« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月27日 (火)

今シーズン最後の横川の里

3/26いつものスキー帰りのお蕎麦、横川の里です。
流石にお客は私のみ。月曜の16時じゃ当然かもしれません。
20070326_19 20070326_20 20070326_23 20070326_24
今回はふきのとうの天ぷらがあったので頼んでしまいました。これがまた美味。
ミネラル塩を掛けていただきました。上記で1500円は安すぎ!
しいて注文を付けるとすれば、ちょっと汁が甘すぎるかな程度。蕎麦は絶品!

このお蕎麦ともしばらくはお別れかな。
そうか、自転車で夏の高畑見学、古町温泉経由横川の里もありかな。百姓屋も開いていたのに寄ってこれなかったし、輪行すれば可能かな。考えてみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高畑2007.3/25-26

今シーズンたぶん最後になるであろう高畑。3/3以来の高畑、3/10以来のスキーです。
結局3月は4日間しか滑っていない。2月は11日間だったのに!日ごろの行いが悪いせいかな?!

3/25(日)はしかも雨。8時前には着いていたのですが、滑り出しは9時。プライズテストの人達がかわいそう。そういえば前回のプライズテストも天気悪かったような。
2006/11/7(火)今シーズン初滑りの丸沼高原スキー場も雨だった。私って、雨スキーヤー?

雨の中めげずに滑っていましたが、やはりざくざくの雪というより完全なシャーベット。でも猪谷のプライズテスト大回り、凄い人達は凄いんだ状態。雨だし見物しようかと思いましたが、姉御はいないし今シーズン最後の高畑だし、頑張って滑りました。で、昼前には何とか雨は上がってきました。でも、雪質のせいかこんな車が来る羽目になった方が。皆さん気をつけましょう。日曜だと言うのに駐車場もこんな感じ。
20070325_01 20070325_06 20070325_04 20070325_08 20070325_09 20070325_11 20070325_12 20070325_14 20070325_15 20070325_16 20070325_18 20070325_20 20070325_21 20070325_22 20070325_23 20070325_25 20070325_26 20070325_27
やっと雨が上がり、でも濃霧。15時過ぎたころから晴れ間も。今シーズン最初で最後の「16:30リフト終了のアナウンスはオレンジリフトの上」でした。
雪はやっぱり少ない、高畑でも暖冬の影響は大きかったかな。

宿は2回目となる檜枝岐。ここは温泉が売りなのか、朝も温泉は入れました。ひょっとすると朝温泉入ってスキーしたのは今回が最初かな?
食事も言うこと無し。蕎麦も上手いし、舞茸ご飯は最高。景色も良いし!
20070325_28 20070325_30 20070325_31 20070325_57 20070325_51
20070325_49 20070325_50 20070325_35 20070325_45 20070325_34

3/26(月)は、良い天気。でも昨日の滑りすぎが効いたか?朝風呂が祟ったか?期待していた姉御に会えないのが寂しいからか?単に下手なだけなのか、思ったように滑れない。
特にレッドのモーグルコース、スーパーブラックともに完走できず。何度も地球と喧嘩してしまいました(笑)
20070325_59 20070325_61 20070325_62 20070325_63
20070326_01 20070326_02 20070326_03 20070326_04

でも、もう帰ろうとした猪谷上部でやりました、姉御発見!!
今までのだるさがどこか行ってしまいました。まずはブルーハイウェーにでもと誘ってみましたが、やっぱり流石は姉御! そうです有無を言わさずスーパーブラックに!
う~ン!どうしようかな。よっしゃ、思い切って行くしかないでしょう。一気に降りてみよう!
あら~!どうしたことか、止まれませ~ん。棚まで一気に滑れてしまいました。
いい気になってレッドモーグルコースも、あらま完走。やっぱり姉御は凄い。本物のサイコキネキサーかな?私があのコブを滑れるようにしてしまうとは!
最後の猪谷も楽しかったです。午後から用事があるのにお付き合い頂きありがとうございました。来シーズンもよろしくお願い致します。最初はいきなり検定でお会いしたりして(笑)

姉御が帰ってから、予定どうり最後はブルーセンターとブルーハイウェイ。あら、でも姉御の超能力が効かなくなったか、いきなり雨に!やっぱり私は雨スキーヤー(涙)
窓明け寄って素直に帰ることにしよーと。
20070326_05_1 でもこんなものを発見。ぶざまな1枚が長々とここにあったのか。皆さんの励みになったかな(笑)
ありがたく頂いてきました。来シーズンお会いしたときにお礼を言っておかないと。ちなみにこの画像はその無様な1枚を頂いた後です、念のため。

