« 夜スイム20070205 | トップページ | 高畑2007.2/10-11 »

2007年2月13日 (火)

裕美さんコンサート2007.2/8

2007年2月8日予定どおり、久しぶりに太田裕美さんのコンサート行ってきました。
22年ぶりのオリジナル・フルアルバム始まりは“まごころ”だった。」の発売記念ライブ
はるばるSHIBUYA-AXまで行ってきました。会社を15時に引けて、常磐線-山手線で原宿へ。
夕闇迫る大都会、人が多いな,明るいな,ビルばっか・・・。でも、心はうきうき。
会場18時ちょっと前に到着、結構人が集まっていました。入り口で荷物検査(カメラチェック)の後中に入り¥500でドリンク券を購入(強制)。だったらコンサートチケット¥6500にすればと思いつつ、ビールを。500mlのペットボトルミネラルウォーターなんて言うのもありましたが、250ml程度のプラスチックカップとはいえビールサーバでのビールは雰囲気も手伝って最高でした。
椅子は木製、床はコンクリート、前の人の座高は高め。でもチケット取れてこられただけで十分。

1時間待って、開演19時をちょっと過ぎたころバックミュージックが裕美さんの「道」に変わる。メンバー3人が入ってきて、最後に裕美さん登場です。ほとんど定番(?)いきなりピアノに座り曲が始まる。
「幸福ゆき」です。うわ~、マニアック。流石、「上級者はもちろん」とどこかに書いてあるだけのことはあると感激。さらにメドレーで、やさしさを下さい,グレー&ブルー,夏の扉,あなたに夢中とメドレーで続ける。で、やっとメジャーなデビュー曲「雨だれに」。かなり久しぶりに聞いた曲もありましたが全部知っていて“ホ!”。MCでやっと分かりました、「今回のアルバムのタイトルにもなった1stアルバム“まごころ”裕美さん原点のアルバムからのメドレー」でした。ワクワク度は最高潮です。
でも、いつもより声の調子が良くないような、高音が今一。特に裕美さんの魅力の1つ、綺麗なフォルセットが出ていないような? MCはちょっと鼻声かな? でも素敵!!

続いては「始まりは“まごころ”だった。」から、今日はこのアルバム全曲やってくれるようです(^o^)/
曲を提供してくれたアーチストや、そのときのエピソードを含めたMCも楽しい。だんだん声の調子も良くなってきたようでさらに最高!! 裕美さんのMCは今一という方もいますが、私はあの裕美さんらしさも大好き!!(盲目状態(笑))

ゲストのBaby Boo、ハナレグミの永積タカシさんも素敵だし、メンバー(松田幸一さん,西海孝さん,古川初穂)もいつもどおり楽しくて、なんと言ってもアリさんのブルースハープは最高。私もあんなふうに吹いてみたいけど、近くにスクールないかな?

お着替え後のアンコールでの「さらばシベリア鉄道」やっぱり高いところは辛そう。おまけに歌詞間違えちゃった。でもそれも裕美さんのアレンジかと思わせるようで、それもそれでOK!!
ゲストの再登場とキンモクセイの伊藤俊吾さん飛び入り参加(事前に決まっていたか)で、皆で歌う「木綿のハンカチーフ」。偉大なるヒット曲なのでそれはそれで楽しいのですが、以前のような“聞かせるヴァージョン”も聞きたいな。

最後はやっぱり、感謝をこめて作ったという“道”。

あっと言う間のとっても楽しい2時間半でした。

以下曲順は記憶なので間違えていたら、コメントください
「まごころ」メロディー(幸福ゆき/やさしさを下さい/グレー&ブルー/夏の扉/あなたに夢中/雨だれ)
 MC
プラハ
なないろの仲直り
 MC
Do I Do, You Do
星屑
 MC,ゲスト紹介 Baby Boo(急性虫垂炎で番組収録キャンセル;盲腸が無い→もうしょうがない)
一歩ずつの勇気(Baby Booと裕美さん)
 MC
真夜中のラブレター(Baby Booのコーラスで)
 MC
最後の一葉(12ページの詩集から)
君と歩いた青春(12ページの詩集から)
 MC,ゲスト紹介 永積タカシ(ハナレグミ)
サヨナラCOLOR(永積さんと裕美さん)
 MC
きみはぼくのともだち(永積さんと)
 MC,メンバー紹介 松田幸一さん,西海孝さん,古川初穂さん
すぐに君の声を
君が言った ほんとの事
 MC
遠い明日
夢見る頃にさよならを
 アンコール(着替え)
さらばシベリア鉄道
 MC(「鼻声ですみませんでした」と風邪を引いてしまったことを暴露)
ゲストBaby Boo,永積さん再登場+伊藤俊吾さん(キンモクセイ)飛び入り参加
木綿のハンカチーフ(皆で)

注;MC[master of ceremony]
司会者のこと。転じて、ライブなどで曲と曲の間などにしゃべることも指す。

|

« 夜スイム20070205 | トップページ | 高畑2007.2/10-11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜スイム20070205 | トップページ | 高畑2007.2/10-11 »