« 酒粕プレゼント | トップページ | RUN42シャツ »

2007年2月26日 (月)

高畑2007.2/22-25

2月に入って4週連続高畑行ってきました。今回は初の木賊温泉にも入ってきました。
2/22でなんと、「高畑滑走100日目」となりました。

20070221_03 20070222_01 20070222_03 20070222_04 20070222_05
2/22(木)雪は少なくお客も少ない、駐車場の車はこのありさま。ま、木曜日ですから。
宿からの眺めも雪が少ない。やはり暖冬/雪不足。それにしても良い天気でした。
2/22・23は高畑スキースクールでバッジテスト1級に向けての特別レッスン(CAMP)があり、これに参加してきました。2/22受講生は5人。
とっても素敵な女性1人含んで(^o^)丿
楽しく/厳しく/辛く/唖然とするレッスンとなりました。特にビデオレッスンは、自分の滑りを見てガッカリ!2/25の受験は100%無しと決めました。

20070222_08 20070222_09 20070222_10
民宿の夕食/デザート/朝食。オデブになってしまうんですよね(笑)

20070222_11 20070222_12 20070222_13
2/23(金)同じようにガラガラ、でも天気は悪く午後からは雨。レッスン受講生以外は滑っていない状態に! 2/23受講生は4人、2日連続受講は私を含めて3人。2日間で多少は上手くなったのかな? 自覚は無いけど、不整地/コブの大きく回るを覚えて多少怖がらずにコブラインに入って行けるようになったのは成果かな! 素敵な女性も上手くなっているし。

20070223_02 20070223_03
夕食は相変わらず豪華! カレーだけで十分なのに。

20070224_01 20070224_03 20070224_05 20070224_06 20070224_07
20070224_08 20070224_09 20070224_10 20070224_11 20070224_12
2/24(土)は、雪。楽しくを基本に、滑っているよりは雪像作成を見物しているといった感じ。でもレッスンの成果か、深雪でスムースにターンできるように。深雪は特別レッスンのメニューには入っていなかったけど、整地の練習でポジションを覚えてのかな??
2/17のレッスンではまったくできなかったのに、嬉しい(^o^)丿

20070224_13 20070224_16 20070224_18 20070224_20 20070224_22
20070224_23 20070224_26 20070224_29 20070224_30 20070224_31
木賊温泉の岩風呂、なかなか風情がありました。泉質も良いし、最高に温まりました。宿の夕食はなんと部屋だし。ま、私1人だけだったので。多少食べてしまってから写真を撮るのを忘れていたのを思い出す。岩魚の刺身は最高でした。食べた後の写真ですみません。
朝食は最後まで思い出せず、画像がありません(笑)
窓からの眺めも最高。高畑からちょっと遠い(17km)のがたまにきずかな。

20070225_01 20070225_02 20070225_05 20070225_09
20070225_17 20070225_18 20070225_19 20070225_20
2/25(日)は一転快晴。宿をゆっくり出て、スキー場に着いたら既にバッジテストの事前講習がスタート。特別レッスンを1日受けた2人が受験。頑張れ!
でも、残念。厳しいのよね。1級は1人のみでした。

私は3/18受験予定ですが、どうなることやら??

それにしても、高畑の女性は素敵な人が多い!!
はい、あなたのことです(^_^;)

|

« 酒粕プレゼント | トップページ | RUN42シャツ »

コメント

本日、1級検定を受けてきました。結果は、とほほ・・・といった状態。昨日よりバーンは、荒れていました。3月18日は、もっときついかもしれないですね。それでは、御報告を。。。

1本目フリー(レッド)。滑走中、魂が飛びました。なんか、本当に『ふっ』と考えが停止してしまい、最後の最後に足下がとられてしまいました。それを含めて69。
2本目小回り(レッド)。主任検定員(哲也先生)には、「ターンが早かった。」と言われましたが70。
3本目不整地小回り(レッド)。みんなで願っていたスーパーブラックではなくレッド。しかも、一度も滑っていないコースに突入!(モーグルバーンわきのここ数日でできた新しいライン)
そこで、やっちゃいました。転倒です。雪面のみならず空を見てしまいました。そんでもって、68。やっぱり、モーグル系もライン系も苦手です。(でも、高島先生にメンタル面もすごく大事と言われました(涙)
4本目中まわり(ブルー合流地点)。不整地で転倒して、ふっきれました。でも、腰おれしちゃっていたようで69。
最後、ブラックでの大回り。イメージは、前日見た「技術選」。攻めのスキーをしようと思いました。70を付けてくれた先生もいましたが、平均69。
どの先生にも言われたのですが、腰のポジション(特にターン後半)がまず最大の課題のようです。折れちゃうのよねぇ~、腰が。それに、以外と小心者で(見えないけど)練習でできたことができなくなっちゃうんだよね・・・。
『どうする?どうする??①諦めずにもう一回トライ②今年は、諦めてとりあえず練習。③やけ食い、やけ酒。』
③にいたっては、オダギリジョーもびっくりだよね・・・。
そんな訳で、第1回検定は、おしまいです。
では、またスキー場でお会いしましょう☆

そうそう、コブ乗りすぎて腰痛が・・・。そんでもって、よけいにコブに入れなくなってしまった私。せっかく教えてもらったのに・・・。
事前講習の時、前回合格した人に会い、アドバイスもらいました。今まで1人で滑っていたけど、今回1級受験で、仲間がたくさんできてうれしかったです♪

投稿: なんちゃって・のだめ | 2007年3月 4日 (日) 23時31分

なんちゃって・のだめサン、おはようございます。
やっぱり見つかってしまいましたか(^_^;)
先週既に覗いていただけていたと思いますが、ほとんど記事書いていなかったので、・・・はい。
記事最後の行の「あなた」とは、当然「なんちゃって・のだめサン」のことです。

検定の詳細レポートありがとうございます。で、不整地は高島先生の言うことがまず最初の課題かもしれませんね。数をこなすことが一番の近道でしょうが、腕/指には気をつけて!
今度御一緒できるときにはまた、下から大きな声でアドバイスしましょうか?!
滑りながらのアドバイスは結構有効かと! 恐怖心克服には。

でも、初受験でそんなに「70」出れば凄いですよ。私なんてまだ「70」1つもありませんから。

検定、私も3/18悩んでいるのですが一緒に受けますか??
3/16風邪ひけるかどうか微妙な情勢ですが、3/18は間違いなく高畑にはいるつもりです。受けているか/見学しているかは微妙??
自分では違和感の塊ですが、個人レッスンコーチからはターンの後半の腰のポジション/上体の体勢いいらしいので(~o~)

投稿: 自転車こぞう | 2007年3月 5日 (月) 07時00分

お返事ありがとうございました。
このブログ、ちゃっかり、しっかり見つけちゃっていました。(笑)

月曜日、雨が振り、風もかなりあって、スキー場の雪解けも進んだようです。ただ、水曜から気温が下がり、夜間は雪。(今夜も雪が舞っています。)・・・といっても平地での積雪が数㎝という感じなので、日中の日差しにやられてしまっていますが・・・。
スキー場は、どうなのかな?大丈夫かな??と仕事の合間に窓の外を眺めています。
18日、なかなか厳しいかもしれませんね。。。自転車こぞうさんのために雪乞いしておきましょうか?

さて、この週末どうしようかな?やっぱりスキーに行くんだろうな。仕事もあるし、別の練習もしなくちゃならないし、美容院にも行きたい・・・。やりたいことはいっぱいあるけど スキーできるのもあとわずかだしな・・・。

そうそう、先日の検定では、十人受けて合格は0でした。
2月中旬からの準備では、やはり無謀だったか?(笑)

では、またお天気レポートしますね。インフルエンザが流行っていますのでご自愛くださいませ。


投稿: なんちゃって・のだめ | 2007年3月 8日 (木) 22時30分

なんちゃって・のだめサン、おはようございます。

3/4バッジテスト、SAJ1級合格者0人/10人受験ですか。
相変わらず厳しいですね。
すると、K氏も残念だったと言うことですか。H氏やT氏は受験しなかったのかな? 3/3ゲレンデで見かけたような記憶が?? 流石に2週連続は受験しなかったのかな??? すると、3/11とか、私に合わせて3/18とか??? 最終の3/21とか???

>別の練習もしなくちゃ
そうですよね、のだめサンは3月末にピアノコンサート?が控えていますので、そちらも頑張ってください。応援しています!

今日の夜発ですが3/10(土)私は、水上宝台樹に行ってきます。今年初めての高畑以外のスキー場です、スノーボーダーが怖い(~_~;)

のだめサンも、インフルエンザには十分注意して(流行りやすい環境でしょうから?)検定とコンサートに向けて頑張ってください。

私の方はちょっと微妙ですが、3/16何とか風邪引けそうですので金曜日スクール/土曜日休息/日曜日2度目の不合格予定です(^_^;)

投稿: 自転車こぞう | 2007年3月 9日 (金) 06時26分

こんばんは。
水上宝台樹は、いかがでしたか?
先日、コメントで「雪乞い」なんて書き込んだせいか、こっちは、昨日からすんごい天候になっております。(ひぃ~っ)

日曜日は、ブラックバーンは、ザラメ状態。あちこちにコブも出現。かなり、大変でした。
上の方は、風が強く、マジでとばされました。しかも、顔が痛いのなんの。ついでに、腰も痛い。。。
なかなか直らない癖と格闘しながら、半泣き状態で滑りました。久々にブラックホールに突入です(涙)
(そうそう、スクールでK氏と一緒でしたよ。「今日は、来ないのかな?」と言ってらっしゃいましたよ。)

スクール後、検定結果をちらっと覗きましたが、13人中合格0人!!うひゃ~!
(ちなみにH氏やT氏には、お会いしませんでした。)

「もうバーン状況が悪いから、姉ちゃんに来年にしたらって言って。」というメッセージとコブ乗りのDVDを2本残し、弟が帰っていきました。でも、この調子(雪)なら当分滑れるでしょう。
18日はきっとばっちり(あくまで積雪状況。)ですよ。


明日の朝は、早朝雪かき決定です。これが結構重労働なのよねぇ。寝坊できないな・・・。

追伸
スクール受講中、顔面から突っ込みました。最近、よく突っ込んでます。(汗)ヘルメット買った方がいいかしら?バイクのメットの方(フル)がいいかもしれないな・・・。


投稿: なんちゃって・のだめ | 2007年3月13日 (火) 00時18分

なんちゃって・のだめサン、おはようございます。
水上宝台樹は、楽しいスキーでした。でもおかげでせっかく覚えかけたポジションは完全に忘れ、3/18は危うい?
体調も今一、どうしようかな状態。

>「雪乞い」
ありがとうございます。本当に凄いようですね。宝川温泉も日曜日は凄い雪でした。

弟さんがスキーのコーチしてくれたのでしょうか、羨ましい。
弟さんがですよ、素敵なお姉さまお持ちで。

K氏、T氏、H氏の情報もありがとうございました。皆して3/18でしょうかね?? それにしても1級は遠いですね!

宝台樹では久々のノーヘルメットスキーでしたが、転ばなくても安心感でやっぱりヘルメットが良いです。是非お勧め!!

投稿: 自転車こぞう | 2007年3月13日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/14131246

この記事へのトラックバック一覧です: 高畑2007.2/22-25:

« 酒粕プレゼント | トップページ | RUN42シャツ »