« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

プチ旅行「佐貫」

けして旅行ではありませんが、龍ヶ崎まで行って来ました。
でも、龍ヶ崎市/竜ヶ崎駅表記が2種類? いろいろあるんでしょうね!?

20061130_0002_1 久々の常磐線、特急 フレッシュひたち16号で。
ひたち野うしく/牛久/佐貫と各駅に止まる特急!?
ま、目的駅が佐貫なので文句はないのですが、特急?
帰りは各駅停車で。

関東鉄道_竜ヶ崎線(4.5km)も乗ってみたかったのですが、タクシーを使ってしまいました。

収穫はJR東日本小さな旅水戸エリア「うつくしま浜街道キャンペーン」。まだ、旅どきnetでは準備中。相馬といわきの特産品等22名に当たる。
くじ運信じて、「キャラクターネーミング」頑張って考えよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

くじ運、良いのか悪いのか

20061110_0001 くじ運、良いのか,悪いのか??
写真は、サクラサクライフ10月号ですが、応募は9月号。

喜んだのですが、「5000円以上の飲食で2000円引き」。
しかも期限は平成18年11月末日まで。
使わないでしまったが、やっぱり当たったのは嬉しいし、くじ運良いんですよね???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

始まりは“まごころ”だった

20061127_0001 2006/11/26(日)発売日に太田裕美さんコンサート「始まりは“まごころ”だった。」2007/2/8(木) SHIBUYA-AX ¥6,000を購入。
チケットぴあの取り扱いコンビニへ10時過ぎに。ところがコンビにでは発売当日12時からの扱いとのこと。また、電話で確認してくれて、既に枚数が少なくなっているので電話予約を勧められた。やむなく帰宅して電話予約。初めての経験、全自動でなかなか面白かった。予約番号を控えて夕方引き換えに行って来ました。
でも、こんなことなら初めから先行ネット予約しておけばよかった。ま、面白い経験できたのでいいか!

アルバムCDもオンラインショップ先行予約しておけばよかった。「太田裕美メッセージ壁紙特典は終了致しました」だって(涙)
しばらくHP見ないでいたらこんなのあったんだ(>_<)

せめて頑張ってアルバムの感想書いて、太田裕美さんサイン入ポスター当てよう! 
でも2名じゃ無理か(-_-;)
2年8ヶ月ぶりの“ヒロミックカフェ”復活。29分におよぶプロモーションビデオ的に。キーワードクイズは始まる前から想像が付いた「****」で、思ったとおり。もっと難しくしてくれればポスター当たる確率上がるのに。

20061103_0004 以前、NHKのシブヤらいぶ館「7月11日(火)シング・シング゙・シング゙ 太田裕美さん」公開録画に申し込みましたが、見事はずれ。
やっぱりくじ運はないのよね。BSの見られるテレビも無く、放送も見ることができませんでした。せめてテレビ買おうかな!

ま、今回はチケットが取れてホッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

諏訪スポーツ広場

2006/11/26(日)、日立市にある諏訪スポーツ広場でマラソンの練習と思ったのですが、行ってみると、ねんりんピック茨城 2007 ターゲット・バード ゴルフ リハーサル大会なるものをやっていました。
20061126_0006 20061126_0005 20061126_0009 20061126_0013 20061126_0012 20061126_0014
天気はまあまあ、景色も良いのですが、ちょっと風があったかな。ブラスバンドのような人たちもいましたが、寒そうでした。
ランニングは先日までの水泳で疲れていたのと、いつもはがらがらなところに人だかり(単なる言い訳)のため軽く4週(2km)走って早々に引き上げてしまいました。
来週は17kmの予定。走れるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

水泳20061125

2006/11/25(土)の水泳、3日連続。本来はマラソンの練習17kmの後と思いきや、いろいろやっていたら時間が無くなりマラソンの練習は中止。って、3週目で単にくじけただけ(恥)
泳いでいる最中に8gのアミノ酸(BCAA)を摂取。 前日に続いて頑張って痩せよう!

30分:バタフライ;jコーチ:前半キック、サイドキックを含めてこれでもか。「次はイルカ飛び」と言われてホッ! 中盤プル;サブマリンプルに第1キックをプラス、面白いが慣れるまで大変。ドリルの度に直ぐスイムは分かりやすいが、バタフライそんなに泳がしちゃ死んじゃう!
30分:背泳ぎ;aコーチ:キックメインで15分は長すぎ。あとは意識がモウロウでよく覚えていない(笑)
30分:ジャグジー
30分:クロール;mコーチ:相変わらずキックから。その後にボールを使ったプルの練習、肘の立て方が良く分かる。これは休めるし最高。その後はプルからスイム。最後にグライドキック。板キックでないだけやさしくなった(~_~;)  ;コーチの名前を間違えていたのに今日気づきました、h→mコーチでした。
30分:平泳ぎ;rコーチ:前半グライドキック、伸びを意識。プルはスカーリングから。最後に3本スイム。
15分:ターン;Nコーチ:いつもどおり、壁横向き蹴り・クロール-バックを夫々3本、その後はクイックターン。1本だけバック-バックのクイックターンに挑戦。壁が遠かった(笑)
30分:水中ウォーク
13分(=7+6):サウナ
ストレッチはまたもさぼっり。硬くなっちゃうけど、疲れてする気になれない(恥)

でも体重は2日連続記録更新。スクール4つ半の成果、11/24からさらに100g減の目標クリアー(目標値-450g)順調  (^_^)ノ
2006/11/25(土)_66.30kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

水泳20061124

2006/11/24(金)の水泳、2日連続。今日も休日出勤なんですが、忙しいときほど「せめて泳ぐか」状態。本当は丸沼スキーの予定だったのに(涙)
泳ぎの合間に1.5gのアミノ酸(VAAM)を摂取。やっと痩せた!?

15分:ジャグジー
30分:背泳ぎ;mコーチ:キック2本の後はプルメイン。フィニッシュサブマリンやダブルハンド、泳ぎも大きく伸びて~え!
15分:ジャグジー
30分:バタフライ;aコーチ:キックも打たない体うねりのビート板、嫌いなんだよな。水中スタートの練習、サブマリンも。
30分:
平泳ぎ;aコーチ:キックメイン、スカーリング/プルもちょっと。
30分:クロール;Nコーチ:キックとプルに顔上げクロール、終盤はひたすらスイム。
15分:ターン;Nコーチ:いつもどおりの壁横向き蹴り・クロール-バックを夫々3本、その後はクロール-クロールクイックターン。

7分:サウナ

ストレッチはまたさぼっり。スクール3連続半はかなりしんどい。おかげで11/23から1日で1.3kg減の久々目標クリアー(目標値-400g) (^_^)/
2006/11/24(金)_66.40kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

水泳20061123

2006/11/23(木)の水泳。勤労感謝の日ですが、休日出勤。最近食べて飲んでさほど動かず、せめて泳ぐか状態。
泳ぐ前の3gアミノ酸(VAAM)、 少しは痩せたかな??

15分:ジャグジー
30分:クロール;mコーチ:嫌いな板キックから、でも何かが見えた感じ?後はプルを大きくとボールを使って肘を引かない練習。mコーチにしては今日は比較的楽。
15分:ジャグジー
30分:背泳ぎ;eコーチ:キック,サブマリン/ダブルハンド,片手に,2-2-4etc.
6分:サウナ

ストレッチもさぼっり、あまり頑張れなかった割には11/19から600g減。
でも目標には850g届かず。昼食はロースかつ定食、良いのかな?!
2006/11/23(木)_67.70kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

ザ・プレミアム・モルツ<黒>

20061121_0001 そう簡単に当たるとは思えませんが?! 私のくじ運では(笑)
7,000人にSUNTORY 限定醸造 ザ・プレミアム・モルツ<黒> [非売品]350ml24缶入 プレゼント。 当たるといいな!!

最近はアサヒの極旨が美味しいと、値段だけではなくハマっています。でもやっぱりホップの香りでザ・プレミアム・モルツがいいですね。ちょっと値段が張るので、たまにですが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

ブランシュたかやま

20061121_0004 2005シーズン,2006シーズンと2度いきましたが、今年もリーフレット送ってきてくれました。 スキーヤーオンリーで、ゲレンデもなかなか面白いし、施設やサービス内容も良いのですが、茨城からはちょっと遠いかな。
今シーズンは行けないかも?!
今年もスキーヤーオンリー!ブランシュたかやまスキーリゾート
2006年12月2日OPEN!予定
MOGUL&AIR PARK(事前の申請?が必要:写真にあるシールがもらえます)も
きちんと整備してくれているし、「なんちゃってクロス」なんていうのもあります。
1回行くだけでもMEMBER'S CLUBに入った方がお得!
宿は2回とも温泉山岳ホテル Andermatt
値段も安いし、しゃぶしゃぶ食べ放題の夕食も最高!でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

板のメンテナンス

2006/11/19(日)雨が降る前にスキー板のメンテナンスを行いました。
20061119_0001 20061119_0002 20061119_0004 20061119_0005 20061119_0006
といっても滑走面ではなく、表面。pro link の軟ゴム(硬質グリス?)が出てきてしまっている。これがべた付いて持ち歩くときgloveが汚れる。前シーズン不整地練習やりすぎかな?? 下手なのに(笑)
とりあえず出ているゴムを取り除き、お風呂用のシリコンゴムでカバー。ちょっと見た目は悪いがスキー場では目立たないでしょう??

SAJ1級合格したら新しい板を買おうと思っているが、これでは合格前に買わないと!
一生買えなくなってしまう(~_~;)

自分の実力も考えず以前狙っていたのは以下(~_~;)
HEADの2003/04モデル(3.4MB)Demo Expert「Cyber i.C160 RAILFLEX」
翌シーズン2004/05モデル(4.2MB)ではAll-Mountain C-Seriesとカテゴリーが変わり「Cyber i.C160 SRF2」
翌々シーズン2005/06モデル(2.6MB)のAll-Mountain C-Seriesでは
「C260i System」と名称が変わり
今シーズン2006/07モデル(761kB)では、大きく変わったのかな? よく分からないし、最新モデルは安くならないので、所詮眼中外(笑) デザインもALL Mountain Freerideはちょっと好きになれないし、Aggressive ALL MountainのI.XRC 800 SRF6 あたりかな? 買えないけど(涙)
いずれにせよ163cmあたりかな?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

水泳20061119

2006/11/19(日) 2日連続の水泳。おかげで雨か(笑)  昨日スクール3つサボったので頑張る!
出かける前にアミノ酸(VAAM)を3g、泳いでいる最中に1.5g(VAAM)摂取。 痩せないどころか太っている(涙)

30分:平泳ぎ;aコーチ:いきなり板キック速め、しかも板を立てさせられる。グライドキックに変わりホット。板座った立った姿勢のスカーリングにプル。きつい!
30分:背泳ぎ;eコーチ:当然のキックから。腕上げじゃんけんも。スカーリングはエンドとフロント。フロントは肩が硬いせいか沈む(涙) 片手/2右-2左-4両/サブマリン/ダブルハンド/etc. 盛りだくさん。
15分:ジャグジー/ストレッチ
6分:サウナ

20061119_0007 午後から所用でここで終わる。前日より200g増えている?? 昼食抜きと思ったが誘惑に勝てずに・・・。
目標値変えてさらに毎日泳がねば(無理)
2006/11/19(日)_68.30kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

水泳20061118

2006/11/18(土)の水泳。マラソンの練習で13.6km走った後、ストレッチを兼ねてフィットネスクラブへ。ずいぶん遅くなり、スクール3つ受けられなくなりました。ある意味計画的だったりして?!
泳いでいる最中に1.5gのアミノ酸(VAAM)を摂取。 でもなかなか痩せない(涙)

15分:ジャグジー/ストレッチ
30分:平泳ぎ;rコーチ:久々のrコーチ。テーマは抵抗尾大きい平泳ぎは抵抗を少なく!前半のキック、気をつけで引き足がお知りで隠れるようくるぶしを触る。3本やって、やっとグライドキック。プルブイ付けて交互プル、ノーマルプル2本。3キック1プルにetc.
可愛い顔して結構きつかった。
15分:ターン;Nコーチ:3本壁横向き蹴りけのび、3本クロール-背泳ぎクイックターン(ひねらない真っ直ぐ回る)、その後はクロール-クロールのひねりの入ったクイックターン。後半はターンの前後をダッシュでいかに速く回るか。きつい!
15分:ジャグジー/ストレッチ
30分:水中ウォーク
12分(=6*2):サウナ

ここのところ食べ過ぎなのと、スクール3つサボったのがひびいた。目標に1kg届かず。
昼食抜きは当たり前、目標値変えようかな?!
2006/11/18(土)_68.10kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

ラン練習20061118

2006/11/18(土)本日も先週に引き続き、自宅の近く周回3.4kmコースを走ってきました。
今日は先週の3週に1週増やして4週=13.6kmをゆっくり1時間半以上掛けて。
意識したわけではありませんが先週と同じ8時20分にスタート。天気は大きく変わって晴天でちょっと走るには暑いくらい。アミノ酸(VAAM)を3g取ってのスタートでした。
失敗は歩数計と携帯ラジオを忘れたこと。また、先週の足のスレ防止に靴紐をきつくし過ぎ。それもあってかタイムが上がらない(~_~;)
出だしから気が乗らない、調子が出ない。こんなときは気持ちを切り替えて今日のテーマはとにかく歩かずに走り続ける練習。4週きちんと走ろう!
毎週1種づつ増やせば・・・。そんなに甘くはありませんが(笑)
正解は靴下を5本指に変えたこと。先週は指と指がすれて痛かったけど今日は最高。また、薄手の手袋も汗拭きにもなってGood!

タイム的には走っているというより、歩いてはいない程度のものでしたが、今は距離を伸ばしていくこと。タイムは12月に入ってからとしましょう!
でも、これじゃ5時間も切れない(涙)

2006年11月18日 7分02秒/km
距離 分:秒 ラップ
1.0km 06分13秒 6分13秒/km
2.0km 12分32秒 6分19秒/km
3.4km 21分29秒 6分24秒/km
4.4km 28分18秒 6分49秒/km
5.4km 35分26秒 7分08秒/km
6.8km 45分36秒 7分16秒/km
7.8km 52分40秒 7分04秒/km
8.8km 1時00分13秒 7分33秒/km
10.2km 1時10分35秒 7分24秒/km
11.2km 1時18分07秒 7分32秒/km
12.2km 1時25分15秒 7分08秒/km
13.6km 1時35分35秒 7分23秒/km

平均ペース7分02秒/kmで42.195kmを走れたとすると→4時56分33秒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

くじ運無し_正月の鵜の岬

20061103_0003 以前10/19、くじ運に関して書きましたが、やっぱり私にはくじ運がないようです。2007年の正月に国民宿舎 鵜の岬 の予約をと思いましたが、当たり前のごとく5泊分全てはずれ。ま、5/12805の確率、当たり前ですが。
「利用率97.7%で、利用率16年連続日本一」(平成1~16年)とのこと。

さて、どこに行こうかな、正月は?
「鵜の岬から24km北上、五浦海岸あたりにしようかな」と思っても既にいっぱいか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

スタッドレスDM

20061112_0002 7年前に購入しただけにもかかわらず毎年1回この季節ダイレクトメールでスタッドレスタイヤの広告を送ってきてくれます。
REVO1は「この冬1番のお買い得」とのこと。
現行タイヤサイズ205/65R15での比較。
REVO1 \14,920*4=59,680(工賃+500*4→計61,680円)
REVO2 \17,750*4=71,000(工賃+500*4→計73,000円)
差額は¥11,320
迷う! って、やっぱり来年のREVO2かな、少しは安くなっているでしょう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

乗鞍スカイライン

そんなに大げさではないのですが,心の痞えがやっと取れました(~_~;)
20061112_0003_2 今時ですが、電子的なカーナビゲーションなるものは使っておりません。昔ながらのロードマップを使用。その表紙の風景が素敵で、どこなのかなと気になっていました。どのページを見ても載っていないし。

20061112_0004 朝日新聞の全面広告に載っていました、同じ風景が。そうですか、「乗鞍スカイライン」ですか、ここは。行ってみたいな。乗鞍岳マイカー規制があるので自転車がいいかな!
乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムなんていうのは無理ですが!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

BBQ

2006/11/12(日)はバーベキュー、かなり久々に行いました。
職場のレクリエーションですが、ひたち海浜公園バーベキュー広場で開催。
たっぷり食べて、飲んでもいいように、自宅から歩いていきました。
2時間半掛けて約13km、思ったより遠かった(笑)
集合時間に遅れそうになり最後はちょっとランニング。半袖Tシャツ1枚でも汗だく。海岸線が綺麗に見える入り口。Tシャツ1枚は私だけ。皆が寒がっている間1人で汗だくでした(笑) 汗が引いたらウインドブレーカーは着ましたが。
20061112_0009 20061112_0008 20061112_0010 20061112_0006 20061112_0007 20061112_0011
良いものですね最近のバーベキュー。豚汁、ホイール焼き、網焼き、鉄板焼き、おでんに、極めつけのダッチオーブン料理。ちゃんとソースも作って、豪華の一言!
「ごめんなさいもう食えない」と言うまで食べてしまいました。
これで入園料込みで¥2500、安!
20061112_0012 20061112_0013 帰りは来た時よりも美しく。

帰りは流石に車でフィットネスクラブ近くまで送ってもらい、お風呂に浸かって体重測定。
えっ!この体重計壊れていませんか?泳いでもいないしサウナにも入っていないのでいつもと条件違いますが、前日の67.60kgに対して71.40kg。って、1日で3.8kg増かよ!
全部が脂肪とかで本当に太ったわけではないでしょうが、数%は間違いなく付いた状態。水分(ビール)が主だとしても・・・・。
頑張って痩せなきゃ! 今までの苦労が(涙)

帰宅後散髪に、あれ何ヶ月ぶりだろう。blogに書いておけば良かった。
で、床屋さんにも歩きで少しでも痩せる努力を。結局この日11/12は驚異の23,957歩!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

水泳20061111

2006/11/11(土)の水泳。マラソンの練習で10km走った後、休んでいたら降っていた雨が上がる。ストレッチを兼ねてフィットネスクラブへ。
泳いでいる最中に4gのアミノ酸(BCAA)を摂取。 頑張って痩せよう!

30分:バタフライ;jコーチ:前半キック、中盤プル、後半タイミング重視のスイム。バタフライそんなに泳がしちゃだめ!
30分:背泳ぎ;aコーチ:キックメインでプルは肩の回転を意識。
15分:水中ウォーキング
15分:ジャグジー/ストレッチ
30分:クロール:mコーチ:いきなりキックを4本。ちょっとプルでまたキック。スイムの後、最後に板キック。キックで終わるなんて鬼! 2日目のmコーチ、やさしくない(~_~;)
30分:平泳ぎ;aコーチ:前半のキック、気をつけ顔上げキック1本目で左足のふくらはぎがつる。2本目は地獄。潜水プルは面白いが25mはきつい。
15分:ターン;Nコーチ:3本壁横向き蹴りけのび、3本クロール-背泳ぎクイックターン(ひねらない真っ直ぐ回る)、その後はクロール-クロールのひねりの入ったクイックターン。何ヶ月ぶりだっただろう? 最初のターンでなんとプール底で背中をこすってしまった(恥)
15分:ジャグジー/ストレッチ
30分:水中ウォーク
7分:サウナ

一応記録更新ですが、10kmランを含め頑張った割には目標に150g届かず。
罰でまたも昼食抜き(涙)
2006/11/11(土)_67.60kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ラン練習スタート20061111

2006/11/11(土)、やっとマラソンの練習、ラン スタートしました。
足の計測シューズ購入マラソンエントリー、ずいぶん前に済ませていましたがなかなか練習スタートできずにいました。
といっても家の近くの3.4km周回コースを3週=10kmをゆっくり1時間以上掛けて。8時20分にスタート。雨が降る前にと思っていましたが、9時ごろパラパラ、最後の1kmはずぶ濡れ。ま、汗かいてたし、それでタイムも伸びたかな(~_~;) で、歩数計は11185歩。

購入したランニングシューズ(GT-2110 NEW YORK 品番:TJG866 0193:ホワイト×ライトニング)もやっと下ろすことができました。なかなか走りやすい。難点はちょっと重い、下ろしたてでちょっとすれた。でも練習にはちょうどいいかも。安定感はある。

ストレッチをちょっと行い、走りながらウォームアップ。徐々にペースを上げていきます。靴の調子も心配だったし。
最後の1.4kmのペース(1kmを5分39秒)で42.195km万が一走れたとすると、
3時間58分24秒の計算。そんな上手くいくわけがないのですが(笑)

2006年11月11日 6分29秒/km
距離 分:秒 ラップ
1.0km 07分15秒 7分15秒/km
2.0km 14分24秒 7分09秒/km
3.4km 24分56秒 7分31秒/km
4.4km 31分50秒 6分54秒/km
5.4km 38分14秒 6分24秒/km
6.8km 46分45秒 6分05秒/km
7.8km 52分31秒 5分46秒/km
8.8km 58分12秒 5分41秒/km
10.2km 1時06分07秒 5分39秒/km

平均ペース6分29秒/kmで42.195kmを走れたとすると→4時33分31秒

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

歩数その後20061110

061111 2006/10/13から始めた歩数計測、そのの4週間分データを記載。出勤日のみの計測。棒グラフが立っていない日はお休み。仕事サボりすぎかな(笑)
061111_11万歩を目指してなかなか順調に痩せられているかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

水泳20061108

2006/11/8(水)、年休を取って6連休となった最終日の水泳。車の冬支度を済ませてフィットネスクラブへ。今日は自宅でアミノ酸(VAAM)を3g取って、泳いでいる最中にさらに4gのアミノ酸(BCAA)。 ものは似たようなものですが。

30分:背泳ぎ;mコーチ:丁寧にキックとストローク。ローリングは上の肩を上げるのではなく下の肩が下がる結果上げるように(ごもっとも)。「腰を上げて膝を出さずに」ハイはい。mコーチは初めてでしたが、教え方が丁寧と言うか私に合っている!?
15分:ジャグジー/ストレッチ
30分:水中ウォーキング
30分:バタフライ;mコーチ:キックがメイン、嫌いないたキック。後は伸びを意識のドリル練習。教え方が上手いのかあまり疲れない。そうです、伸びれば結構疲れない。
15分:ジャグジー/ストレッチ
30分:クロール;Nコーチ:キックメイン。プルは回数制限、片手の右3回左3回を2回で25m、呼吸は3回ごと(苦)
30分:水中ウォーク
24分(=8分*3回):サウナ

頑張った割には前日のスキーでの食べ過ぎがたたったか、目標にチョイ届かず。罰で昼食抜き(涙)
2006/11/8(水)_67.80kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

車の冬支度

11/7は金精峠で雪。かなり強めに降っていました。丸沼のライブカメラでも結構積った様子が見て取れました。いよいよ冬、そうです11/7は立冬だったのです。そろそろ車も冬支度。

ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替えて、ガソリンスタンドで空気圧調整2.15kgf/cm2(≒211kPa)を済ませる。ワイパーもNWBグラファイト雪用ワイパーにに交換。
雪用ワイパーは良いですよ!豪雪地帯に行くなら必需品。ワイパーの金具に雪が凍り付いて上手くかけなくなった経験がある人は是非お試しを。1度使ったら止められません。「なぜもっと早く使い始めなかったのか」と必ず思います。私がそうでした(~_~;)。2005シーズンからの使用で3シーズン目です。

タイヤは8シーズン目のBRIDGESTONE BLIZZAK MZ-02;205/65R15 ちょっと劣化が心配。
でも走行距離はまだ28,222kmで溝は十分,プラットホームは露出していないし、発泡ゴムだからさほど硬化もしてなさそう。大丈夫かな!?
前シーズンもまったく問題なかったし、心配なくらいの方が無理をしない安全運転になるので、いいかなと。
来シーズンはREVO2に変えよう! なんだったら車ごと(~_~;)

ノーマルタイヤでの走行は8年で12,237km、今シーズンは自転車(半年で2664km)にこったせいもあり789km。内310kmは先日の丸沼スキーなのでスキー以外は479km。車はスキーのためだけか!(笑)
次のスキーのために前日使った板/ブーツの手入れもして車に積み込みました。これでいつでもまた行けるぞ!

参考<磨耗限度>
積雪および凍結路走行の場合は、冬用タイヤの残り溝が新品時の50%以上あることを確認ください。
使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットホームが露出しているか否かで判断してください。
残りの溝深さが新品の50%未満のタイヤは、冬用タイヤとしては使用できません。
夏用タイヤとして継続使用する場合のタイヤの溝深さの使用限度はスリップサインが露出する残り溝 1.6mmです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

丸沼_初滑り2006-07シーズンイン

2006/11/7(火)オープン4日後の丸沼高原スキー場行って来ました。
会社はお休みして(~_~;)
20061107_0001 20061107_0002 20061107_0003 20061107_0008 20061107_0006
日光いろは坂を越えていくので、平日とはいえ早めに3:30出発。標高1,173m地点には6:30、まださほど車は出ていない。天気が今一なのがちょっと残念。30分ほど朝食兼休憩で、金精峠-丸沼を目指す。中禅寺湖付近の紅葉もなかなか綺麗でした。もうそろそろ終わりですが。金精峠は凄い霧、数m先のセンターラインがやっと見える程度。超ノロノロと進むとやっと丸沼高原スキー場。8時前に到着、天気悪い(-_-;)
20061107_0011 20061107_0014 20061107_0015 20061107_0016 20061107_0019 20061107_0020
滑り出すころには多少晴れてきて、久々の雪の感触を楽しみました。数年前と違い比較的空いている。いかにもインストラクターと思しき人とか、上手い人ばかり。この日のゲレンデで1番下手ピは間違いなく私。バンダナに長髪をなびかせたイントラお姉さま!かっこ良すぎの滑り。ま、目の保養!
空いているとはいえ、幅が約30m。プルークの練習と言うわけにはいかない。前半はワイドスタンス、後半は雪が重くて掘れているので足がそろう。
なかなか感覚が戻らない(~_~;)

ちょっと疲れてきた10:45あたりに雨、しかも強く、雹までも。ちょうどいいので1時間休憩。12時から晴れてきたので、気持ちよく滑り出す。しかも空いている。これならプルークも可能。そうです、やっぱり基本はプルーク。1時間リフト待ちも無く滑り続けてやっと感覚が戻ってきたかな!?
疲労もピークで、センターハウス内の座禅温泉に!誰も入っていない貸切状態。ゆっくり浸かってそろそろ出ようかと思ったらやっと1人入ってきました。スキー後の温泉はやっぱり最高。600円は安20061107_0021_1い。でも以前は500円だったような?

ストレッチをして帰路に着く。次はペンションにでも泊まってゆっくりしたいな!

食事は朝食と昼食合わせてちょっと食べすぎ。7&iコンビニのサンドイッチ,おにぎり3個,コロッケパン,メンチカツパン,300mlカフェオレ2本,ジャンボよもぎ大福。スキーはこれで太ってしまう(涙)

帰りの金精峠14:30-15:00なんと雪、しかも結構強い。外気温は2℃。そうです、当日は立冬。寒気が流れ込んでいる。翌日11/8のライブカメラを見ると結構積っていました。天気もいいしラインコブも作っている、今日11/8に行けば良かった。

いろは坂、清滝信号-日光駅、大沢(カメラ設置工事交互通行)で渋滞。日光宇都宮道路通れば良かった。4時間半、楽しいドライブでもありました(笑)

いよいよスキーシーズン突入です。今日は車の冬支度でもしようかな。6連休最終日!

ちなみに、2000シーズンからの初滑りは以下。3年ぶりの初滑り丸沼でした。
2005/12/23高畑
2004/12/04塩原(ハンターマウンテン)
2003/11/05丸沼
2002/11/06丸沼
2001/11/02丸沼
2000/10/28丸沼
1999/11/20丸沼

さらにシーズン最終日は
1998/4/4羽鳥湖
1999/4/4羽鳥湖
2000/5/2丸沼
2001/4/1高畑
2001/11/23丸沼
2003/4/16塩原(ハンターマウンテン)
2004/4/30丸沼
2005/5/15かぐら
2006/3/26高畑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

2日連続スイム20061106

2006/11/6(月)、年休での水泳。実は11/6-8と年休で、なんと6連休、ちょっと会社サボりすぎ(笑)
朝、翌日11/7の用意をして、銚子(11/14)のリベンジでまずは回転寿司(鰯めあて)に。
まずは鰯を3枚、次いで鯵、小鰭、秋刀魚、ぼたん海老の計7枚。秋刀魚は旬で安いこともあったのか1皿3貫盛、計15貫。前日の体重に気を良くして牛丼にトンカツまで食べている。頑張って泳がないと。で、フィットネスクラブへ。
BCAAを4g取っての水泳。

15分:ジャグジー/ストレッチ
30分:クロール;jコーチ:ほとんどキック。ローリングに、気を付け片手。
15分:水中ウォーキング
30分:平泳ぎ;jコーチ:プルメイン、キックは上向きとグライド1本。

30分:バタフライ;aコーチ:キックメインで、キック/プル無しうねりだけなんてのも。
15分:水中ウォーク
14分(=7分*2回):サウナ

前日の記録更新で調子に乗り過ぎ、食べ過ぎリバウンド。
2006/11/6(月)_68.50kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

水泳20061105

2006/11/5(日)、久々の水泳。10/22以来かな、ちょっとサボりすぎ。
朝、自転車を掃除特にチェーンクリーナを使って奇麗にしてフィットネスクラブへ。
前日11/4の銚子往復自転車200kmの疲れもあり抑え気味に。

30分:平泳ぎ;aコーチ:ほとんどキック。片足板キック2本、マイッタ。
30分:背泳ぎ;Kコーチ:右手グー,左手パーなど変わったドリル練習etc.
15分:ジャグジー/ストレッチ
15分:水中ウォーク
30分:クロール;Kコーチ:板キック/顔上げクロール/ハイエルボー/片手
12分(=6分*2回):サウナ

前日の頑張った自転車効果もあり、またしても記録更新順調ダイエット。
調子に乗って11/3に続き
またもや(4度目)牛丼を食してしまいました。11月の最終日なので。
2006/11/5(日)_67.65kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

銚子往復_初200km/日サイクリング

自転車購入時の目標の1つ、やっと達成しました。当初は1泊2日で考えていましたが、結局日帰り。
2006/11/4(土)に1日で200km、銚子往復のサイクリングをしてきました。

例のごとく予定時間を遅れて、5:40のスタート。まだ暗いし、寒い。流石にレーパンとTシャツ1枚と言うわけにはいかない。先週の那須の教訓を生かしてウィンドブレーカーにしてみました。
20061104_0001 20061104_0005 20061104_0006
度々出発時刻が遅れるので是正処置的に、自分に罰を。鹿嶋サッカースタジアム前での写真撮影と信号待ち以外の休憩は無し。涼しくなったこともあり水分補給もトイレ休憩もなしに銚子大橋までノンストップ走行(結構止まっていますが)。
90km強を出発から2時間10分、オートモードの平均時速は26.2km/h。道が良いのと無風状態のせいですが、よく頑張った。それにしても国道124号線は走りやすい良い道でした。途中神栖サイクリングロードなる看板がありましたが、きっとそっちより国道の方が走りやすい。波崎に近づくとちょっと道が狭くなり走り難くなりますが礒の香りがし始めて、東南東から南にカーブすると銚子大橋が見えてきます。でも歩道が無い、交通量が多い、水面から高い、自転車は怖い! 休憩を兼ねて橋の手前の芝生で心の整理を(笑)
手前の信号が赤になると結構車の流れが切れる。そのタイミングでダッシュすれば1.2km何とかなるかと。景色を楽しむも無し、恐怖と格闘。おまけに継ぎ目の溝が大きい、23Cのタイヤでは危ない。橋の西側でなにやら工事を、架け換え工事かな。今度は歩道も作ってくれるとか、早くできないかな!
20061104_0008 20061104_0009 20061104_0010 20061104_0013 20061104_0014
利根川河口沿い,太平洋沿いに、銚子漁港,ポートタワー,ウオッセ21,君ヶ浜脇を通り、犬吠埼へ。お腹も空いてきたし犬吠埼で「鰯の刺身定食1050円」の文字が。ここは我慢して銚子漁港中央市場前の魚料理屋の方がいいかなと!
犬吠埼で写真を取っていたらデジカメの電池が切れてしまい、銚子漁港に戻る最中コンビニに。今日始めてのコンビ、Family Mart 銚子川口町店、トイレ休憩と缶コーヒーも。先週のリベンジでこぼさないように(笑)
20061104_0016 20061104_0015 20061104_0017
11時過ぎに銚子漁港中央市場前に戻る。魚料理 みうら の「いわしづくし膳(つみれ汁付)」を考えていたのですが、手前の「市場食堂 うさみ」に入ってしまった。ひらがな3文字で"う"・"み"があるから?
なんと、今日は鰯の刺身が無いとのこと、ガッカリ。でもお腹が空いているし旬は秋刀魚だし、秋刀魚の刺身定食に鰯の天ぷらを付けて1460円で我慢。
でも、これがまた美味。十分お腹も満たされ、鰯の旬5月にまた来ることを誓って銚子駅を経由して帰路につく。あら、銚子駅も工事中。12:15銚子駅を出発。

う、恐怖の銚子大橋また渡らねば。しかも今度は直進も右折も銚子大橋方面に車がひっきりなしに曲がる、さらに出だしが上り坂。どうにでもなれで、どうにかなりました。後は波崎をちょっと走れば気持ちの良い国道124号線をひた走るだけ。
20061104_0020 20061104_0021 20061104_0025 20061104_0027
木崎西、アトンパレスホテルから県道239号和田山緑地沿いを走り、掘割川から国道124号に戻ると直ぐに鹿嶋市。上り坂で今日始めて前ギアを落とす。流石に疲れてきた140km、坂を上ると歩道脇にベンチがいくつか設置されていて思わず休憩。国道51号まではと思っていたのですが無理はしない。国道51号交差点の7&i鹿嶋スタジアム入口店でアクエリアス500mlペットボトルとつぶあんモナカ。2度目のコンビニ、ちょっと食べすぎかな?
14:20に再スタート、国道51号ではなく県道242号を鹿島臨海鉄道沿いに北上。くぬぎの森手前の信号で右に折れて国道51号へ、ミニストップ旭滝浜店まで走らせて限界。過去のサイクリングでもここの表にあるテーブルとベンチにはお世話になった。ソフトクリーム十勝冬バニラが美味そうだが、ここはダイエッター、我慢。ストレッチをしてウィンドブレーカーを着て15:45再スタート。大洗-水戸へと戻り、国道6号に出るころには薄暗い。近くのコンビニでビールを買って帰って17:10帰宅でした。即行、お風呂でビール。これが美味いんだな! 

銚子の街中をうろうろしたのと、最後ばてたので平均時速もずいぶん落ちた。信号休憩を含めると3時間半も休憩している。スタミナ付けなきゃ!

風呂上りの体重は69.0kg、体脂肪表示値は27.0%。足のリンパ液が減ってるのかな。食事を取って寝る前体重は69.8kg、まずまず。今日11/5はフィットネスクラブで水泳かな??

2006/11/4 5:40発-17:10着
走行距離202km、平均速度25.1km/h、最高速度46.3km/h、
2006年累計走行距離2664km。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

3たび_牛丼

20061103_0002 11/3も3度目の「吉野家の牛丼」、9/1810/1に続いて久々の牛丼をいただいてきました。
3度目となると流石に感激も薄れてくるし、前回2回はいた駐車場整理のガードマンも今回はいなかった。正常に空いていました。前回と同様11/6-11/30までの牛丼以外に使える50円の割引券3枚が付いたリーフレットをいただいてきました。
使わないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

本日11/3丸沼Open!

比較的近場(と言っても200km圏内)で、やっとスキー場がオープンしました。
丸沼高原スキー場。茨城からは日光,金精峠経由でいけますが、12月下旬までのまだあまり雪が降らない時期まで。
20061030 まだ若干の紅葉の中屋外のスキーは格別。1995年に人工造雪装置が納入とあります。
人工降雪機だけではないので、気温がまだ十分(-3℃)には下がらなくても雪が作れるようです。イエローコースのみのオープンですが、11月下旬にはコバルトコースもオープンするでしょう。2回は行きたいけど、どうなるか??
12月になったらハンターマウンテン塩原、12/23からは会津高原高畑スキー場と、行くところが移っていきます。ちなみに2003年からだと1シーズン18,27,26,31日間滑走。
果たして今シーズンは何日滑れるかな。

061103b ザウスが無くなってからこの時期の丸沼が込むようになりましたが、今回は比較的空いているような?!
いつ行こうかな?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

来春の旅行:宿予約

「なかなか予約が取れない」,「半年前から予約開始」と言うこともあり宿の予約だけでも早めに!
まだ、きちんと予定立っていませんが来春の温泉旅行の予約取ってしまいました。
インターネット予約はしていないとか。

黒川温泉 山みず木 と 由布院温泉 山のホテル夢想園をまずは取りました。

ところで、「由布院」と「湯布院」と2つの「ゆふいん」表記があるようですが?
“JR由布院駅がある盆地内を「由布院温泉」と呼び、湯平、塚原温泉も含めた地域全体を「湯布院温泉」”と言うのに私の中では決着!?
「夢想園」は大分県由布市湯布院町大字川南1251-1なので、「由布院温泉」!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

太田裕美さんコンサート2/8

緊急決定、アルバム発売記念ライブ
★太田裕美コンサート『始まりは“まごころ”だった。』
2007/2/8(木)19:00- 渋谷AX チケット:¥6,000

平日か?!
「今回は平日でスケジュール調整難しいとは思いますが、コンサート時間は長目に考えてます。ぜひお越し下さい。」
悩む!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »