« 高畑優待券プレゼント | トップページ | またしても横川の里でお蕎麦 »

2007年2月19日 (月)

高畑2007.2/17-18

2月に入って3週連続高畑行ってきました。今回は初の檜枝岐泊で、燧の湯が目的のような。

比較的普通に3時半に出発。20分の途中コンビに休憩の後7時過ぎに髙畑駐車場に到着、平均時速50km/h。今回は良く晴れた良い天気(^o^)/
20070216_03 20070216_04 20070216_07 20070216_09
ちょっと滑ってみて相変わらず思わしくない滑りなので、今シーズン2回目のスクールに。なんと、高島秀樹先生。嬉しいような/怖いような複雑な気持ち。
ブルーハイウェイで直滑降。板のトップとテールをしっかり押さえる。ポジショニングの確認/練習。これがけっこう難しいというかできない。普段いかにエッジでごまかして滑っているかを思い知る。高島さんはそうです、ポジショニングなんですね。それができないからいろいろ練習法を教えて欲しいのですが、難しいのばっかり・・・。

プライズテストの事前講習で午後コブは滑りにくいからと、午前中にいきなりブルーセンター。猪谷で小回り大回り、オレンジイン上部左側深雪にトレインでいきなり入るし、そこから猪谷上部まで一気にトレイン、それも純情なスピードではない。本当にこれスクール?? 悲鳴が出ちゃう。
不整地、深雪でもトップを押さえるって、そんな・・・
ポジションを前、腰を起こさないからエッジが切り替わらない、頭では分かっても・・・

やっぱりポジションね。12時になって復習で個人練習。直滑降を何本か。やっぱりだめだ!
仕方なく気持ちよく滑っちゃて、少し空いたかなとセンターハウスレストランに。昼食はソースカツ丼セット1000円。まだちょっと混んでいたのとスクールだったので早いところ済ませました。

午後からの準備運動でも板を履いて8の字スケーティング、この年では辛い。板の取り回し、微妙なエッジングができないと良い滑りは難しいとか。分かっているが・・・
さらに、レッドのモーグルコース、スーパーブラック、・・・
おなかいっぱい状態。スクールでこんなに滑ったのは初めて。15時30分終わった時にはもういいやと。スクール終わってそのまま上がったのも初めて。今日は檜枝岐の温泉「燧の湯」早めに行こう!!
20070217_01 20070217_03 20070217_08 20070217_09 20070217_10 20070217_13
初めての檜枝岐、思ったよりは近い。温泉まで歩いていける宿。裁ち蕎麦が目当て。
「燧の湯」は最高でした。無色透明ですが硫黄の匂いがほのかにする「単純硫黄泉」。川縁の露天風呂も気持ちよく。しかも宿で法人入浴券をお借りしたのでただでした。

宿で出た裁ち蕎麦はぶっかけだったのがちょっと残念。最初はつゆ無しで蕎麦の味を楽しみたかったのですが、美味しいのは美味しい。つなぎ無しの十割でこの細さこのこし。すばらしい!
20070217_15 20070217_16
お腹がいっぱいになって、朝も早かったし、スクールもきつかったので、直ぐに夢の中に。   
2/18夜が明けたら、一面の雪。あらま、かなり降ったんだ(檜枝岐じゃ少ない方ですが)。
20070217_21 20070217_22 20070217_24 20070217_29 20070217_32
これでもかというくらい朝ごはんを沢山食べてさらにおデブに(笑)。きのこご飯こんなに出てくるんだもの、1人ですよ!流石に全部は食べ切れませんでしたが、またもやスキー場での昼食はいらないかな。
20070217_18 20070217_19
宿で一緒だった方は今日はプライズテスト、テクニカル。頑張ってください!
でも、スキー場は湿り雪/霙といった感じ。コンディションはあまり良くないようです。

ウェアーはびじょびじょに。でもコブ・溝は柔らかくなり私には多少滑りやすくなっていてラッキー。昨日のスクールが利いていたのかも?
20070218_46 20070218_45 20070218_47 20070218_49
ブルーセンターも難なく降りれたし、レッドのモーグルコブも1度だけですが完走できました。でも、小さい子とかの方が数段お上手(^_^;) 羨ましい!
オレンジイン上部左側深雪も何とかなって、「あれ、昨日のはなんだったの?」状態。でも調子に乗ると雪ダルマ状態(笑) 

20070218_10 20070218_12 20070218_15 20070218_22 20070218_23 20070218_24 20070218_27 20070218_28_1 20070218_29 20070218_37 20070218_33 20070218_35
途中でプライズテストを見学。ブルーインでの整地小回り、中回り、スーパーブラックでの不整地大回りだけでしたが、良い目の保養に。特にクラウンは流石でした。また、不整地大回り前走、テクニカルのはやり過ぎ。しかもまともに視界なかったし。クラウンのころには霧も晴れてきて、さっきの視界は何だったの状態。寒冷前線でも通過したのかな?
クラウンは流石の一言でした。「クラウン2名合格」なるほど!
テクニカルもあの人数受験で2人だったとか。う~ン!

20070218_05 20070218_07 20070218_54 20070218_59
晴れ上がってきたので最後にオレンジに、今回の山頂の雪像はポケモン2体にドラエモン。すばらしい才能です。ちなみにリフトのおじさんが作っています。
20070218_65 20070218_67 20070218_70 20070218_71 20070218_51 20070218_52
山頂から一気に降りて窓明温泉に。今回は時間帯がちょうど良くかなり空いていました。温泉にゆっくり浸かってその後ストレッチ。17時過ぎに帰路に付きました。今回の遅い昼食を舘岩の菊水で取る予定でしたが、閉まってたのでまたもや横川の里で食べることに。でも、美味しいからそれもありで!

「横川の里」で約30分の蕎麦昼食、その後も順調に流れて、帰宅は21時半過ぎ、平均時速は48km/h。
常陸大宮の国道118号バイパスでパトカーと遭遇。ゆっくり走っていて、本当に助かりました(笑)

さてと、次は何時行けるかな??

|

« 高畑優待券プレゼント | トップページ | またしても横川の里でお蕎麦 »

コメント

こんにちは。

雪景色を眺めて入る

燧の湯気持ちよさそうですね。

建物も煙突があり木でいいですね。

投稿: ogikubo | 2007年2月19日 (月) 22時05分

荻窪さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
また、紹介いただいた画像縮小ソフト、使いやすくていいですね。
ありがとうございます。ちょっとは気にしていましたが、めんどくさがりやで、こまりものでした(笑)

荻窪さんほどではありませんが、温泉好き。川のほとり、雪景色のなか、硫黄の香りの露天風呂、最高でした。

投稿: 自転車こぞう | 2007年2月19日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/13981083

この記事へのトラックバック一覧です: 高畑2007.2/17-18:

« 高畑優待券プレゼント | トップページ | またしても横川の里でお蕎麦 »