1 立ち寄った居酒屋(北海道 戸塚東口店)では、 なんと生ビールが「ザ・プレミアム・モルツ」。ジョッキはギンギンに冷えて凍っています。
1/22(月)に行った居酒屋もそうでしたが、なんか得した感じ(^o^)丿

でも、ちょっと飲みすぎ/食べ過ぎ。かなり久々に「吐くまで」飲んでしまいました(~_~;)

寝る前体重:73.4kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

フロストタンブラー

2007年4月4日(水)より発売している「ヱビス<ザ・ホップ>」ですが、4/6に引き続き今日も買ってきて飲みました。やっぱり美味!

20070409_01_2 今日は特におまけにもつられて買ってしまいました。
サークルKサンクス限定のヱビスビールオリジナルフロストタンブラープレゼント。「4/3(火)~4/15(日)景品がなくなり次第終了」
“ビールを注ぐとヱビス様の色が変わる”→ ま、低温度でグリーンに発色する色素を使っているという事でしょうが。

20070409_04_1 3本セットでプレゼントのようです。どうでも良い細かい話ですが、ケースの販売店向けと思われる注意書きによればこう入れるのが正しいようですが、買ってきたときには上記のような配置でした。
ちなみに陳列されていたのでは最後の1つでした。ラッキー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

水泳20070408

2007/4/8(日)久々3/18以来の水泳に、頑張り過ぎた昨日のスキー疲れのストレッチ的に。

早朝、スキー用具の手入れを済ませてフィットネスクラブへ。泳いでいる合間の8gアミノ酸(BCAA)、頑張って痩せねば!

15分:ジャグジー;まずは温まる
15分:ストレッチ;昨日出来なかったのでちょっと痛い。
30分:水中ウォーク;スクールまでの繋ぎと体脂肪燃焼。
30分:平泳ぎ;aコーチ:前半はキック。ビート板/グライド/ビート板/etc. 中盤はプル/スカーリング、後半は姿勢でドル平、交互キックで体重を前に。
30分:背泳ぎ;rコーチ:前半はキック。泡を出さないようにでも水面をもこもこさせる。ダウンキックを意識して。はい、サイドキックもね。プルはリカバリーと体重を上の手に乗せさせる一石二鳥を狙って半分上げた手を水面に一旦戻してからまた回す。肩から上げればいいのね。最後はヘトヘト。
30分:ジャグジー;温まると言うより休む
15分:水中ウォーク;クロールのスクール入れる体力は無し。

サウナも入らずに帰ってきました。体重は予想外に・・・。でももう頑張れない!
帰りには2006年12月23日(土)以来7度目の牛丼を! 体重は体重でも、頑張った御褒美に!
「汁きり」「汁なし」「汁ぬき」どの言い方が良いのかな? 毎回言い直されているような?

2007/4/8(日)_72.25kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキーの手入れ

昨日ハンターマウンテン塩原に行ってきましたが、ここは結構遅くまでオープンしています。たぶん来週末あたりまで。標高1638m-1138mと比較的高いせいもあり、朝には結構バーンは固め。
たぶん雪面硬化剤(スノーセメント)も相当撒いているのではないかと?
実際リフト降り場では昨日もよく撒いていました。

硫酸アンモニウム(NH4)2SO4だと思いますが、板とか特にエッジはとりあえず綺麗にしておいた方が良いかなと。それに暖かかったので日光で乾かしていたソールはワックスもよく伸びるし、ブーツインナーもよく乾く。

結構土とか出ていましたが、ほとんどソールには影響なし。気にして避けていられたからかな。来週も行けるようにきちんとお手入れ。

ブーツSALOMON  Ellipse 10.0 はどうしても水がしみてくる。インナーのスピードレースと呼ばれる靴ひもが通っている先端部分の穴はとりあえず埋めてよくなりましたが、まだ若干しみてくる。特に春スキーはひどい。
インナーに防水スプレーをして、アウターにガムテープ補強を追加しなくては。
WALK/SKIモード切替やインナーで歩ける機能とかにつられて買ってしまいましたが、ちょっと失敗。新しいの欲しいけど・・・。 1級受かったら絶対に買おう! 
って、当分変えないってこと? あくまで“当分”ですよね、“延々”じゃないよね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

ハンター2007.4/7

4/7(土)は、昨年12/22(金)以来今シーズン3回目のハンターマウンテン塩原に行って来ました。

高畑に比べれば近場。5時前に出てコンビニ朝食取っても7時には到着。第1駐車場がいっぱいになる直前に到着。そう、今日は「スノーボードヂュアルレース」とやらがあるので多少混んでいるのかも!?

