« 2日連続スイム20061106 | トップページ | 車の冬支度 »

2006年11月 8日 (水)

丸沼_初滑り2006-07シーズンイン

2006/11/7(火)オープン4日後の丸沼高原スキー場行って来ました。
会社はお休みして(~_~;)
20061107_0001 20061107_0002 20061107_0003 20061107_0008 20061107_0006
日光いろは坂を越えていくので、平日とはいえ早めに3:30出発。標高1,173m地点には6:30、まださほど車は出ていない。天気が今一なのがちょっと残念。30分ほど朝食兼休憩で、金精峠-丸沼を目指す。中禅寺湖付近の紅葉もなかなか綺麗でした。もうそろそろ終わりですが。金精峠は凄い霧、数m先のセンターラインがやっと見える程度。超ノロノロと進むとやっと丸沼高原スキー場。8時前に到着、天気悪い(-_-;)
20061107_0011 20061107_0014 20061107_0015 20061107_0016 20061107_0019 20061107_0020
滑り出すころには多少晴れてきて、久々の雪の感触を楽しみました。数年前と違い比較的空いている。いかにもインストラクターと思しき人とか、上手い人ばかり。この日のゲレンデで1番下手ピは間違いなく私。バンダナに長髪をなびかせたイントラお姉さま!かっこ良すぎの滑り。ま、目の保養!
空いているとはいえ、幅が約30m。プルークの練習と言うわけにはいかない。前半はワイドスタンス、後半は雪が重くて掘れているので足がそろう。
なかなか感覚が戻らない(~_~;)

ちょっと疲れてきた10:45あたりに雨、しかも強く、雹までも。ちょうどいいので1時間休憩。12時から晴れてきたので、気持ちよく滑り出す。しかも空いている。これならプルークも可能。そうです、やっぱり基本はプルーク。1時間リフト待ちも無く滑り続けてやっと感覚が戻ってきたかな!?
疲労もピークで、センターハウス内の座禅温泉に!誰も入っていない貸切状態。ゆっくり浸かってそろそろ出ようかと思ったらやっと1人入ってきました。スキー後の温泉はやっぱり最高。600円は安20061107_0021_1い。でも以前は500円だったような?

ストレッチをして帰路に着く。次はペンションにでも泊まってゆっくりしたいな!

食事は朝食と昼食合わせてちょっと食べすぎ。7&iコンビニのサンドイッチ,おにぎり3個,コロッケパン,メンチカツパン,300mlカフェオレ2本,ジャンボよもぎ大福。スキーはこれで太ってしまう(涙)

帰りの金精峠14:30-15:00なんと雪、しかも結構強い。外気温は2℃。そうです、当日は立冬。寒気が流れ込んでいる。翌日11/8のライブカメラを見ると結構積っていました。天気もいいしラインコブも作っている、今日11/8に行けば良かった。

いろは坂、清滝信号-日光駅、大沢(カメラ設置工事交互通行)で渋滞。日光宇都宮道路通れば良かった。4時間半、楽しいドライブでもありました(笑)

いよいよスキーシーズン突入です。今日は車の冬支度でもしようかな。6連休最終日!

ちなみに、2000シーズンからの初滑りは以下。3年ぶりの初滑り丸沼でした。
2005/12/23高畑
2004/12/04塩原(ハンターマウンテン)
2003/11/05丸沼
2002/11/06丸沼
2001/11/02丸沼
2000/10/28丸沼
1999/11/20丸沼

さらにシーズン最終日は
1998/4/4羽鳥湖
1999/4/4羽鳥湖
2000/5/2丸沼
2001/4/1高畑
2001/11/23丸沼
2003/4/16塩原(ハンターマウンテン)
2004/4/30丸沼
2005/5/15かぐら
2006/3/26高畑

|

« 2日連続スイム20061106 | トップページ | 車の冬支度 »

コメント

こんにちは。

奥日光はすっかり冬ですね。

もう、スキーのシーズンになりましたか、

早いです。座禅温泉ってどんなお風呂ですか。

あの辺は湯元に近いので硫黄泉でしょうか。

投稿: ogikubo | 2006年11月 9日 (木) 06時05分

荻窪さん、おはようございます。

奥日光、紅葉はそろそろ終わりですね。楓の紅葉、深い赤で寒暖の差が激しいと感じました。
座禅温泉、泉質はナトリウム・カルシウム硫酸塩だそうです。私が入ったのはスキー場センターハウス内の温泉施設ですが、それ以外にもシャレー丸沼と言うのがあります。ま、スキー客用の宿泊施設として建設したのでしょうが。
奥日光の日光湯元観光センターはるにれの湯は含硫黄の泉質で乳緑色のお湯。スキー帰りに1度入ったことはありますが、スキーの後金精峠を越えるまで温泉を待てなくて、座禅温泉にしてしまいます(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2006年11月 9日 (木) 06時55分

こんばんわ!自転車こぞうさん!

あっ!!!もう初滑りされたんですね!!
ガラガラで気持ちよさそう〜〜〜。

私も今年はたくさん滑ろうかな〜。
せっかく一時間未満でスキー場へ行ける所に住んでいるし。

去年は、板、何も手入れしなかったので、
今年は一度ショップに出してから滑ろうかな。
こちらに越してきて、一昨年買ったんですが、
今のスキーって、身長より10cm短い物を選ぶんですね、
昔は10cm長いのを選ぶよう言われていたのに。

投稿: つかちん | 2006年11月 9日 (木) 17時33分

つかちんサン、こんばんは。
最近はcarvingですから、side curveを全部使って滑るので短くていいようですね。昔のようにエッジ落とすようなこともしませんから。
carvingなので彫るように滑るべきでしょうが、なかなか綺麗にいかずSAJ1級は遠いようです。
「一時間未満でスキー場」羨ましい限りです。私は3時間半~4時間、遠いな!

投稿: 自転車こぞう | 2006年11月 9日 (木) 21時10分

えっ,もうスキーですか。
早いですねー。
紅葉に雪という組み合わせの写真も初めて見たような・・・。

毎シーズン滑っていらっしゃるんですね。
僕なんて10年はやってませんよ。
ダイナスターの長い板,安定感があって好きだったんですけどねー。

投稿: ほんだ | 2006年11月 9日 (木) 21時59分

ほんだサン、おはようございます。
実は、スキー馬鹿/下手の横好き状態。自転車もスキーシーズンオフの脚力強化が最初のきっかけ。それが思ったより楽しくのめり込んでしまいました(笑)

私も始めたばかりのころは頂き物の板ですがROSSIGNOL SLALOM 203cmなんていう板を履いていたことがあります。表面がメタルの恐ろしく硬くて曲がらない板でした。直線安定感は最高でした。上手い人はあんなのでSLALOMしていたのでしょうかね(~_~;)

投稿: 自転車こぞう | 2006年11月10日 (金) 05時34分

はじめまして♪
今年は暖冬ですね~♪

沼田I.C使うのであれば、望郷の湯いいですよん♪
お肌スベスベ~

是非♪

http://www.city.numata.gunma.jp/shirasawa/yu/onsen.htm

早く雪積もるといいね~。
アタシは来週丸沼でーす。

投稿: れこ | 2006年11月24日 (金) 17時44分

れこサン、はじめまして。コメントありがとうございます。
丸沼コバルトコース、当初の予定では11/23オープンが11/25になり、今日のHPではさらに11/26に延期。先週?の雨がたたったのかな??
私も予定では11/24本日行く予定でしたが、コバルトやっていないし、仕事がちょっと大変なので11/25に延期→中止となってしまいました(涙) イエローとバイオレットでは・・。
来週12/2はハンターマウンテン塩原の予定です。12月2日オープニングイベント「当日、1日券購入で今シーズン有効のリフト無料優待券 1人/1枚 プレゼント! 」なので。

望郷の湯の情報ありがとうございました。でもたいてい金精峠越えで日光から行くので、沼田I.Cは1・2程度しか使ったことありません。尾瀬岩鞍に行った時ぐらいかな?! 使うときには寄りたい温泉設備ですね!

来週なら積雪も十分でしょう。12月になるとリフト代ちょっと上がりますよね。
でも雪がきちんと有った方がいいですよね。気をつけて行って来てください。

投稿: 自転車こぞう | 2006年11月24日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/12559748

この記事へのトラックバック一覧です: 丸沼_初滑り2006-07シーズンイン:

« 2日連続スイム20061106 | トップページ | 車の冬支度 »