« 飲みすぎかな? | トップページ | 横川のさと;お蕎麦は美味 »

2007年2月 5日 (月)

高畑2007.2/2-4

1/20に続き、今シーズン3回目の高畑行ってきました。2/2(金)~2/4(日)の2泊3日。
20070203_14 20070203_09 20070203_11 20070203_06 20070203_12 20070203_16

20070201_012/2早朝4時に出発、途中コンビ休憩等で30分程度の休息を含めて8時前に到着。塩原を過ぎたら雪、路面も圧雪状態。60kmの雪道ドライブとなりました。

久々の大雪。めげずにスキースクールに入る。今シーズン初スクール,4時間で4500円。
今年から髙畑に来ているという平野加奈子先生。生徒は私を含めて6人,金曜日なのに。
スクールに先生は1人。他の先生は技術選に行っていて不在。5人の生徒は女性2人含めて1級目指し(SAJ2級)ですが、1人はクラウン目指し(テクニカル)、レベルが違いすぎる。でも上手く教えるもんですね。こっちは先生が2人のようなもので、ラッキー!!
大雪でふかふかの雪。ある意味いい練習になりました。スクールだというのに吹き溜まりで3回も大転倒するし、ストック(ポール)は曲げるし散々でした。ポールは直せる程度でしたが。他の先生と違って、一回の滑りが長い、レクチャーよりも滑らせる。スクールにしては疲れました。
アドバイスは大きくは2点。
・右ターンで腕と腰が遅れて外向傾が強くなりすぎ、もっと正対させないとだめ。
・ターンの切り替え時上に抜けている、もっと前に。顔を前に出す感じで滑っては!
大体昨年と同じ。成長していないって事かな(笑)
Photo_16唯一褒められたのが、横滑り。これは昨年までにずいぶんとやらされたので。
お昼は、ナンカレー。このナンがけっこうな美味なんです。
800円にコーヒー100円。
寒いし、へとへと16時過ぎには上がって窓明けの湯へ。極楽極楽。
その後は民宿で(なかなか取れなくて初めての所)ゆっくりと。6歳になるというコリー(名前はチーズ)おとなしくてかわいい人懐っこいワンちゃんがお出迎えしてくれました。
ご飯を食べたら、朝も早かったので早々に夢の中。
20070203_22 20070203_23 20070203_01 20070203_07
2/3節分ということも忘れて、スキー場に。昨日とは打って変わって快晴。ゲレンデも圧雪で最高。GSの大会と、千葉県連の指導員養成講習会/テク・クラのプライステストでかなり込んでいました。髙畑にしてはですが。オレンジリフトの原動のドラエモン素晴らしい。特に右端の雪に埋もれたのは感激。
9時前から滑り出し、9:20からの無料1ポイントレッスンにも今シーズン初参加。なんと生徒は2人。多いときは15人とか有るのに。先生は昨日教わった平野加奈子先生。もう一人の生徒さんはクラウン目指しのテクニカル。昨日の人とは違う方ですがどう見てもいいお年。でも流石テクニカル。今日も目の保養になりました。
猪谷での大回り、昨日の右ターンでのアドバイス意識しすぎて、「意識したんだと思いますが、引っ張りすぎ。切り替えは早く、次のターンのことを考えましょう。どこまでが難しいですけどね。」と。腕・片・腰早め早めにターンの内側先行ってことでしょうか!
午前中は昨日のおさらいをひたすら。ま、景色を楽しんでいたって言うのが正解かも(笑)
午後はレッドのモーグルバーン。かなり細かいコブ。案の定半分もまともに追いきれない。
迷惑になりそうなので、ブルーセンターに。こちらは長いラインで滑りやすかった。ブルーインも珍しく左側を圧雪機1台分のみ整地。後は浅いコブになっていていい練習になりました。
15:30には上がって、昨日同様窓明け→民宿→夢の中。岩魚のお刺身はとにかく美味でした。写真取るの忘れちゃって残念。

20070204_05 20070204_02 20070204_12 20070204_08
2/4は信じられないほどの吹雪。車も埋まってしまっている。凍結の上に深雪、ちょっと上り坂からの発進。フルタイム4WDのスタッドレスでもかなり苦労してやっと抜けられました。スキー場の駐車上についてもどうしような悩み、滑らずに温泉入って帰ろうかなと思うくらいの強風。雪が舞い上がって前がまったく見えなくなるホワイトアウト状態。
でも、かろうじてブラックリフトが動いているのが見えて、温泉が始まるまで滑ろうと頑張って車の外に。
案の定、オレンジは最後まで動かず、指導員のトップコントロール中止になっていたような。レッドは比較的早く動き出したが、ブルーやっと始まっても動いたり止まったり。
強風の恐怖と寒さに耐えながらやっと山頂に着いたのでブルーセンターを降りてみました。大きな間違い。コブの上の深雪、滑るというよりは降りるので精一杯。最初の急斜面が終わっても深雪、斜度変化のところで大転倒。板を延々捜す破目に。やっと見つけて滑り出したのもつかの間、リフトから良く見えるド真ん中でもう一度板探し、もう帰ろう状態でした。こんなときは中腹レストハウスが一番、ちょっと休憩。後はレッドでテククラの大回りを見学しつつ邪魔にならないように小回りの練習。レストハウスも激込みを予想して昼食も取らずに13時。寒さもあって、上がることに。
20070204_30 20070204_31 20070204_33 20070204_17 20070204_37 20070201_02
窓明け温泉は最高でした。ゆっくりストレッチと休憩、15時前に帰路に着き途中かなり遅い昼食に御蕎麦を頂く。今シーズン3回目にしてやっと「横川のさと」開いている時間に山王峠を通過。それ目当てに早めに上がったというのもあるのですが。
塩原の渋滞もさほどではなく、19時半前には無事帰宅。
楽しいスキーでした。さて次は何時いけるかな??

|

« 飲みすぎかな? | トップページ | 横川のさと;お蕎麦は美味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/13787912

この記事へのトラックバック一覧です: 高畑2007.2/2-4:

« 飲みすぎかな? | トップページ | 横川のさと;お蕎麦は美味 »