« KIRIN THE GOLD | トップページ | 06下の飲み会代 »

2007年3月22日 (木)

3/11のパンクその後

3/11に気が付いたと言った方がいいのでしょうが「タイヤに釘」。ひょっとするともっともっと以前からだったかも?
所謂「パンク」ですが、その後もまったく空気が抜けません。スタッドレスタイヤでゴムが柔らかいせいもあるからでしょうか!
相当年季もののタイヤ、「8シーズン目のBRIDGESTONE BLIZZAK MZ-02;205/65R15」今シーズン限りで来シーズンはREVO2に変えようと思っている。それにスタッドレスが必要なのは今週末の高畑くらい。後はノーマルに戻せばいい。と言うこともあってパンクは修理していません(笑)
20070321_01 念のためシリコンゴム(お風呂の目地補修用)を釘の刺さった部分にコーティング。この状態でお墓参りに行ってきました。約60kmのドライブ。まったく空気抜けません。ひょっとするとシリコンゴムコーティング膨らむかなと思いましたがそんなことも無く。
「今週末の高畑」は気にしないでこのまま行って来よう(^o^)丿

|

« KIRIN THE GOLD | トップページ | 06下の飲み会代 »

コメント

こんばんわ〜、自転車こぞうさん。

ご無沙汰してしまいました。

なかなか年季の入ったタイヤですねぇ、
ゴムのヒビが気になりますね〜、
高速回転すると、
どうもそのヒビから遠心力でバーストするみたいですよ。
私もF−1のタイヤみたいになるまでタイヤを使い込むので、
バーストは二度ほど経験しましたが、
前輪はモーレツに恐いです。
気をつけてくださいね〜。

それにしても、シリコンで釘穴をふさぐなんて!!

事故だけは気をつけて下さいね〜。

投稿: つかちん | 2007年3月24日 (土) 21時29分

こんばんは。
スタッドレスだとよほどのパンクで無い限り空気抜けないんですね。
今頃はスキー帰りでお疲れモードでしょうか?
僕もようやく自転車復帰いたしました。
また久慈川CR でニアミスできることを楽しみにしております。

投稿: ほんだ | 2007年3月25日 (日) 21時40分

つかちんサン、こんばんは。
御心配、アドバイスありがとうございます。
そうですよね! いくらなんでも使いすぎ。
今週末、まともなノーマルタイヤに交換しようと思います。

でも、この状態で常磐高速は乗るは、高畑スキー場には行はで・・・。幸い何にも起きませんでした。空気もまったく抜けていないようです。最近の技術は凄い!!
釘を抜いたらどうなるか、その状態でシリコンでふさげるか試してみようかな。当然車には着装しない状態でですが。単なる技術的興味で。もう捨ててしまうタイヤなので。

投稿: 自転車こぞう | 2007年3月27日 (火) 18時41分

ほんだサン、こんばんは。
3/25・26とスキーしてました。予定ではまだまだスキーモード。
5/1の丸沼スキーが今シーズン最後の予定です(笑)
その後に自転車復帰予定です。

ほんだサンは早めに復帰できて本当によかったですね。
直接的な復帰もさることながら、トラウマ的にならなくてよかったですよね。注意することは大切ですが、「過ぎたるはおよばざるが如し」とも言いますので。楽しく、そして安全に自転車を楽しみたいですね!
そして久慈川CRでまたニアミスしましょう!
そうだ、私の復帰(正しくはシーズンイン)も久慈川CRしよ~と!!

投稿: 自転車こぞう | 2007年3月27日 (火) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/14478038

この記事へのトラックバック一覧です: 3/11のパンクその後:

« KIRIN THE GOLD | トップページ | 06下の飲み会代 »