路面、駐車場には雪はまったくありません。でもゲレンデは十分な雪。暖冬/雪不足だったとは思えない。
Sski20070406_01 Sski20070406_03 Sski20070406_05 Sski20070406_06 Sski20070406_07 Sski20070406_08

Coursemap2004al リフトは2本、ハンタ-クワッドリフト/第3ペアリフトのみ、ま 十分ですが。
8:20山頂に昼食荷物を置いて、ウォール・ストリートから滑り出す。いつもなら第3リフト沿いにラインコブとかあったような? 
残念ながら(幸いにもかな?)今日はありません。
上部は10時ごろまでは硬くて気持ちよかったです。“ガリガリがり”がちょっと怖かったですけど(^_^;)
9時にはファッション・アベニューはザクザク/べチヤべチヤ、10時にはパーク・アベニュー/フォーティーセカンド・ストリートも。レキシントン・アベニューはバンクやウエーブetc.面白かったのですがここは圧接機が入っていないため、朝はぼこぼこのガリガリ。
1度滑ればいいや状態。
Sski20070406_09 Sski20070406_10 Sski20070406_11 Sski20070407_02 Sski20070407_03 Sski20070407_05

Sski20070407_04_1 やむなく、FDR上部のラインコブメインで滑っていました。「コブ斜が終わるとマディソン・アベニューの下部に出られる、第3ペアでFDRに」の繰り返しでしたが、「第3ペア~FDR上部まで」は山頂部分の平地をスケーティングしなくてはいけません。
結構距離ありますので、いい練習になりました! いやこれで痩せれたかな?(笑)

最初はかなり硬いコブ。慎重にトップからエッジング、階段を下りるような気持ちで1つずつクリアー。あれ、簡単ジャン! 「ひょっとして俺上手くなっているのか??」
錯覚です。斜度があまり無く、コブ間隔も広い。スノーボードも通るせいでしょうか!?
簡単なコブなのでいい練習になりました。めげずに何度も滑れる。
雪が緩んできたらエッジング系/バンク系を使い分け。特に土が出始めたので、そんな溝はバンク滑りで板をカバー。
コブでは遠く前方を見ていなくてはいけない、足元を見ていては遅れてだめなのですが、ここはコブ間隔が広く斜度もそこそこなので間に合ってしまう。その点は「練習にならない」と言うか「悪い癖がまた復帰」してしまったかも(~_~;)

さらに雪が緩んでくるころには気持ちも緩み、膝も危ない状態。そうです、いい気になって滑っているとついスピードが・・・。体がついていかず暴走気味にザクザクのコブにトップがぐさり。右回りから左回りの切り替え前、左外足ビンディングの後ろが外れる状態。右足には既に乗れてしまっていたので右外足1本で左回り。「うぉ、いけるか?」そんなわけはありません。
暴走気味のコブ斜、次の左側コブでは気持ちのいいシャワーを浴びる羽目に(笑)
冷たくて気持ちよかったですハイ! その後は板を取りに斜面を登ることに。やっぱり暑くてもヘルメットしていた方がいいかなと考える瞬間でした。
その後も、コブはだんだん深くなり土も結構出てきました。避けようと「バンク系にするとスピードが乗り過ぎて次で飛ばされる」を何度か経験しましたが、何とかそこそこ滑れるようになりました。とても楽しかったです。

Sski20070407_07 Sski20070407_06 Sski20070407_08 マディソン・アベニュー上部からの眺めはこんな
「スノーボードヂュアルレース」大会をちょっと見学。結構迫力ありました。
Sski20070407_10 Sski20070407_11 Sski20070407_13 Sski20070407_15 Sski20070407_16 Sski20070407_17

