« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

高畑2007.2/22-25

2月に入って4週連続高畑行ってきました。今回は初の木賊温泉にも入ってきました。
2/22でなんと、「高畑滑走100日目」となりました。

20070221_03 20070222_01 20070222_03 20070222_04 20070222_05
2/22(木)雪は少なくお客も少ない、駐車場の車はこのありさま。ま、木曜日ですから。
宿からの眺めも雪が少ない。やはり暖冬/雪不足。それにしても良い天気でした。
2/22・23は高畑スキースクールでバッジテスト1級に向けての特別レッスン(CAMP)があり、これに参加してきました。2/22受講生は5人。
とっても素敵な女性1人含んで(^o^)丿
楽しく/厳しく/辛く/唖然とするレッスンとなりました。特にビデオレッスンは、自分の滑りを見てガッカリ!2/25の受験は100%無しと決めました。

20070222_08 20070222_09 20070222_10
民宿の夕食/デザート/朝食。オデブになってしまうんですよね(笑)

20070222_11 20070222_12 20070222_13
2/23(金)同じようにガラガラ、でも天気は悪く午後からは雨。レッスン受講生以外は滑っていない状態に! 2/23受講生は4人、2日連続受講は私を含めて3人。2日間で多少は上手くなったのかな? 自覚は無いけど、不整地/コブの大きく回るを覚えて多少怖がらずにコブラインに入って行けるようになったのは成果かな! 素敵な女性も上手くなっているし。

20070223_02 20070223_03
夕食は相変わらず豪華! カレーだけで十分なのに。

20070224_01 20070224_03 20070224_05 20070224_06 20070224_07
20070224_08 20070224_09 20070224_10 20070224_11 20070224_12
2/24(土)は、雪。楽しくを基本に、滑っているよりは雪像作成を見物しているといった感じ。でもレッスンの成果か、深雪でスムースにターンできるように。深雪は特別レッスンのメニューには入っていなかったけど、整地の練習でポジションを覚えてのかな??
2/17のレッスンではまったくできなかったのに、嬉しい(^o^)丿

20070224_13 20070224_16 20070224_18 20070224_20 20070224_22
20070224_23 20070224_26 20070224_29 20070224_30 20070224_31
木賊温泉の岩風呂、なかなか風情がありました。泉質も良いし、最高に温まりました。宿の夕食はなんと部屋だし。ま、私1人だけだったので。多少食べてしまってから写真を撮るのを忘れていたのを思い出す。岩魚の刺身は最高でした。食べた後の写真ですみません。
朝食は最後まで思い出せず、画像がありません(笑)
窓からの眺めも最高。高畑からちょっと遠い(17km)のがたまにきずかな。

20070225_01 20070225_02 20070225_05 20070225_09
20070225_17 20070225_18 20070225_19 20070225_20
2/25(日)は一転快晴。宿をゆっくり出て、スキー場に着いたら既にバッジテストの事前講習がスタート。特別レッスンを1日受けた2人が受験。頑張れ!
でも、残念。厳しいのよね。1級は1人のみでした。

私は3/18受験予定ですが、どうなることやら??

それにしても、高畑の女性は素敵な人が多い!!
はい、あなたのことです(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

酒粕プレゼント

20070220_05 ネストビールの木内酒造さんから、こんなはがきを頂いてしまいました。

2/25は用事があり「蔵楽々会」は無理。
日本酒はあまり得意ではないので「春待月」もあまり関係ない。
でも、「香り高い純米吟醸の酒粕300gをサービスプレゼント」
これは行かなくっちゃ!!
3月15日までね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

またしても横川の里でお蕎麦

先々週2/4,先週2/11に引き続き今回もスキー帰りに横川の里でお蕎麦を頂きました。
予定では舘岩の菊水にしようかと思っていましたが、ちょっと遅かったせいか閉まっていました。
20070218_73 20070218_74 20070218_75
今回は盛そば大盛で800円。つゆ無しで食べると蕎麦の香りと味が美味しい。ずいぶんそのまま食べてしまいました。お客さんがけっこういましたがタイミングの問題で今回はあまり待つこともなくすんなりと頂けました。

