« 裕美さんコンサート2007.2/8 | トップページ | 大辛大根そば »

2007年2月13日 (火)

高畑2007.2/10-11

先週2/2-4に引き続き2/10-11またまた高畑行ってきました。今回は1泊2日で、何時もの小豆温泉ではなく古町温泉が目的の1つ。

建国記念日連休は流石に激込み。昨年2006年2月11日出るのが遅くなり(行き)9時に東北道、塩原IC→福渡(一通先のハンターへのバイパス十字路)間13.9kmを1時間掛かったので、今回は早めに出ました。
なんと2時前の出発。早すぎ?
目が覚めてしまい、2度寝したら昨年の二の舞になると思いスキー場駐車場で仮眠するのも良しで早朝(夜中?)の出発。すんなりと行って道の駅田島で30分の途中休憩の後6時前に髙畑駐車場に到着、平均時速50km/h。なんと大雨、2月なのに。やっぱり暖冬。雨が止むまでフルフラットの車内、寝袋に入り仮眠。

20070209_01 9時前には雨も上がりやっと滑り出す。雪は重く春スキーのようでしたが、下手っピーには逆にコブが滑り易くなりいい練習になりました。11時過ぎに早めの昼食を、今回も1/20同様エビチリ定食1000円と、コーヒー100円。美味!
午後からは晴れ間も出てきて、レッドのモーグルバーン、リフト脇上部から下まで一応ラインを追いきれました。1度だけですが、しかも滑ったというよりは降りたという感じで。
でも、十分満足。ブルーのセンター・イン上部も縦長でいい練習になりました。さらに今シーズン初のスーパーブラックに。こちらは流石に厳しい。半分も追いきれません。猪谷のリフト脇のラインも4回も離脱。
膝がぼろぼろになり始めたので15時半過ぎに引き上げて、今回は古町に。

古町の赤湯温泉もなかなか良いんですよ。350円と安いし、かなりしょっぱいんですが温泉飲めるし。鉄分が多く空気に触れて酸化、赤錆色のお湯となります。底が見えないので段差が怖い。
欠点は内風呂と露天風呂とが繋がっていないこと。ま、内風呂行かずにいきなり露天風呂行っちゃうので気になりませんが。でも、例年回りは凄い雪ですが今年は少ない、風情に欠けます。地元のおじさんたちとの会話も楽しんで、民宿に帰る。

20070210_01 ここは山菜と漬物が美味しい、さらに舞茸ご飯も美味。お酒もサービスしてくれちゃうんですよ。日本酒は弱いのですが美味しく飲んじゃって、朝早かったのもあって直ぐに夢の中。
20070210_07 20070210_09 20070210_11 20070210_12
2/11夜が明けたら、一面の雪。あらま、かなり降ったんだ(この辺じゃ少ないほうですが)。道路の車後が線路のようです。スキー場も期待できるかな。
板の手入れをして、次は車の雪下ろしでもと思ったら民宿のおじさんが既に車の雪を落としてくれていました。ありがたい。
これでもかというくらい朝ごはんを沢山食べて(いいといっても、おかわりよそってくれちゃうんだもの)、おデブに(笑)。これじゃスキー場での昼食はいらないかな。
20070211_01 20070211_07 20070211_09 20070211_15 20070211_16
スキー場は吹雪状態。この状態じゃ昨日のコブ・溝はカチカチでその上に深雪、手強そうです。
案の定私にはブルーインがやっと。でもブルーのリフトは何度も止まるほどの強風。オレンジも行く気がしない。やむなくレッドでカチカチのラインコブへ。でも半分も追えない。
20070211_20きらめて整地斜面(といってもボコボコ)を何度か滑ってへたれ状態な私は13時半前に上がることに。なお、最後にオレンジに、今回の山頂の雪像はポケモンかな?

山頂から一気に降りたら直ぐに窓明温泉に。こんな時間でも流石「建国記念日」けっこう混んでる。休憩所のテーブルも空きなし。隙間をお借りしてストレッチ、休息。
15時過ぎに帰路に付きました。今回もかなり遅い昼食を横川の里で食べるのを楽しみに。今回は大辛大根そばにしようかな!

建国記念日の渋滞も髙畑→たかつえまでは関係なし。たかつえ越えるとスノーボードを積んだ車や観光バスで若干のろのろ。チェーンの車も多く、大変そうです。でもこんなのは序の口。
20070211_28 国道の号Noが3つも同時に掛かっている珍しい看板の先、「横川の里」で約1時間の蕎麦昼食?(16時半~17時半)休憩までは良かったのですが、塩原が渋滞地獄。中塩原八幡下→関谷間11.6kmをなんと1時間15分も掛かりました。帰宅は21時前、平均時速は36km/h。塩原ICから先は極めて順調でした。

昨年は行きに渋滞、今年は帰りに渋滞。来年は敬遠しようかな(笑)

さてと、次は何時かな、今週末かな??

|

« 裕美さんコンサート2007.2/8 | トップページ | 大辛大根そば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/13885689

この記事へのトラックバック一覧です: 高畑2007.2/10-11:

« 裕美さんコンサート2007.2/8 | トップページ | 大辛大根そば »