昼食もコンビニおにぎりとパン。トップ・オブ・ハンターの自動販売機にほとんど売り切れ。缶コーヒーの気分でしたが、やむなく残っていたお茶を購入。15分程度の昼食休憩。
でも、どうしても缶コーヒーが飲みたく、緩んだレキシントン・アベニューを降りてみることに。雪が汚れているので急にブレーキが掛かる状態。バンクやウエーブも楽しくない。何より誰も見かけないのはちょっと寂しいと言うか不安に(笑)
グランドセントラルステーション前の自販機を目指していたのですが、買うの忘れてハンタ-クワッド乗っちゃいました(^_^;)

11時ごろほんのちょっと小雪が舞いましたが良い天気。16時最終まで滑っていようと思ったのですが、15時ごろちょっとまじめな雪が。サングラスでは辛くなり、帰ることにして降りてみるとフォーティーセカンド・ストリート中段から既に雨。帰るのが正解かな!Sski20070407_23 Sski20070407_24 山頂は雪の下は雨状態。

8:20-15:25までたっぷり滑ってきました。気温が高いせいか疲労感はさほど無く、温泉もコンビニ休憩も無しで帰ってきました。途中の大田原あたりでは凄い雷雨。雷が何度も落ちていました。流石は栃木!
帰宅は18時半前のぎりぎり明るいうち。自宅のお風呂でビール、これが一番かな!!

来週も何とか営業できそうな感じ。行けるといいな!?

入浴後体重:72.0kg (この後食事しましたが、頑張った成果?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ヱビス<ザ・ホップ>

S_2ヱビス<ザ・ホップ>」を2007年4月4日(水)より全国で発売
と言うことでしたので、ちょっと遅くなりましたが、飲んでみました。

「ヱビス<ザ・ホップ>」は、ホップ由来の心地よい香り
ドイツ・バイエルン産アロマホップ/チェコ・ザーツ産ファインアロマホップ

ザ・プレミアム・モルツ〉も大好きなのですが、ヱビス<ザ・ホップ>もいいな!
ま、新し物好きなので(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記録更新74.6kg

4/4の記録74.4kgをやっぱり更新してしまいました。

昨日4/5も所謂「飲み会」、立食形式のパーティー。飲んだと言うより食べました(~_~;)
さほど美味しいと言えるものは無かったのですが、体が欲しがってしまう。

070406_1 まじめに痩せないともうベルトの穴が足りない。新しいベルトを買おうかな??
来週も飲み会が2つあるし・・・。

寝る前体重:74.6kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

今週末の予定と今後?

今週末4/7(土)は、2003.4/6(日)以来の4年ぶり「羽鳥湖スキー」を計画中。羽鳥湖招待券が当たったので(^o^)/

さらに4/2日(月)~4/8日(日)クローズ日までサンクス期間、リフト券半額/駐車場無料。
もっとも招待券があるので、リフト券はどうでもいいですが。

悲惨なのは滑走可能なゲレンデがファミリーコース(1200m)の1コースのみとのこと(涙)

やっぱり、ハンターマウンテン塩原にしようかな?
昨年12/22以来行っていないし、100km近くは高畑通いで慣れた道だし。

4_19_2 4/21(土)は、11/7以来の丸沼予定。
当初4/25開通予定だった金精峠は暖冬のせいか4/19開通のもよう。
これが、今シーズンのラストになるかな!?

今シーズンも「丸沼→ハンター→高畑→ハンター→丸沼」といった感じとなるか!
4_25_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記録更新99点

今年の1月31日に出した記録98点。自分でも驚きましたが、なんかの間違い(^_^;)

で、昨日4/4も新年度になって2回目の飲み会。ま、建前は新人歓迎会。
残念ながら、当の本人は都合でいませんでしたが(笑)
本人抜きの歓迎会/送別会は得意中の得意。

その2軒目で、そろそろ帰るかというとき、「1曲くらい歌っていきなさいよ!」で軽く歌ったのが良かった。“無欲の勝利”とはよく言ったもの。

カラオケで99点が出ました。当然過去最高得点。
「次は99点を目指そう~と」以前書いておきましたが、そんなことはまったく考えていませんでした。
と言うか書いたのは忘れていました(ブログはこういうとき便利?)。
「我が良き友よ /かまやつひろし(吉田 拓郎)」この歌は点数が出やすいようです。

ただ、1曲歌って帰るつもりがこうなると、「100点出すまで帰れないな!」と言われ、いい気になってしまう“おばかサン”。
結局その後は落ちる一方。十八番のはずの「あなただけを/あおい輝彦(大野真澄)」がなんと86点。これでやっと帰る決心が(笑)

美味しいものも沢山食べて、体重も3/31の記録74.0kgを更新(涙)
今日も飲み会なんだよな(^_^;)

寝る前体重:74.4kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

大吟醸酒粕の甘酒

せっかく頂いた酒粕、賞味期限も近いので甘酒を作ってみました。
20070321_06 20070401_02_1
まずは、大吟醸なので砂糖を入れない状態で味見。
味見程度の量なら面白い味。でもやっぱり甘酒には砂糖。しかもザラ糖でなくては!
甘さ控えめで作ってみました。美味!

でも、思ったより多めにできてしまった。2杯は飲みましたが・・・。冷凍にでもして取っておこうかな。今日の気温で甘酒はちょっときつかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパードライ泡だちグラス

やっぱり結構くじ運がいいのか,下手な鉄砲も数打ちゃ当たるなのか知りませんが、
当たりました!! もっとも100万人ですから当然かな!

20th ANNIVERSARY アサヒスーパードライご愛飲感謝キャンペーン
ご愛飲感謝コース、抽選で100万名様にプレゼント!
アサヒスーパードライオリジナル薄づくり泡だちグラス(容量約300ml×2個)
+アサヒスーパードライ;製造後3日以内を直送(缶350ml×2本)
20070401_02 20070401_03 20070401_01_1

早速飲んでみましたが、「製造後3日以内」の鮮度は分かりませんでした。そもそも
スーパードライは鮮度が売りで、普通に買っても製造年月日は驚くほど直前ですから。
泡立ちは、流石にいろいろ書いてあるだけのことはあるグラスです。でも面倒(^_^;)

さ~て、次は何が当たるかな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

本日4/1、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。
走行方向を変えないように、右輪は右輪に左輪は左輪に、でも前輪は後輪に後輪は前輪に。空気圧は1kgf/cm2を切っていたのでやむなく足踏み式空気入れで2kgf/cm2弱まで自分で入れてから、ガソリンスタンドで給油とともに適正値2.1kgf/cm2に入れてもらいました。
今までで最も早いタイヤ交換、これも暖冬のせいか(笑) 以下過去の交換日。
99/11/18→00/04/30
00/12/16→01/04/21
01/11/18→02/04/30
02/11/05→03/05/01
03/11/16→04/04/11
04/11/21→05/04/14
05/11/13→06/06/25
06/11/08→07/04/01

と言うこともあり先日のパンクですが、結局ぎりぎりパンクはしていなかったようです。
20070331_01 20070331_04 20070331_06 20070331_07 20070401_01
刺さっていたのは釘ではなく、千枚通しのようなものの先。短くてぎりぎり貫通していなかったようです。どうりで空気抜けないわけですね!
いくらなんでも、ここまで空気抜けないのだから気が付くべきでした(笑)

スタッドレスタイヤ「8シーズン目のBRIDGESTONE BLIZZAK MZ-02;205/65R15」は結局今シーズン4,575kmの走行。8シーズンのトータルは32,797km。
これに対しノーマルタイヤの8年間走行距離は12,237km。
車は、やっぱりスキーのためにあるようなもの。

まだ45,034kmしか走っていませんが、来シーズンまでには車ごと新しくする予定。スタッドレスタイヤはREVO2の予定。車は夏過ぎかな?
スペックは、1ボックスで/板が中に積めて/フルフラットになって/4DW。ほとんど限られてしまいますが。

なお、雪用ワイパーもノーマルに戻しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州横断2007.3/29-31

九州横断の旅まさしく「熊本→阿蘇→黒川→湯布院→別府」と“やまなみハイウェイ”を旅してきました。

出発は贅沢にも羽田空港から。そうです、3/28帰宅後夜のうちに羽田空港内のホテルに。なんと「羽田エクセルホテル東急」に宿泊という超贅沢ぶり(^o^)丿

__2007年3月29日__
朝起きてチェックアウトしたらそこがチェックインカウンター。SNAなので本当にホテルのドアを出て直ぐ。なんと優雅で贅沢な旅!!
20070328_002 20070328_010 20070329_004 20070329_010 20070329_011 20070329_017
でも、羽田空港が強風のため離陸滑走路使用制限。飛行機の渋滞で出発が30分以上遅れる。でも、離陸は難なく普通に揺れもほとんど無く、無事に。富士山は雲が掛かって今一つ、残念! ほとんど雲しか見えない空の旅、熊本空港に無事着陸。
20070329_018 20070329_022 20070329_033 20070329_040 20070329_049 20070329_051
20070329_053 20070329_060 20070329_062 20070329_063 20070329_066 20070329_067

理想は、九州横断バス「あそ1号」なのですが時間が合わずやむなくタクシーで阿蘇山に向かう。知らなかったのですが阿蘇山とは広大な外輪山と中岳を初めとする中央火口丘群の総称だとか。タクシーの運転手さんに教えていただきました。確かに1つの山といった感じではありませんでした。
20070329_073 20070329_074 20070329_076 20070329_082 20070329_084 20070329_085
20070329_089 20070329_093 20070329_096_2 20070329_101 20070329_117 20070329_118
20070329_109 20070329_099 20070329_103 20070329_122 20070329_125 20070329_128

阿蘇山の中岳を後に、阿蘇駅へ。ここで昼食、高菜飯を頂く。美味です(^o^)丿
20070329_134 20070329_136 20070329_137 20070329_146 20070329_145 20070329_142

20070329_148 阿蘇駅前バス停からは、「あそ1号」に乗って黒川温泉に向かいます。
ワンマンバスなので整理券と料金表がありますが、違和感のある金額。
観光テープが流れる観光長距離バスですから当たり前ですが、・・・。

宿は以前から予約をしていた黒川温泉山みず木、15時過ぎにチェックイン。
20070329_165 20070329_163 20070329_153 20070329_160_1 20070329_157 20070329_154
20070329_175 20070329_176 20070329_177 20070329_179 20070329_180 20070329_181
20070329_166 20070329_167 20070329_170 20070329_182 20070329_185 20070329_196
ありえない贅沢、豪華すぎ!!
大露天風呂は、川の直ぐ側。左下の画像、手前の水は露天風呂です。奥に見えるのが川。露天風呂からの温泉掛け流しは、直ぐ横の川に流れ込む。画像では共に川に見えますが、これはカメラマンの腕が悪いから(笑)
部屋にも掛け流しの露天風呂付き。
まずは、地ビールかな! 当然、部屋まで持ってきていただきました。
ゆっくり露天風呂に浸かって、心も体ものんびりと。さて、またもビールだ!

夕食もこれでもかというくらいの贅沢さ!食べきれません。
でも食べちゃって、でぶでぶに(^_^;)
20070329_221 20070329_219 20070329_220 20070329_228 20070329_235 20070329_243
20070329_245 20070329_249 20070329_251 20070329_253 20070329_257 20070329_264

一眠りした後の夜中0:30頃目がさめて、また露天風呂に!
ところがちょっと変? なぜか脱衣所の電気が消えている?
ま、いいかと自分で電気をつけて、服を脱いで露天風呂に行ってみました。
わ!! なんとお湯が踝までしかない。 お湯を抜いて清掃でもした後のようでした。
やむなく、部屋に戻って、部屋風呂に入ることに。こっちはこっちで風情があってよかったですが。

__2007年3月30日__
朝食は、やっとまともかな? でも贅沢は贅沢!
豆腐も卵もただものではありません。
20070329_269 20070329_267 20070329_278 20070329_283 20070329_281 20070329_285

宿の中と外の風景。最後の画像は温泉街で当てた、シャンプーセット。
20070330_025 20070330_004 20070330_005 20070330_002 20070330_007 20070330_028
20070330_022 20070330_023 20070330_016 20070330_011 20070330_018 20070329_207
とにかく豪華、従業員の対応も素晴らしい。これぞ接客業といった感じ。大満足!!

チェックアウトも優雅に10時半ごろ、バス停までは宿の車で送迎していただきます。
10分以上送れて九州横断バス「くじゅう1号」が黒川温泉に到着。
湯布院を目指して出発!
途中、瀬の本での休憩10分は物足りなかったかな。
ここで観光したいくらい、最高の眺望。「くじゅう3号」まで待てばよかった!?
でもバスからの眺めも良かったな!
20070330_034 20070330_035 20070330_037 20070330_039 20070330_040 20070330_041
20070330_048 20070330_050 20070330_051 20070330_054 20070330_059 20070330_064

由布院では、まず手荷物を預けて、ホテルまで無料配送。
ホテルは、 山のホテル夢想園。でも、まずは昼食と観光。
まずは、地ビールのバイツェンと地鶏の唐揚、天ぷらかな?
足湯もあるし、人力車も、馬車まで、流石は観光地。でも、軽井沢/清里化してしまっていて、温泉地のイメージとはちょっと・・・。
金鱗湖は、ふ~ンといった感じ。でもホテルまで含めて由布院観光は全て徒歩。これで少しは痩せられたかな???
20070330_080 20070330_073 20070330_077 20070330_083 20070330_085 20070330_076
20070330_092 20070330_094 20070330_093 20070330_100 20070330_087 20070330_072
20070330_105 20070330_110 20070330_117 20070330_128 20070330_129 20070330_134
20070330_140 20070330_141 20070330_143 20070330_146 20070330_147 20070330_148

こちらの宿もあまりに贅沢。なんと離れ形式、1件の家より部屋が多い。温泉も付いているし、トイレも2つ、廊下もあってなんと3部屋、「無駄に広い」と冗談が出るほど(笑)
20070330_1 20070330_2 20070330_3 20070330_4 20070330_12 20070330_276
20070330_285 20070330_287 20070330_288 20070330_311 20070330_312 20070330_314

露天風呂とそこからの眺望は最高。何にも言うことがありません。
20070330_11 20070330_12_1 20070330_13 20070330_14 20070330_15 20070330_16
20070330_17 20070330_18 20070330_19 20070330_20 20070330_21 20070330_22

夕食は部屋出し。お部屋係の仲居さんも流石は高級旅館といった感じ。対応は完璧。
チェックイン時部屋に案内説明してくれた人とは別にお部屋係が居りました。
流石は高級温泉地!!
20070330_31 20070330_32 20070330_33 20070330_34 S20070330_198 20070330_35_1
20070330_36 20070330_37 20070330_38 20070330_39 20070330_40 20070330_41

__2007年3月31日__

朝食はお食事処で。もう、いい。何にもいえません。私にはあまりに場違い(笑)
20070330_51 20070330_52 20070330_53 20070330_54 20070330_55 20070330_56

最終日は、九州横断バスではなく亀の井バス。そうですあの「七五調のガイド」ということですが、私には良く分からなかった。バスガイドさんは超ベテランのようでしたが(笑)
地獄めぐりは、途中で完全に飽きてしまった。
地獄をめぐっているより、山の景色を見て回るべきだったかな??
20070330_61 20070331_62 20070331_63 20070331_64 20070331_65 20070331_66
20070331_67 20070331_68 20070331_69 20070331_70 20070331_71 20070331_72
20070331_73 20070331_74 20070331_75 20070331_76 20070331_77 20070331_78

最後に別府駅前で昼食。おまかせ定食って、もう食べられません。
20070331_092 20070331_094 20070331_095_2 20070331_088 20070331_089 20070331_091

高速バスで大分航空へ、このバスがやたらにとばします。
そんなに急がなくても飛行機の時間十分間に合いますって!
帰りの天気も雲ばっかり、羽田は雨でした。
20070331_096 20070331_098 20070331_103 20070331_105

帰りは常磐道高速バス。でも、外環状線C2で事故。大渋滞で1時間弱の遅れ。
茨城にやっと着きましたが、やっぱり雨!
20070331_108 20070331_112 20070331_112_1 20070331_120 20070331_122 20070331_128

でも、九州では雨にならなくて、最高の旅行でした。さて、来年はどこにしようかな?
屋久島あたりを検討中。

こんな贅沢をしたので、2007年3月31日は当然の報い(涙) 記録を塗り替えてしまった。
寝る前体重:74.0kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »