« 歩数その後20061110 | トップページ | 水泳20061111 »

2006年11月12日 (日)

ラン練習スタート20061111

2006/11/11(土)、やっとマラソンの練習、ラン スタートしました。
足の計測シューズ購入マラソンエントリー、ずいぶん前に済ませていましたがなかなか練習スタートできずにいました。
といっても家の近くの3.4km周回コースを3週=10kmをゆっくり1時間以上掛けて。8時20分にスタート。雨が降る前にと思っていましたが、9時ごろパラパラ、最後の1kmはずぶ濡れ。ま、汗かいてたし、それでタイムも伸びたかな(~_~;) で、歩数計は11185歩。

購入したランニングシューズ(GT-2110 NEW YORK 品番:TJG866 0193:ホワイト×ライトニング)もやっと下ろすことができました。なかなか走りやすい。難点はちょっと重い、下ろしたてでちょっとすれた。でも練習にはちょうどいいかも。安定感はある。

ストレッチをちょっと行い、走りながらウォームアップ。徐々にペースを上げていきます。靴の調子も心配だったし。
最後の1.4kmのペース(1kmを5分39秒)で42.195km万が一走れたとすると、
3時間58分24秒の計算。そんな上手くいくわけがないのですが(笑)

2006年11月11日 6分29秒/km
距離 分:秒 ラップ
1.0km 07分15秒 7分15秒/km
2.0km 14分24秒 7分09秒/km
3.4km 24分56秒 7分31秒/km
4.4km 31分50秒 6分54秒/km
5.4km 38分14秒 6分24秒/km
6.8km 46分45秒 6分05秒/km
7.8km 52分31秒 5分46秒/km
8.8km 58分12秒 5分41秒/km
10.2km 1時06分07秒 5分39秒/km

平均ペース6分29秒/kmで42.195kmを走れたとすると→4時33分31秒

|

« 歩数その後20061110 | トップページ | 水泳20061111 »

コメント

こんばんわ〜、いよいよマラソン練習スタートですね!!
42.195km、私には信じられない距離です。
自転車でも、自動車でも、40km走った時に、
やはりマラソンをイメージするのですが、
私だったら、多分歩いても足が痛くなりそうです。。。。。

完走のブログ、お待ちしてま〜す!!(^^)/
(悪魔ですか?)

投稿: つかちん | 2006年11月12日 (日) 09時01分

つかちんサン、おはようございます。
私も、マラソンするまでは「42.195km、人間が走る距離ではない」と思っていました(笑)
まだ2回しか完走していませんし、2回とも2度とやらないとゴール直後は思ったのですが(~_~;)
2回はエントリーしておきながら棄権しちゃったこともあります。
天気が悪ければ100%棄権。 そうだ、雨乞いしよう~と!!
(悪魔対策かな?)

投稿: 自転車こぞう | 2006年11月13日 (月) 06時37分

こんばんわ〜、自転車こぞうさん!!

私、絶対に晴れると思います。
なので、絶対に完走してくださいね!!!
てるてるぼうずを作っておきますね〜(^^)/

2回も完走されているんですね!?
私は死ぬまで、「人間が走れる距離でない」と思っていそうです。

投稿: つかちん | 2006年11月13日 (月) 23時50分

つかちんサン、声援ありがとうございます!
では、晴れることを信じて練習頑張ります。

完走といっても、制限時間である6時間以内にゴールすれば完走。実際に走り続けられてはいなくて、歩いたり休んだり。マラソンの最中に豚汁まで食べる有様ですから(笑)
最終目標はタイムではなく、1度も休まず歩かず走り続けてゴールすること。10年は楽しめそうです。

制限時間がもっと短く5時間と言う大会が多いように思います。
制限時間3時間とかの市民マラソンランナーでは実質出られない大会もあるようです。勝田マラソンは楽しく完走/歩いてゴールできる大会なので、「人間が走れる距離」に私もまだなってません。「人間がたまに走って、歩ける距離」でしょうか!

制限時間に関しては逆に東京マラソン2007 兼 第11回世界陸上競技選手権大会日本男子代表選手選考競技会なんて大そうな名称の大会でも7時間と長いものや、制限の無い大会もあるようです。どうです、つかちんサンの考えてみては! 結構ハマったりして!?

投稿: 自転車こぞう | 2006年11月14日 (火) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/12639574

この記事へのトラックバック一覧です: ラン練習スタート20061111:

« 歩数その後20061110 | トップページ | 水泳20061111 »