« 3たび_牛丼 | トップページ | 水泳20061105 »

2006年11月 5日 (日)

銚子往復_初200km/日サイクリング

自転車購入時の目標の1つ、やっと達成しました。当初は1泊2日で考えていましたが、結局日帰り。
2006/11/4(土)に1日で200km、銚子往復のサイクリングをしてきました。

例のごとく予定時間を遅れて、5:40のスタート。まだ暗いし、寒い。流石にレーパンとTシャツ1枚と言うわけにはいかない。先週の那須の教訓を生かしてウィンドブレーカーにしてみました。
20061104_0001 20061104_0005 20061104_0006
度々出発時刻が遅れるので是正処置的に、自分に罰を。鹿嶋サッカースタジアム前での写真撮影と信号待ち以外の休憩は無し。涼しくなったこともあり水分補給もトイレ休憩もなしに銚子大橋までノンストップ走行(結構止まっていますが)。
90km強を出発から2時間10分、オートモードの平均時速は26.2km/h。道が良いのと無風状態のせいですが、よく頑張った。それにしても国道124号線は走りやすい良い道でした。途中神栖サイクリングロードなる看板がありましたが、きっとそっちより国道の方が走りやすい。波崎に近づくとちょっと道が狭くなり走り難くなりますが礒の香りがし始めて、東南東から南にカーブすると銚子大橋が見えてきます。でも歩道が無い、交通量が多い、水面から高い、自転車は怖い! 休憩を兼ねて橋の手前の芝生で心の整理を(笑)
手前の信号が赤になると結構車の流れが切れる。そのタイミングでダッシュすれば1.2km何とかなるかと。景色を楽しむも無し、恐怖と格闘。おまけに継ぎ目の溝が大きい、23Cのタイヤでは危ない。橋の西側でなにやら工事を、架け換え工事かな。今度は歩道も作ってくれるとか、早くできないかな!
20061104_0008 20061104_0009 20061104_0010 20061104_0013 20061104_0014
利根川河口沿い,太平洋沿いに、銚子漁港,ポートタワー,ウオッセ21,君ヶ浜脇を通り、犬吠埼へ。お腹も空いてきたし犬吠埼で「鰯の刺身定食1050円」の文字が。ここは我慢して銚子漁港中央市場前の魚料理屋の方がいいかなと!
犬吠埼で写真を取っていたらデジカメの電池が切れてしまい、銚子漁港に戻る最中コンビニに。今日始めてのコンビ、Family Mart 銚子川口町店、トイレ休憩と缶コーヒーも。先週のリベンジでこぼさないように(笑)
20061104_0016 20061104_0015 20061104_0017
11時過ぎに銚子漁港中央市場前に戻る。魚料理 みうら の「いわしづくし膳(つみれ汁付)」を考えていたのですが、手前の「市場食堂 うさみ」に入ってしまった。ひらがな3文字で"う"・"み"があるから?
なんと、今日は鰯の刺身が無いとのこと、ガッカリ。でもお腹が空いているし旬は秋刀魚だし、秋刀魚の刺身定食に鰯の天ぷらを付けて1460円で我慢。
でも、これがまた美味。十分お腹も満たされ、鰯の旬5月にまた来ることを誓って銚子駅を経由して帰路につく。あら、銚子駅も工事中。12:15銚子駅を出発。

う、恐怖の銚子大橋また渡らねば。しかも今度は直進も右折も銚子大橋方面に車がひっきりなしに曲がる、さらに出だしが上り坂。どうにでもなれで、どうにかなりました。後は波崎をちょっと走れば気持ちの良い国道124号線をひた走るだけ。
20061104_0020 20061104_0021 20061104_0025 20061104_0027
木崎西、アトンパレスホテルから県道239号和田山緑地沿いを走り、掘割川から国道124号に戻ると直ぐに鹿嶋市。上り坂で今日始めて前ギアを落とす。流石に疲れてきた140km、坂を上ると歩道脇にベンチがいくつか設置されていて思わず休憩。国道51号まではと思っていたのですが無理はしない。国道51号交差点の7&i鹿嶋スタジアム入口店でアクエリアス500mlペットボトルとつぶあんモナカ。2度目のコンビニ、ちょっと食べすぎかな?
14:20に再スタート、国道51号ではなく県道242号を鹿島臨海鉄道沿いに北上。くぬぎの森手前の信号で右に折れて国道51号へ、ミニストップ旭滝浜店まで走らせて限界。過去のサイクリングでもここの表にあるテーブルとベンチにはお世話になった。ソフトクリーム十勝冬バニラが美味そうだが、ここはダイエッター、我慢。ストレッチをしてウィンドブレーカーを着て15:45再スタート。大洗-水戸へと戻り、国道6号に出るころには薄暗い。近くのコンビニでビールを買って帰って17:10帰宅でした。即行、お風呂でビール。これが美味いんだな! 

銚子の街中をうろうろしたのと、最後ばてたので平均時速もずいぶん落ちた。信号休憩を含めると3時間半も休憩している。スタミナ付けなきゃ!

風呂上りの体重は69.0kg、体脂肪表示値は27.0%。足のリンパ液が減ってるのかな。食事を取って寝る前体重は69.8kg、まずまず。今日11/5はフィットネスクラブで水泳かな??

2006/11/4 5:40発-17:10着
走行距離202km、平均速度25.1km/h、最高速度46.3km/h、
2006年累計走行距離2664km。

|

« 3たび_牛丼 | トップページ | 水泳20061105 »

コメント

こんにちは。

銚子往復ご苦労様でした。

銚子大橋は歩道ないのですか。

ちょっときつそうですね。

銚子の魚はおいしいでしょう。

秋刀魚の刺身。鰯の天ぷらうまそうです。

でも、鰯の刺身がなかったのは残念でしたね。

私も鰯は大好きです。

今度銚子方面行ってみようかな。

温泉がないのでつい栃木、福島に行ってしまいます。

投稿: ogikubo | 2006年11月 5日 (日) 19時46分

ビックリ!
日帰りで行ってしまったとは…。
しかもAv25.1km/hは速いですねー。
ええっ,銚子大橋まで休憩ナシですかあ?
すごい,アスリートの域ですよ。

そう,銚子大橋アブナイですよね。
狭いし継ぎ目のショックは大きいし。

サンマの切り身が大きくて見るからに美味しそうですね。

投稿: ほんだ | 2006年11月 5日 (日) 20時32分

荻窪さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
銚子にも温泉はあるようですよ。ま、今はどこにでもあるようですが。
ぎょうけい館(犬吠埼温泉)「全室オーシャンビューのお部屋 海の幸ありエステありの温泉三昧」とか。魚は美味しいし、景色は雄大だし。大洗/阿字ヶ浦とあまり変わりませんが(笑)

銚子大橋は怖かったです。利根川に黒部川と常陸利根川が合流する河口堰にある“利根川大橋/常陸川大橋”も「車道は狭く、歩道はあるがかなり狭くて自転車は危ない」との記事を見た記憶があります。銚子大橋と河口堰の間にある利根かもめ大橋が有料だけど良いかなと!? 普通乗用自動車は200円、自転車なら20円。原付も20円だから自転車はただにして欲しいところ。でも、安全と安心を20円で買いましょう(笑)
歩道付きの新しい銚子大橋に架け換えられるのは当分先でしょうから!

投稿: 自転車こぞう | 2006年11月 6日 (月) 00時53分

ほんだサン、こんばんは。11/5(日)の2006ハーフセンチュリー茨城、ご苦労様でした。4時間28分は素晴らしい、私は4時間40分掛かりましたから。

銚子は、ほんだサンの記事を参考にさせていただき、調子に乗って日帰りしてしまいました。鰯の刺身は逃しましたが(笑)
ほんだサンの言うように、国道124号は神栖の海岸平野部「本当にまっすぐで,周りも怖いくらいに平らで広い」走りやすい道でした。
Av25.1km/hは、私も恥かしながら間違いなく最速。国道124号があってのなせる業。ほんだサンのAv24.7km/hが刺激に! ありがとうございます。

投稿: 自転車こぞう | 2006年11月 6日 (月) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/12558503

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子往復_初200km/日サイクリング:

« 3たび_牛丼 | トップページ | 水泳20061105 »