前回同様、蕎麦湯も全部飲んでしまいました。今回は塩原の渋滞は無いと踏んで、正解!
ここまで来ると、来週も横川の里にするかどうか迷ってしまう。ま、来週行けたらの話ですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高畑2007.2/17-18

2月に入って3週連続高畑行ってきました。今回は初の檜枝岐泊で、燧の湯が目的のような。

比較的普通に3時半に出発。20分の途中コンビに休憩の後7時過ぎに髙畑駐車場に到着、平均時速50km/h。今回は良く晴れた良い天気(^o^)/
20070216_03 20070216_04 20070216_07 20070216_09
ちょっと滑ってみて相変わらず思わしくない滑りなので、今シーズン2回目のスクールに。なんと、高島秀樹先生。嬉しいような/怖いような複雑な気持ち。
ブルーハイウェイで直滑降。板のトップとテールをしっかり押さえる。ポジショニングの確認/練習。これがけっこう難しいというかできない。普段いかにエッジでごまかして滑っているかを思い知る。高島さんはそうです、ポジショニングなんですね。それができないからいろいろ練習法を教えて欲しいのですが、難しいのばっかり・・・。

プライズテストの事前講習で午後コブは滑りにくいからと、午前中にいきなりブルーセンター。猪谷で小回り大回り、オレンジイン上部左側深雪にトレインでいきなり入るし、そこから猪谷上部まで一気にトレイン、それも純情なスピードではない。本当にこれスクール?? 悲鳴が出ちゃう。
不整地、深雪でもトップを押さえるって、そんな・・・
ポジションを前、腰を起こさないからエッジが切り替わらない、頭では分かっても・・・

やっぱりポジションね。12時になって復習で個人練習。直滑降を何本か。やっぱりだめだ!
仕方なく気持ちよく滑っちゃて、少し空いたかなとセンターハウスレストランに。昼食はソースカツ丼セット1000円。まだちょっと混んでいたのとスクールだったので早いところ済ませました。

午後からの準備運動でも板を履いて8の字スケーティング、この年では辛い。板の取り回し、微妙なエッジングができないと良い滑りは難しいとか。分かっているが・・・
さらに、レッドのモーグルコース、スーパーブラック、・・・
おなかいっぱい状態。スクールでこんなに滑ったのは初めて。15時30分終わった時にはもういいやと。スクール終わってそのまま上がったのも初めて。今日は檜枝岐の温泉「燧の湯」早めに行こう!!
20070217_01 20070217_03 20070217_08 20070217_09 20070217_10 20070217_13
初めての檜枝岐、思ったよりは近い。温泉まで歩いていける宿。裁ち蕎麦が目当て。
「燧の湯」は最高でした。無色透明ですが硫黄の匂いがほのかにする「単純硫黄泉」。川縁の露天風呂も気持ちよく。しかも宿で法人入浴券をお借りしたのでただでした。

宿で出た裁ち蕎麦はぶっかけだったのがちょっと残念。最初はつゆ無しで蕎麦の味を楽しみたかったのですが、美味しいのは美味しい。つなぎ無しの十割でこの細さこのこし。すばらしい!
20070217_15 20070217_16
お腹がいっぱいになって、朝も早かったし、スクールもきつかったので、直ぐに夢の中に。   
2/18夜が明けたら、一面の雪。あらま、かなり降ったんだ(檜枝岐じゃ少ない方ですが)。
20070217_21 20070217_22 20070217_24 20070217_29 20070217_32
これでもかというくらい朝ごはんを沢山食べてさらにおデブに(笑)。きのこご飯こんなに出てくるんだもの、1人ですよ!流石に全部は食べ切れませんでしたが、またもやスキー場での昼食はいらないかな。
20070217_18 20070217_19
宿で一緒だった方は今日はプライズテスト、テクニカル。頑張ってください!
でも、スキー場は湿り雪/霙といった感じ。コンディションはあまり良くないようです。

ウェアーはびじょびじょに。でもコブ・溝は柔らかくなり私には多少滑りやすくなっていてラッキー。昨日のスクールが利いていたのかも?
20070218_46 20070218_45 20070218_47 20070218_49
ブルーセンターも難なく降りれたし、レッドのモーグルコブも1度だけですが完走できました。でも、小さい子とかの方が数段お上手(^_^;) 羨ましい!
オレンジイン上部左側深雪も何とかなって、「あれ、昨日のはなんだったの?」状態。でも調子に乗ると雪ダルマ状態(笑) 

20070218_10 20070218_12 20070218_15 20070218_22 20070218_23 20070218_24 20070218_27 20070218_28_1 20070218_29 20070218_37 20070218_33 20070218_35
途中でプライズテストを見学。ブルーインでの整地小回り、中回り、スーパーブラックでの不整地大回りだけでしたが、良い目の保養に。特にクラウンは流石でした。また、不整地大回り前走、テクニカルのはやり過ぎ。しかもまともに視界なかったし。クラウンのころには霧も晴れてきて、さっきの視界は何だったの状態。寒冷前線でも通過したのかな?
クラウンは流石の一言でした。「クラウン2名合格」なるほど!
テクニカルもあの人数受験で2人だったとか。う~ン!

20070218_05 20070218_07 20070218_54 20070218_59
晴れ上がってきたので最後にオレンジに、今回の山頂の雪像はポケモン2体にドラエモン。すばらしい才能です。ちなみにリフトのおじさんが作っています。
20070218_65 20070218_67 20070218_70 20070218_71 20070218_51 20070218_52
山頂から一気に降りて窓明温泉に。今回は時間帯がちょうど良くかなり空いていました。温泉にゆっくり浸かってその後ストレッチ。17時過ぎに帰路に付きました。今回の遅い昼食を舘岩の菊水で取る予定でしたが、閉まってたのでまたもや横川の里で食べることに。でも、美味しいからそれもありで!

「横川の里」で約30分の蕎麦昼食、その後も順調に流れて、帰宅は21時半過ぎ、平均時速は48km/h。
常陸大宮の国道118号バイパスでパトカーと遭遇。ゆっくり走っていて、本当に助かりました(笑)

さてと、次は何時行けるかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

高畑優待券プレゼント

高畑スキー場のHPアクセスカウンター「10万カウント感謝」プレゼント 第3弾!!

2人当選で応募が118通と言うことは約2%当選。
当たらないのは当然ですが、やっぱりくじ運が無い。

私はシーズン券ですが、友人2人と今度行く予定なので当たったら嬉しかったんだけど(-_-;)
___________________
当選おめでとうございます! : イベント
投稿日時: 2007-02-14 11:06:50
10万カウント記念一日優待券プレゼント当選者発表
118通のご応募があり下記の方が当選されました。
木更津市 ** 様
秩父郡  ** 様
誠におめでとうございます。早速ペア優待券を送付させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝田マラソン結果

1/28勝田マラソン2007第55回勝田全国マラソン結果が発表になっていました。

受付時に頂いたエントリーリストでは、男子フルマラソン4,692人でしたが、公式記録で完走者は3,635人。
出場前に棄権、途中棄権、6時間以上等で記録に載らなかった方が1,057人いたということになるようです。

で、あの順位か・・・。ま、あの時間じゃ当たり前ですが。来年は少しは頑張ろうかな?!
たまたまですが今まで3回は3年間隔。と言うことは頑張るのは3年後かな(笑)
2010年1月31日(日曜日)まで後、1080日しかない。練習しなきゃ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

1日早いバレンタインデー

明日2/14はバレンタインデーですが、2月になって初めての飲み会。このぐらいのペースが体にも財布にもちょうどいいかも(笑)

20070213_01 で、どうせヘベレケになって亡くしちゃうのでしょうからと1日早く今日2/13に20070213_03
こんなものを頂いちゃいました。


早速飲んでみました。後味がチョコレートかな!? 確かに濃厚な黒ビールで、美味。
結構クセになる味です。HP見ると通販は既に売り切れ!
来年またもらえることを期待するか(笑)

限定ビール
ベアレン チョコレートスタウト 330ml
ビターチョコレートの風味の濃厚黒ビール。余韻の長い芳ばしい香り、深い味わいをゆっくり楽しんでください。バレンタインデーの贈りものにも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大辛大根そば

こちらも、先週2/4に引き続き2/11今回のスキー帰りも横川の里でお蕎麦を頂きました。今度は大辛大根そば。大盛で1050円。でも、盛そば大盛で800円先週の写真と比べてみると、辛味大根おろしが250円の計算。
20070211_30 20070211_32 20070211_34 20070211_37 20070211_39 20070211_42
ま、美味しいからいいですけど。ちょっと混んでいて30分以上待つことに。ちなみにストロボ使わなかったので若干ぶれていますが、打っているのは素敵なおばちゃんです。
とにかく美味!辛味大根も最高!

20070211_44待たせてしまったからと、その大辛大根2つもお土産に頂いちゃいました。そんな気を使ってもらわなくても・・・・。でも、美味しかったので遠慮なく(笑)
蕎麦湯も美味しいので全部飲んでしまった。でも、これを後で公開する破目に。
塩原の大渋滞にはまって、トイレ我慢するのが大変でした(笑)
来週行けたら、今度は舘岩の菊水にしようかな? ここもなかなか開いていないんですが、帰るときやっているといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高畑2007.2/10-11

先週2/2-4に引き続き2/10-11またまた高畑行ってきました。今回は1泊2日で、何時もの小豆温泉ではなく古町温泉が目的の1つ。

建国記念日連休は流石に激込み。昨年2006年2月11日出るのが遅くなり(行き)9時に東北道、塩原IC→福渡(一通先のハンターへのバイパス十字路)間13.9kmを1時間掛かったので、今回は早めに出ました。
なんと2時前の出発。早すぎ?
目が覚めてしまい、2度寝したら昨年の二の舞になると思いスキー場駐車場で仮眠するのも良しで早朝(夜中?)の出発。すんなりと行って道の駅田島で30分の途中休憩の後6時前に髙畑駐車場に到着、平均時速50km/h。なんと大雨、2月なのに。やっぱり暖冬。雨が止むまでフルフラットの車内、寝袋に入り仮眠。

20070209_01 9時前には雨も上がりやっと滑り出す。雪は重く春スキーのようでしたが、下手っピーには逆にコブが滑り易くなりいい練習になりました。11時過ぎに早めの昼食を、今回も1/20同様エビチリ定食1000円と、コーヒー100円。美味!
午後からは晴れ間も出てきて、レッドのモーグルバーン、リフト脇上部から下まで一応ラインを追いきれました。1度だけですが、しかも滑ったというよりは降りたという感じで。
でも、十分満足。ブルーのセンター・イン上部も縦長でいい練習になりました。さらに今シーズン初のスーパーブラックに。こちらは流石に厳しい。半分も追いきれません。猪谷のリフト脇のラインも4回も離脱。
膝がぼろぼろになり始めたので15時半過ぎに引き上げて、今回は古町に。

古町の赤湯温泉もなかなか良いんですよ。350円と安いし、かなりしょっぱいんですが温泉飲めるし。鉄分が多く空気に触れて酸化、赤錆色のお湯となります。底が見えないので段差が怖い。
欠点は内風呂と露天風呂とが繋がっていないこと。ま、内風呂行かずにいきなり露天風呂行っちゃうので気になりませんが。でも、例年回りは凄い雪ですが今年は少ない、風情に欠けます。地元のおじさんたちとの会話も楽しんで、民宿に帰る。

20070210_01 ここは山菜と漬物が美味しい、さらに舞茸ご飯も美味。お酒もサービスしてくれちゃうんですよ。日本酒は弱いのですが美味しく飲んじゃって、朝早かったのもあって直ぐに夢の中。
20070210_07 20070210_09 20070210_11 20070210_12
2/11夜が明けたら、一面の雪。あらま、かなり降ったんだ(この辺じゃ少ないほうですが)。道路の車後が線路のようです。スキー場も期待できるかな。
板の手入れをして、次は車の雪下ろしでもと思ったら民宿のおじさんが既に車の雪を落としてくれていました。ありがたい。
これでもかというくらい朝ごはんを沢山食べて(いいといっても、おかわりよそってくれちゃうんだもの)、おデブに(笑)。これじゃスキー場での昼食はいらないかな。
20070211_01 20070211_07 20070211_09 20070211_15 20070211_16
スキー場は吹雪状態。この状態じゃ昨日のコブ・溝はカチカチでその上に深雪、手強そうです。
案の定私にはブルーインがやっと。でもブルーのリフトは何度も止まるほどの強風。オレンジも行く気がしない。やむなくレッドでカチカチのラインコブへ。でも半分も追えない。
20070211_20きらめて整地斜面(といってもボコボコ)を何度か滑ってへたれ状態な私は13時半前に上がることに。なお、最後にオレンジに、今回の山頂の雪像はポケモンかな?

山頂から一気に降りたら直ぐに窓明温泉に。こんな時間でも流石「建国記念日」けっこう混んでる。休憩所のテーブルも空きなし。隙間をお借りしてストレッチ、休息。
15時過ぎに帰路に付きました。今回もかなり遅い昼食を横川の里で食べるのを楽しみに。今回は大辛大根そばにしようかな!

建国記念日の渋滞も髙畑→たかつえまでは関係なし。たかつえ越えるとスノーボードを積んだ車や観光バスで若干のろのろ。チェーンの車も多く、大変そうです。でもこんなのは序の口。
20070211_28 国道の号Noが3つも同時に掛かっている珍しい看板の先、「横川の里」で約1時間の蕎麦昼食?(16時半~17時半)休憩までは良かったのですが、塩原が渋滞地獄。中塩原八幡下→関谷間11.6kmをなんと1時間15分も掛かりました。帰宅は21時前、平均時速は36km/h。塩原ICから先は極めて順調でした。

昨年は行きに渋滞、今年は帰りに渋滞。来年は敬遠しようかな(笑)

さてと、次は何時かな、今週末かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裕美さんコンサート2007.2/8

2007年2月8日予定どおり、久しぶりに太田裕美さんのコンサート行ってきました。
22年ぶりのオリジナル・フルアルバム始まりは“まごころ”だった。」の発売記念ライブ
はるばるSHIBUYA-AXまで行ってきました。会社を15時に引けて、常磐線-山手線で原宿へ。
夕闇迫る大都会、人が多いな,明るいな,ビルばっか・・・。でも、心はうきうき。
会場18時ちょっと前に到着、結構人が集まっていました。入り口で荷物検査(カメラチェック)の後中に入り¥500でドリンク券を購入(強制)。だったらコンサートチケット¥6500にすればと思いつつ、ビールを。500mlのペットボトルミネラルウォーターなんて言うのもありましたが、250ml程度のプラスチックカップとはいえビールサーバでのビールは雰囲気も手伝って最高でした。
椅子は木製、床はコンクリート、前の人の座高は高め。でもチケット取れてこられただけで十分。

1時間待って、開演19時をちょっと過ぎたころバックミュージックが裕美さんの「道」に変わる。メンバー3人が入ってきて、最後に裕美さん登場です。ほとんど定番(?)いきなりピアノに座り曲が始まる。
「幸福ゆき」です。うわ~、マニアック。流石、「上級者はもちろん」とどこかに書いてあるだけのことはあると感激。さらにメドレーで、やさしさを下さい,グレー&ブルー,夏の扉,あなたに夢中とメドレーで続ける。で、やっとメジャーなデビュー曲「雨だれに」。かなり久しぶりに聞いた曲もありましたが全部知っていて“ホ!”。MCでやっと分かりました、「今回のアルバムのタイトルにもなった1stアルバム“まごころ”裕美さん原点のアルバムからのメドレー」でした。ワクワク度は最高潮です。
でも、いつもより声の調子が良くないような、高音が今一。特に裕美さんの魅力の1つ、綺麗なフォルセットが出ていないような? MCはちょっと鼻声かな? でも素敵!!

続いては「始まりは“まごころ”だった。」から、今日はこのアルバム全曲やってくれるようです(^o^)/
曲を提供してくれたアーチストや、そのときのエピソードを含めたMCも楽しい。だんだん声の調子も良くなってきたようでさらに最高!! 裕美さんのMCは今一という方もいますが、私はあの裕美さんらしさも大好き!!(盲目状態(笑))

ゲストのBaby Boo、ハナレグミの永積タカシさんも素敵だし、メンバー(松田幸一さん,西海孝さん,古川初穂)もいつもどおり楽しくて、なんと言ってもアリさんのブルースハープは最高。私もあんなふうに吹いてみたいけど、近くにスクールないかな?

お着替え後のアンコールでの「さらばシベリア鉄道」やっぱり高いところは辛そう。おまけに歌詞間違えちゃった。でもそれも裕美さんのアレンジかと思わせるようで、それもそれでOK!!
ゲストの再登場とキンモクセイの伊藤俊吾さん飛び入り参加(事前に決まっていたか)で、皆で歌う「木綿のハンカチーフ」。偉大なるヒット曲なのでそれはそれで楽しいのですが、以前のような“聞かせるヴァージョン”も聞きたいな。

最後はやっぱり、感謝をこめて作ったという“道”。

あっと言う間のとっても楽しい2時間半でした。

以下曲順は記憶なので間違えていたら、コメントください
「まごころ」メロディー(幸福ゆき/やさしさを下さい/グレー&ブルー/夏の扉/あなたに夢中/雨だれ)
 MC
プラハ
なないろの仲直り
 MC
Do I Do, You Do
星屑
 MC,ゲスト紹介 Baby Boo(急性虫垂炎で番組収録キャンセル;盲腸が無い→もうしょうがない)
一歩ずつの勇気(Baby Booと裕美さん)
 MC
真夜中のラブレター(Baby Booのコーラスで)
 MC
最後の一葉(12ページの詩集から)
君と歩いた青春(12ページの詩集から)
 MC,ゲスト紹介 永積タカシ(ハナレグミ)
サヨナラCOLOR(永積さんと裕美さん)
 MC
きみはぼくのともだち(永積さんと)
 MC,メンバー紹介 松田幸一さん,西海孝さん,古川初穂さん
すぐに君の声を
君が言った ほんとの事
 MC
遠い明日
夢見る頃にさよならを
 アンコール(着替え)
さらばシベリア鉄道
 MC(「鼻声ですみませんでした」と風邪を引いてしまったことを暴露)
ゲストBaby Boo,永積さん再登場+伊藤俊吾さん(キンモクセイ)飛び入り参加
木綿のハンカチーフ(皆で)

注;MC[master of ceremony]
司会者のこと。転じて、ライブなどで曲と曲の間などにしゃべることも指す。

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

夜スイム20070205

今日2/5はひょっとすると1/15以来の夜スイム。
飲みに誘われたのを断り、スイミングスクールを1レッスンのみですが行ってきました。
勝田マラソンあまりにもひどかったのと、スキー民宿でちょっと食べ過ぎかな? を是正に。

30分:平泳ぎ;aコーチ:前半はキック、顔上げ25mキックを2本とか。後半はプル、お座りの姿勢で25mプル、ビート板もなく。6人しか受講者が居らず、きつめでした。
16分(8分*2):サウナ;痩せたぞ!

泳いだ後のサントリー ジョッキ 芳醇は本当に美味しい。限定発売とか言う文字に本当に弱いのよね。でも美味しいのは確か。

2007/2/5(月)_69.55kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横川のさと;お蕎麦は美味

ここのお蕎麦は、スキーじゃなくても食べに行きたいくらい。実際夏に行ったことも有ります。
20070204_44 20070204_42 20070204_41 20070204_45 20070204_47 20070204_48
20070204_43 明らかに十割の手打ち。こしは有るし香りも最高でもちょっと短めがその証。付け出しも美味しいし、大盛これで800円とお得。笹の葉も粋だし。
コタツにどうぞと勧められ、美味しいのとやっとありつけたことを話したら、「スキー場出るときに電話しておいてくれれば、ここ通るときまでお店開けといてくれる」とまで言われてしまいました。でも、昨シーズンかろうじてやっていた時間には私の次の人は盛蕎麦品切れで、がっかりしていたのを覚えているんだよな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高畑2007.2/2-4

1/20に続き、今シーズン3回目の高畑行ってきました。2/2(金)~2/4(日)の2泊3日。
20070203_14 20070203_09 20070203_11 20070203_06 20070203_12 20070203_16

20070201_012/2早朝4時に出発、途中コンビ休憩等で30分程度の休息を含めて8時前に到着。塩原を過ぎたら雪、路面も圧雪状態。60kmの雪道ドライブとなりました。

久々の大雪。めげずにスキースクールに入る。今シーズン初スクール,4時間で4500円。
今年から髙畑に来ているという平野加奈子先生。生徒は私を含めて6人,金曜日なのに。
スクールに先生は1人。他の先生は技術選に行っていて不在。5人の生徒は女性2人含めて1級目指し(SAJ2級)ですが、1人はクラウン目指し(テクニカル)、レベルが違いすぎる。でも上手く教えるもんですね。こっちは先生が2人のようなもので、ラッキー!!
大雪でふかふかの雪。ある意味いい練習になりました。スクールだというのに吹き溜まりで3回も大転倒するし、ストック(ポール)は曲げるし散々でした。ポールは直せる程度でしたが。他の先生と違って、一回の滑りが長い、レクチャーよりも滑らせる。スクールにしては疲れました。
アドバイスは大きくは2点。
・右ターンで腕と腰が遅れて外向傾が強くなりすぎ、もっと正対させないとだめ。
・ターンの切り替え時上に抜けている、もっと前に。顔を前に出す感じで滑っては!
大体昨年と同じ。成長していないって事かな(笑)
Photo_16唯一褒められたのが、横滑り。これは昨年までにずいぶんとやらされたので。
お昼は、ナンカレー。このナンがけっこうな美味なんです。
800円にコーヒー100円。
寒いし、へとへと16時過ぎには上がって窓明けの湯へ。極楽極楽。
その後は民宿で(なかなか取れなくて初めての所)ゆっくりと。6歳になるというコリー(名前はチーズ)おとなしくてかわいい人懐っこいワンちゃんがお出迎えしてくれました。
ご飯を食べたら、朝も早かったので早々に夢の中。
20070203_22 20070203_23 20070203_01 20070203_07
2/3節分ということも忘れて、スキー場に。昨日とは打って変わって快晴。ゲレンデも圧雪で最高。GSの大会と、千葉県連の指導員養成講習会/テク・クラのプライステストでかなり込んでいました。髙畑にしてはですが。オレンジリフトの原動のドラエモン素晴らしい。特に右端の雪に埋もれたのは感激。
9時前から滑り出し、9:20からの無料1ポイントレッスンにも今シーズン初参加。なんと生徒は2人。多いときは15人とか有るのに。先生は昨日教わった平野加奈子先生。もう一人の生徒さんはクラウン目指しのテクニカル。昨日の人とは違う方ですがどう見てもいいお年。でも流石テクニカル。今日も目の保養になりました。
猪谷での大回り、昨日の右ターンでのアドバイス意識しすぎて、「意識したんだと思いますが、引っ張りすぎ。切り替えは早く、次のターンのことを考えましょう。どこまでが難しいですけどね。」と。腕・片・腰早め早めにターンの内側先行ってことでしょうか!
午前中は昨日のおさらいをひたすら。ま、景色を楽しんでいたって言うのが正解かも(笑)
午後はレッドのモーグルバーン。かなり細かいコブ。案の定半分もまともに追いきれない。
迷惑になりそうなので、ブルーセンターに。こちらは長いラインで滑りやすかった。ブルーインも珍しく左側を圧雪機1台分のみ整地。後は浅いコブになっていていい練習になりました。
15:30には上がって、昨日同様窓明け→民宿→夢の中。岩魚のお刺身はとにかく美味でした。写真取るの忘れちゃって残念。

20070204_05 20070204_02 20070204_12 20070204_08
2/4は信じられないほどの吹雪。車も埋まってしまっている。凍結の上に深雪、ちょっと上り坂からの発進。フルタイム4WDのスタッドレスでもかなり苦労してやっと抜けられました。スキー場の駐車上についてもどうしような悩み、滑らずに温泉入って帰ろうかなと思うくらいの強風。雪が舞い上がって前がまったく見えなくなるホワイトアウト状態。
でも、かろうじてブラックリフトが動いているのが見えて、温泉が始まるまで滑ろうと頑張って車の外に。
案の定、オレンジは最後まで動かず、指導員のトップコントロール中止になっていたような。レッドは比較的早く動き出したが、ブルーやっと始まっても動いたり止まったり。
強風の恐怖と寒さに耐えながらやっと山頂に着いたのでブルーセンターを降りてみました。大きな間違い。コブの上の深雪、滑るというよりは降りるので精一杯。最初の急斜面が終わっても深雪、斜度変化のところで大転倒。板を延々捜す破目に。やっと見つけて滑り出したのもつかの間、リフトから良く見えるド真ん中でもう一度板探し、もう帰ろう状態でした。こんなときは中腹レストハウスが一番、ちょっと休憩。後はレッドでテククラの大回りを見学しつつ邪魔にならないように小回りの練習。レストハウスも激込みを予想して昼食も取らずに13時。寒さもあって、上がることに。
20070204_30 20070204_31 20070204_33 20070204_17 20070204_37 20070201_02
窓明け温泉は最高でした。ゆっくりストレッチと休憩、15時前に帰路に着き途中かなり遅い昼食に御蕎麦を頂く。今シーズン3回目にしてやっと「横川のさと」開いている時間に山王峠を通過。それ目当てに早めに上がったというのもあるのですが。
塩原の渋滞もさほどではなく、19時半前には無事帰宅。
楽しいスキーでした。さて次は何時いけるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

飲みすぎかな?

20070131_03 1/31今年になって既に7回目の飲み会。肝臓より財布が危ないかも(笑)20070131_11
鍋はふぐ鍋でした。いろいろ美味しいものが有ったはずですが、
よく覚えていません。
カメラも帰るころになって持ってきたのを思い出し、こんな写真(笑)

その後も2軒のはしごをして、結局帰ったのは夜中の2時でした(^_^;)
でも、カラオケで98点が出て結構嬉しかった。今までの最高得点。
「我が良き友よ /かまやつひろし(吉田 拓郎)」、次は99点を目指そう~と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »