« ヱビス<ザ・ホップ> | トップページ | スキーの手入れ »

2007年4月 7日 (土)

ハンター2007.4/7

4/7(土)は、昨年12/22(金)以来今シーズン3回目のハンターマウンテン塩原に行って来ました。

高畑に比べれば近場。5時前に出てコンビニ朝食取っても7時には到着。第1駐車場がいっぱいになる直前に到着。そう、今日は「スノーボードヂュアルレース」とやらがあるので多少混んでいるのかも!?

路面、駐車場には雪はまったくありません。でもゲレンデは十分な雪。暖冬/雪不足だったとは思えない。
Sski20070406_01 Sski20070406_03 Sski20070406_05 Sski20070406_06 Sski20070406_07 Sski20070406_08

Coursemap2004al リフトは2本、ハンタ-クワッドリフト/第3ペアリフトのみ、ま 十分ですが。
8:20山頂に昼食荷物を置いて、ウォール・ストリートから滑り出す。いつもなら第3リフト沿いにラインコブとかあったような? 
残念ながら(幸いにもかな?)今日はありません。
上部は10時ごろまでは硬くて気持ちよかったです。“ガリガリがり”がちょっと怖かったですけど(^_^;)
9時にはファッション・アベニューはザクザク/べチヤべチヤ、10時にはパーク・アベニュー/フォーティーセカンド・ストリートも。レキシントン・アベニューはバンクやウエーブetc.面白かったのですがここは圧接機が入っていないため、朝はぼこぼこのガリガリ。
1度滑ればいいや状態。
Sski20070406_09 Sski20070406_10 Sski20070406_11 Sski20070407_02 Sski20070407_03 Sski20070407_05

Sski20070407_04_1 やむなく、FDR上部のラインコブメインで滑っていました。「コブ斜が終わるとマディソン・アベニューの下部に出られる、第3ペアでFDRに」の繰り返しでしたが、「第3ペア~FDR上部まで」は山頂部分の平地をスケーティングしなくてはいけません。
結構距離ありますので、いい練習になりました! いやこれで痩せれたかな?(笑)

最初はかなり硬いコブ。慎重にトップからエッジング、階段を下りるような気持ちで1つずつクリアー。あれ、簡単ジャン! 「ひょっとして俺上手くなっているのか??」
錯覚です。斜度があまり無く、コブ間隔も広い。スノーボードも通るせいでしょうか!?
簡単なコブなのでいい練習になりました。めげずに何度も滑れる。
雪が緩んできたらエッジング系/バンク系を使い分け。特に土が出始めたので、そんな溝はバンク滑りで板をカバー。
コブでは遠く前方を見ていなくてはいけない、足元を見ていては遅れてだめなのですが、ここはコブ間隔が広く斜度もそこそこなので間に合ってしまう。その点は「練習にならない」と言うか「悪い癖がまた復帰」してしまったかも(~_~;)

さらに雪が緩んでくるころには気持ちも緩み、膝も危ない状態。そうです、いい気になって滑っているとついスピードが・・・。体がついていかず暴走気味にザクザクのコブにトップがぐさり。右回りから左回りの切り替え前、左外足ビンディングの後ろが外れる状態。右足には既に乗れてしまっていたので右外足1本で左回り。「うぉ、いけるか?」そんなわけはありません。
暴走気味のコブ斜、次の左側コブでは気持ちのいいシャワーを浴びる羽目に(笑)
冷たくて気持ちよかったですハイ! その後は板を取りに斜面を登ることに。やっぱり暑くてもヘルメットしていた方がいいかなと考える瞬間でした。
その後も、コブはだんだん深くなり土も結構出てきました。避けようと「バンク系にするとスピードが乗り過ぎて次で飛ばされる」を何度か経験しましたが、何とかそこそこ滑れるようになりました。とても楽しかったです。

Sski20070407_07 Sski20070407_06 Sski20070407_08 マディソン・アベニュー上部からの眺めはこんな
「スノーボードヂュアルレース」大会をちょっと見学。結構迫力ありました。
Sski20070407_10 Sski20070407_11 Sski20070407_13 Sski20070407_15 Sski20070407_16 Sski20070407_17

昼食もコンビニおにぎりとパン。トップ・オブ・ハンターの自動販売機にほとんど売り切れ。缶コーヒーの気分でしたが、やむなく残っていたお茶を購入。15分程度の昼食休憩。
でも、どうしても缶コーヒーが飲みたく、緩んだレキシントン・アベニューを降りてみることに。雪が汚れているので急にブレーキが掛かる状態。バンクやウエーブも楽しくない。何より誰も見かけないのはちょっと寂しいと言うか不安に(笑)
グランドセントラルステーション前の自販機を目指していたのですが、買うの忘れてハンタ-クワッド乗っちゃいました(^_^;)

11時ごろほんのちょっと小雪が舞いましたが良い天気。16時最終まで滑っていようと思ったのですが、15時ごろちょっとまじめな雪が。サングラスでは辛くなり、帰ることにして降りてみるとフォーティーセカンド・ストリート中段から既に雨。帰るのが正解かな!Sski20070407_23 Sski20070407_24 山頂は雪の下は雨状態。

8:20-15:25までたっぷり滑ってきました。気温が高いせいか疲労感はさほど無く、温泉もコンビニ休憩も無しで帰ってきました。途中の大田原あたりでは凄い雷雨。雷が何度も落ちていました。流石は栃木!
帰宅は18時半前のぎりぎり明るいうち。自宅のお風呂でビール、これが一番かな!!

来週も何とか営業できそうな感じ。行けるといいな!?

入浴後体重:72.0kg (この後食事しましたが、頑張った成果?)

|

« ヱビス<ザ・ホップ> | トップページ | スキーの手入れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/14672747

この記事へのトラックバック一覧です: ハンター2007.4/7:

« ヱビス<ザ・ホップ> | トップページ | スキーの手入れ »