窓明けも回りもこんな感じ。雪少な!
20070326_13 20070326_12 20070326_11 20070326_10 20070326_09
温泉シーズン券も使い納めでした。

15時過ぎに、今シーズン最後の伊南村(おっと、南会津町)とお別れ。帰路につきました。
帰りは遅めの昼食、いつものお蕎麦の予定です!
って、遅すぎだろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

06下の飲み会代

2006年10月~2007年3月の半年間で27回の飲み会。3回はただでしたが、合計は243k\で月平均41k\。
なんと上期とおんなじ金額、意識したわけではありませんが。有る意味凄い精度(笑)

行きつけの居酒屋が18回、多少のわがままを聞いてくれるようになったのも分かる気がする。

スキーでもずいぶんとお金を使ったし、ちょ貯金が・・・・
ま、あぶく銭でも入るのを期待しよう(~_~;)

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

3/11のパンクその後

3/11に気が付いたと言った方がいいのでしょうが「タイヤに釘」。ひょっとするともっともっと以前からだったかも?
所謂「パンク」ですが、その後もまったく空気が抜けません。スタッドレスタイヤでゴムが柔らかいせいもあるからでしょうか!
相当年季もののタイヤ、「8シーズン目のBRIDGESTONE BLIZZAK MZ-02;205/65R15」今シーズン限りで来シーズンはREVO2に変えようと思っている。それにスタッドレスが必要なのは今週末の高畑くらい。後はノーマルに戻せばいい。と言うこともあってパンクは修理していません(笑)
20070321_01 念のためシリコンゴム(お風呂の目地補修用)を釘の刺さった部分にコーティング。この状態でお墓参りに行ってきました。約60kmのドライブ。まったく空気抜けません。ひょっとするとシリコンゴムコーティング膨らむかなと思いましたがそんなことも無く。
「今週末の高畑」は気にしないでこのまま行って来よう(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

KIRIN THE GOLD

「3月20日新登場 100年目の、これが新ビールだ。」と言うことで早速「キリン・ザ・ゴールド」を買ってきました。
発売記念と言うことでスクラッチタイプのスピードくじ付きでしたが、ウェットティッシュを頂いてきました。
20070321_04 20070321_03
ちなみにあたりは「キリン・ザ・ゴールド6本」だったかな?

「世界的に評価の高いチェコ・ザーツ産ファインアロマホップとうまみたっぷりのチェコ産麦芽を使用。麦芽の豊かなうまみと、熟成ホップによる穏やかな苦味が調和することで引き出される「隠し苦味」がコクとなって次の一杯もおいしく飲めるピルスナービールの傑作。」

とありましたが微妙な後味、確かに新ビールといった感じ。美味しくない訳ではありませんが、今までに無い感覚。ちょっと違和感が・・・
ピルスナー、私にはあまり合わないのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

水泳20070318

2007/3/18(日)の水泳。3/4以来の久々水泳。スクールは2/5以来となりました。

30分:平泳ぎ;rコーチ:前半はキック。ビート板を持っているので前に体重を掛けるためのドルフィン付きとかも。プルは肘を意識して、4種目中一番抵抗が大きいので、いかに抵抗を小さく泳ぐか。
30分:背泳ぎ;aコーチ:前半はキック。1/2ビート板を腰に当てて、姿勢の練習かな。キャッチの練習は思ったよりスムースに。

病み上がりで久々と言うこともあり1時間で切り上げて帰ってきました。でも、体重は予想外に下がってました。体調崩すと、筋肉が落ちるのかな? 脂肪が減っているとは思えない生活だったから。
帰りには1/14以来、久々の散髪も。

2007/3/18(日)_69.20kg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

今シーズンも受験できず

SAJ1級バッジテスト、2006昨シーズンもアクシデントで受験できず。
2007今シーズンも風邪をひいてしまったことが尾を引いて、またしても受験ならず(涙)

2004年2月15日、2シーズン5回目の受験でやっとSAJ2級に合格。
主任検定員は平野直子先生。検定員は芳賀伸一先生/佐藤隆士先生。総合滑走で、佐藤先生は66点付けてくれていました。もっとも大/中回り2種目は直子先生64点。
それ以外は全て65点。
合計260点のぎりぎり合格。「3人合格/8人受験中」と甘めだったのかな?

2005年3月19日、2級後滑走32日目での1級初受験。
主任検定員;平野直子先生。検定員;大内範男先生/氏家一宇先生、不整地小回りは2人から68点、他は全て69点の完敗。当然ですが(~_~;)

2006年3月11日、2級後滑走61日目ブラック猪谷の手前、左ターン時内足外エッジに乗ってしまって雪ダルマ。その時右手親指負傷。3/12and/or18のSAJ1級受験をあきらめる羽目に。

2007年3月10日、2級後滑走88日目の宝台樹で滑った翌日の露天風呂がひびいて(?)風邪をひく。これで、3/18のSAJ1級受験をあきらめる羽目に。
ま、良い言い訳になったかな(~_~;)

と言うことで冷静に見ると、3月はろくな月ではない。
2008年は2月にしよう!! → そういうものではないはずですが(^_^;)

俗に「SAJ2級後、100日滑走で1級」という話を聞いたことがあります。
今シーズンのペースで高畑通えるとして、2008年2月なら100日は超えているはず?
やった!念願のSAJ1級だ~!!準指に進むか、テクニカルにチャレンジか悩むところ
→ 取らぬ狸状態 まだ熱があるのかな(笑)

_____参考_____

3/18の高畑バッジテストは2人合格/10人受験中。相変わらず厳しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

スイングガールズ

2月25日21時にフジテレビで放映された「スイングガールズ」、VTRで撮っておいてやっと本日見ました。
のだめ(上野樹里)サン、やっぱり素敵ですね(^o^)丿

こういう映画、結構感動してしまいます。ありえないばかばかしさもそれはそれで面白いし、ほろっと来るところもあるし、何より頑張る素晴らしさと、達成の喜び。

上野樹里さんも鈴木友子役の方が合っているかな! のだめサンも素敵だけど!

で、この映画のラストに流れる「L-O-V-E」(ナット・キングコール)もなかなかマッチしているし、音楽はまったくだめなのですが、何か習ってみたくなる映画でした。

ブルースハープあたりを習ってみようかな?
松田幸一さんみたいに演奏できたらいいんだけどな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々の風邪

何年かぶりの風邪を引いてしまいました。3/11宝川温泉での露天風呂が原因だったかな?
朝食まではなんとも無かったのが、その後急に寒気が!

宝川温泉から高崎までのドライブはさほど辛くありませんでしたが、高崎の蕎麦屋は結構辛かった。
何より高崎→茨城の国道50号は大変でした。良い天気だし、疲れているし、1人だし、熱っぽいし。

高崎の友人宅で何気なく左後輪を見たら釘が刺さっている。「泣きっ面に蜂」状態。
ま、このままでも十分帰れるから下手にいじるのは止めにして、気にしないのが一番(笑)
と、超楽天家!

給油やコンビニで何度か休憩。やっと帰り着いて体温を測ったらなんと38.8℃。インフルエンザかと覚悟しましたが、翌朝3/12(月)には37.7℃に下がった。単なる風邪ね!
念のため会社はお休み。でも「風邪」と連絡すると、また高畑に行っていると思われるため「本当の風邪です。今朝の体温は37.7℃」と連絡。これで信じてもらえたかな?

今朝3/13(火)は36.8℃まで下がったが、ちょっと頭痛と関節痛、筋肉痛というか寝疲れ的痛み。結局また会社休んじゃいました。年休は十分余っているので。

風邪を引いて気が付いたこと。
風邪の最中は花粉症の症状が出ない。鼻はどちらか分かりませんが、目のかゆみがまったくありません。風邪のウイルスで免疫機能も花粉あたりにかまっている場合じゃなくなるんでしょうね!
今朝は目がかゆい(涙)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

宝川温泉汪泉閣

同窓会スキーの宿ですが、目的はこっちの方だったかな? 状態(笑)
宝川温泉汪泉閣に行ってきました。
「何が?」と聞きたくはなりますが、日本一の露天風呂とか。とにかく大きなのが4つ。
摩訶の湯/般若の湯/子宝の湯/摩耶の湯(女性専用)
宝川温泉は、寶川温泉とも書くようですね。
以下2枚はHPから転用の画像ですが、以下「宝川温泉写真」摩訶の湯です。

Sya04_4 左側の手前の第1別館(昭和初期の建物とか)の2階手前の角部屋景色が最高な部屋でした。
Sya05_3 また 子宝の湯には吊橋を渡って行くのですが、裸で渡る吊橋もなんともおつなもの?

