« デジカメ更新 | トップページ | 新しいデジカメ »

2007年4月30日 (月)

金砂庵_蕎麦サイクリング

11月5日(日)銚子往復以来シーズンオフとなっていた自転車、
本日2007年4月30日(月)からシーズンイン。
昨年も同じ日金砂庵行っていたようです。

シーズンインはどこからにしようかと考えていましたが、久慈大橋からの久慈川CRにしました。常磐道の下~里川の合流点まではCRの舗装が良くなっていました。
まずは旧水府村まで走って見ました。本当はそこから棚谷越えのヒルクライムで金砂庵と考えましたが、思ったより体力的に厳しい。シーズンインいきなりではちょっと無理っぽいと、引き返す(^_^;)
Img_007 Img_0012 Img_0014 Img_0015 Img_0018 Img_0021

ちょっと戻って県道62号線、旧金砂郷町役場を通って清川沿いに北上し金砂庵に。途中、くめ納豆の直売所なんていうのを発見。今度寄ってみよう!
Img_0025 Img_0027 Img_0029 Img_0030 Img_0031 Img_0039
なかなかのどかな田園風景。やっぱりサイクリングは最高!でも40kmあたりからお尻が痛くなり始める。やっぱりブランクの影響は大きいと感じつつ頑張って走ります。

9時に出発して11時半に金砂庵到着、ここまで約50km。十割蕎麦を天ぷら付きで。
美味い蕎麦はやはり水蕎麦で食するのが一番。昨年は珍しいので水蕎麦セットにしたのですが二八しかなかった。今年は七割と十割になっている。注文してから知ったので・・・。
相変わらず、落ち着きが無い(~_~;)
Img_0038 Img_0034 Img_0036 Img_0040 Img_0041 Img_0042
金砂の湯には入らずに、湧き水を頂きさらに上って旧山方町を目指す。お腹も膨れてもう少し頑張れるかな状態。

常陸大宮市(旧山方町)から気持ち良い下り坂。久慈川の西岸へ出て国道118号を南下。岩崎堰を渡って久慈川の東岸へ戻り、さらに県道165号で辰ノ口親水公園へ。この辰ノ口手前の道が短いのですが結構きつい上り。既に60km過ぎていたし、なかなか上る気にならない(~_~;)
Img_0044 Img_0047 Img_0050 Img_0052 Img_0053 Img_0058

辰ノ口親水公園にやっと到着。目的はしんすい庵で天ぷら蕎麦リベンジ。前回食べ損なったので、今度こそ天ざる蕎麦(天ぷら差額50円)を食べたくて。
Img_0054 Img_0056 Img_0059 Img_0055 Img_0060
でも13時過ぎで結構混んでいました。で、天ぷらが売り切れ(涙) ガッカリ (T_T)/~~~

十割ではないかもしれませんが、美味しいお蕎麦。ちょっと食べ過ぎ感はありますが、気を取り直して国道293号を目指し、宇留野圷橋から東岸久慈川管理道路-栄橋-西岸久慈川管理道路-ハーフセンチュリー茨城の逆で那珂総合公園と来て、帰宅。
Img_0066 Img_0069 Img_0072 Img_0073 Img_0076 Img_0078
このあたりは70kmを過ぎていたので、かなり限界。100kmをいきなり目指したことを大後悔! 気力だけで100km自宅到着となりました(笑)

9時に出発して16時に帰宅。田植え準備の田園風景も良かったし、何よりお蕎麦が美味かった、シーズンスタートにしては楽しかったサイクリング。
でも流石に最後はへばって、ちょっと辛かったけど(笑)

即行でお風呂に入りながらのビール。これが最高!!

ペットボトル3本、蕎麦2枚。ちょっと食べ過ぎで怖くて体重計には乗れない(^_^;)

2006シーズンは総走行距離2,664kmでしたが、今シーズンの目標は何kmにするかな?
半年間なので365/2*10=1,825kmを最低ラインにしようかな(変な計算)!

2007/4/30 9:00発-16:00着
走行距離100.18km、平均速度22.0km/h、最高速度51.0km/h、
2007年累計走行距離100km。