難点は、混浴なこと。女性専用があるのに男性専用は無い。女性専用があるのに結構混浴に女性が入っている。温泉紹介の番組のようにバスタオルを巻いてはいるものの緊張します。また、結構外人さんが多いのには驚き。外人さんは裸で温泉は抵抗があると聞いていましたがそんなことは無いようでした。

そうは言っても、着いて直ぐ、夕食を食べた後、起きて直ぐの3回露天風呂に入ってきました。日帰り温泉もやっているので着いて直ぐは混んでいましたがそれ以外は宿泊客のみ。ゆっくりと風情を楽しみました。

20070310_06 20070310_03 20070310_04 20070310_05
20070310_16 20070310_19 20070310_20 20070310_21
夕食、朝食もかなり豪華。岩魚を自分で炭火で焼いて食べる。これは最高!!
熊も沢山飼っていました。小熊のころからの写真も有ってまさか飼っているのではないと思いますが熊汁も夕食では出てきました。
そういえば夕方、パラダイスコースの左側林に黒い動物が歩いているが見えました。
友人と「まさか熊ではないよね」と話をしていましたが、それ以外だったらなんだったんだろう?

と、ここまでは良かったのですが、いい気になって寒い中の露天風呂、しかも裸で雪の中を露天風呂めぐり歩きをしていたせいか、朝食後ちょっと具合が悪くなり始め。でも何とか帰ってきました。
チェックアウトぎりぎりの10時までいて、途中「生大福」「生どら焼き」なるものを買ってきました。いったい何が「生」なのか看板が気になって入ったのですが、生クリームが入っているからのようでした。

11時半前に高崎に着いて、美味しいお蕎麦を食べて恒例の同窓会スキーが終了。
13時には高崎の友人宅解散、そこからまたしても国道50号線を茨城まで160km弱の帰宅ドライブとなりました。返りは混んでいて平均時速43km/h、17時半に到着。
明るいうちに帰り着いたのは初めてかな?

___友人から頂いた画像___
070310_1 070310_6 070310_8 070310_13 070310_12 070310_5_1 070310_10 070310_3_1 070310_9 070310_11 070310_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水上宝台樹スキー20070310

5週連続で高畑でしたが、今週3/10は今年になって初めての高畑以外のスキー場、水上宝台樹に行ってきました。学生時代の友人6人で、毎年同窓会的に。
当初は9人の予定でしたが、仕事やインフルエンザで3人がキャンセル。

まずは3/9(金)会社を多少早めに出て、18時に高崎の友人宅へ向かう。3/9は高崎友人宅で前夜祭(笑)毎年このパターン。でも、国道50号がちょっと大変。160kmを平均時速41km/h、2箇所のオービスも慎重に走らなくてはいけない。高崎近くで豪雨、いやワイパー近くに白いものが、霙でした。でも無事に到着。

高崎には1番乗りとなりました。1番遠くは三島からで、皆が集まって、騒いで、飲んで、結局寝たのは25時ごろ?
3/10出発予定時刻6:30と言っておきながら、起きたのが6:30。出発は7:20、前橋から関越道-水上まで¥1400。2005年のみつまた以来自分の車で高速乗ったの久しぶり。高速は苦手!
高崎から水上-宝川温泉に、85kmを休憩除く平均時速63km/hで到着。宿で¥3,000のリフト券を買って10時にスキー場へ。天気も最高、何より近くて良いな!

20070310_08 20070310_07
年1回のスキー当然レンタルという友人もいて、滑ると言うよりは飲んでいる方がメイン?
それでも以下のゲレンデは滑ってきました。
3パラダイスコース/4ダウンヒルコース/5イーグルコース/6ファミリーゲレンデ/10 第2東コース/12 パノラマコース/13 第8ゲレンデ/14 第9コース/15 第10コース

先日のスキーで先輩に「たまにはヘルメット無しで、スピード感を的確に捉えることも大切」といわれたこともあり、今回はキャップにサングラス。幸い1度も転倒しませんでしたが、涙ぼろぼろ。せめてゴーグルにすればよかった。

軟弱に、15時にはスキーを終わりにして、宝川温泉に。スキー場から宿までは酒を飲まないやつに運転してもらいました。飲酒運転は厳禁! そういえばこの車の助手席に乗るのは始めてかも?? 夏には新しい車にしようかと考えているので良い経験に!

宿の話は旅カテゴリー記事で!
同窓会スキーは2日目滑走禁止。1日目のスキー場を後にすると、スキーカテゴリーではなくなるかな(笑)

ps
3/11高畑のバッジテスト1級合格者は0人/13人受験、だったようですね。
2週連続合格者無しですか。 厳しい!3/18どうしようかな???

___友人から頂いた画像___
070310_4 070310_3 070310_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

リハビリスイム20070304

今日3/4はひょっとすると2/5以来の水泳。
昨日のスキーのリハビリ、と言うか花粉症の治療的にフィットネスクラブのプールに行ってきました。治療にはならないので、症状の緩和/症状からの逃避と言った方が良いかも知れません。かなり古くからの花粉症です。
それもあってこの時期には自転車にはとてもじゃないけれど乗れません。

40分間、休みながらクロールとバックをメインに4種目。クイックターンもまともにできてよかった(ホ!)
あまりに混んでいて、お風呂もサウナも入らずに帰ってきました。

水泳後のネストビールは美味しかったです(^o^)丿
でも 体重は・・・・

2007/3/4(日)_71.10kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日夜間診療

200734_03_1 200734_04_1 夜間休日の診療をしてくれると言うので、家族を連れて行ってきました。どうやらインフルエンザ。昨夜から急な発熱。
ただし、昨夜の今日ではインフルエンザ簡易検査キットでは陰性と出たようです。でも結局診断はインフルエンザ。ただし他の最近の可能性があるので他の抗生物質も。
タミフルはいろいろあるので、注意事項を何度も聞かされる。ま、止むを得ませんが。

厚生労働省、独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PAMD)も大変なんだろうな!
製法特許を持っている会社の大株主はこれまた凄い人だとの話しだし。

でも、診察までは比較的スムースでしたが、薬/会計で1時間以上。それは無いんじゃないの!
いろいろあるのだろうが、こういうところを直さないとだめなんじゃないかなと思います。

| | コメント (0)

セルフのガソリンスタンド

200734_02_1今や主流になりつつありますが、既に淘汰が始まっているのでしょうか??

よく利用していたセルフ式のガソリンスタンドですが、店じまいとか。
3万円分のプリペイドカードだと若干お得だったので、まだこんなに残金が。
18,110円を換金してくれました。

新しい行きつけ探さないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒粕のおまけ

酒粕プレゼントのおまけで、こんなに買い込んできてしまいました。
200734_09_1 200734_08 20070304_10 20070304_11 200734_06 

酒粕、香りは最高!
わさび漬けは作れないので、普通に甘酒にして飲もうかなと考えております。

ビールはいつものWeizenに、Japanese Classic Ale と Sweet Stoutを追加して。
後はグラスとクッキーを衝動的に手に取ってしまいました(^_^;)

高くついたおまけでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高畑2007.3/3

3月に入ってからも高畑、5週連続で行ってきました。今回3/3は日帰りですが。
ひな祭りで、女性はリフトただ。おかげで高畑にしては激混み。

今シーズン初となる複数人で。友人2人を連れて行ってきました。
1人は物心付いた時からのスキーヤー、北海道出身。
もう1人は会津出身、競技から基礎に転向。あるスキー場で実際にスキースクールの先生をしていました。もう10年以上前の話ですが。
その方からの特別レッスン。

目から鱗状態。ポイントは見た目!実は深い意味がありますが。
いいから内倒。膝を切り替えるだけ、上下しない。余計なことは考えない。
凄い違和感のある滑りになりましたが、2人からはかなりよくなったと。
でも、なんか体勢が遅れているような感覚になり、・・・。
ま、今までが悪かったので、慣れるのには時間が掛かるのでしょう。そう考えよう!
って、3/18間に合わないジャン! 来年かな→再来年かな??

俗に、「SAJ2級合格後100日滑走で1級」という話を聞きますので?
3/18はそれから行くと91日目の滑走の予定。2級になって1127日目、でやっぱり2級のままとなるかな?
2000日になる前には1級になりたいな(^_^;)

で、今回は余裕が無くスキーの画像は無く、ごめんなさい。
いつもの雪像はオレンジリフト乗り場は「キティーちゃん」、
山頂は「となりのトトロ」だったかな?!

スキー後の温泉は「燧の湯」へ。これまた最高でした。
夕食は、以下。美味しかったです。当然十割蕎麦。
200734_01 20070303

__3/16追記__

「3/18はそれから行くと91日目の滑走の予定」でしたが、風邪を引いてしまい予定がくるってしまいました。
3/3はSAJ2級後、87日目の滑走。3/10が88日目。
89日目は何時になることやら??
また、これで今シーズンの検定は絶望。やっぱり100日滑走後になりそうです。
今シーズンSAJ1級受験すらならず(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RUN42シャツ

200734_05 1/28の勝田マラソンRUN42シャツのプレゼントを知りまして、
開始日3/1に頂いてきました。茨城では「B&D水戸店 ランニングコーナー」のみなので、はるばる水戸まで行ってきました。

フルマラソンを走った人にはなんとただでもらえます。ま、交通費が掛かりましたが(笑)
勝田マラソンのTシャツはエントリーすればもらえますが、こちらは一応42.195kmを完走しないともらえない。自己申告ですが。先着順とか、走ったことのある人はお早めに。私は初日に行きましたが、XLサイズの残りは15枚だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »