« 足の測定 | トップページ | 水泳20061022 »

2006年10月22日 (日)

花貫渓谷、3プチヒルクライム

2006/10/21は、花貫渓谷プチヒルクライム行ってきました。
入四間越えで「下高倉から国道461号花貫渓谷を越えて高萩へ」と書いておきましたが、国道349号(折橋)-国道461号(高萩)-国道6号という100kmはシンプルな経路を計画。下高倉-折橋は既に走って懲りたので(恥)

ところが、体調が良かったのか、本当に楽な峠なのか花貫渓谷越えても比較的楽。県道60号の10/7土砂崩れも直っているので「国道461号折橋から花貫渓谷に向かうか、県道60号上深荻から十王へ向かうか」をちょっと変更、両方越えちゃえ!
さらに、十王-上深荻越えてもまだいけそう、諏訪峠(諏訪梅林)も越えちゃえ!
と言うことで、プチ3つのヒルクライムとなりました。
国道349号(折橋)~国道461号(花園渓谷-高萩)~県道10号(十王;山部)~県道60号(上深荻)~国道349(茅根町)~県道37号(諏訪)~国道6号(帰宅)
20061021_0001 20061021_0003 20061021_0006 20061021_0007 20061021_0009
オートバイが多い季節になった道の駅さとみで、まずは小休止。誘惑に負けてスフトクリームを食してしまう。なんとインターフォンを使って売り場のお姉さんを呼び出す。これから上り、これくらいは食べてもいいかな(怪)
エネルギー充填の効果もあって上りも難なく花貫渓谷へ。綺麗でしたが、まだ紅葉には早すぎ、人でもまばらでした。当然トンネルをくぐらず旧道を。快調に下って、ちょっと寒い。一応長袖にしたのですが。花貫ダムで日向ぼっこ。
20061021_0011 20061021_0014 20061021_0015 20061021_0018
県道10号は常磐高速の近く、山側なのでアップダウンが多少きつい。海側に旧KDDの十王パラボラが。県道60号を右折、常磐高速をくぐって上っていくと十王ダムが。
さらに上って、小川のせせらぎが心地よく、その幅が狭くなることで峠が近いことをうかがわせる。十王CCを過ぎてしばらくするとがけ崩れ現場へ、簡単ではあるが修復されて片側交互通行。下りは気持ちよく、でも雲行きが怪しく、汗が冷えて寒い。
20061021_0022 20061021_0020 20061021_0025 20061021_0027_1
国道349号に戻って、JA茨城ひたち農産物直売所サングリーンなか里で昼食。体が冷えていりこともあり久しぶりの温かいお蕎麦。前の人が食べていた天ぷらそばを注文。見た目と味は大違い。お腹が空いていて良かった(笑)
13:30気を取り直して出発。でもこのエネルギー補給が後悔の始まり。このまま国道349号で帰るつもりでしたが欲が出た。県道37号諏訪梅林に抜ければ主だった茨城県北の東西山越え道路は制覇。国道461号の北に凄いのが何本か残るが。
甘かった!県道37号諏訪峠はきつい。何度休む破目になったか!日立高萩GCまであと何kmの看板で気力を振り絞る。
国道6号に出たのは15時ちょっと前。後はゆっくりと南下、ケンタッキーで香り揚げ醤油チキン\240をクーポン138で割引、¥220で食す。あの峠越えたからこれぐらいはいいかな?

7:40発-16:15帰
走行距離130km、平均速度21.0km/h、最高速度54.4km/h、
2006年累計走行距離2235km。

|

« 足の測定 | トップページ | 水泳20061022 »

コメント

こんにちは。

中里のそば、うどんはうまいです。

ときどき食べに行きます。

てんぷら大きかったでしょう。

投稿: ogikubo | 2006年10月22日 (日) 05時21分

荻窪さん、おはようございます。蕎麦はざる派なので、暖かいのは私には合わないのかも?
なか里、忙しかったようでなかなか注文も聞いてもらえず。かき揚げ天ぷらは大きく美味しそうなのですが、玉葱がほとんど生のところがあり天ぷら粉が完全に固まっていないところも。それが汁の味を落としてしまい・・・。
次はざる蕎麦でリベンジしてみます。

投稿: 自転車こぞう | 2006年10月22日 (日) 06時08分

相変わらずのパワフルサイクリングで「すごいなー」と感心しながら読ませていただきました。
これで県北の東西の道は制覇ですね。
僕なんか自信がないので基本的に縦にしか走りません(恥)。

花貫渓谷は11月に海側から登ってみようかな?
と考えております。

投稿: ほんだ | 2006年10月22日 (日) 20時32分

ほんだサンこんばんは。
けしてパワフルではないので、軽いギアを検討中です。
11月中旬だと花貫渓谷の紅葉も見ごろでしょう。
汐見滝橋へ行って見たいと思っていましたが、通り過ぎてしまったようです。花貫渓谷は下らずに上った方が良いかもしれませんね。海側からは、正解と思います。

投稿: 自転車こぞう | 2006年10月22日 (日) 22時21分

こんばんわ!!自転車こぞうさん!!

パラボラアンテナ格好いいですね。
なぜだか分からないのですが、好きです。「アンテナ」
関係ないのですが、大阪市のマークが、
パラボラアンテナみたいなので、goodです。

今回は130キロ走られたんですね!!
最近、ローラー10kmを走るだけなので、
一週間で70kmしか走っていません。
それと、、、、食べ過ぎ飲み過ぎのようです。

あのぉ、、、、お願いがあるのですが、
これからも油断して、ソフトクリーム、天ぷらそば、
ケンタッキー、じゃんじゃん食べてくださいね。
私、一人で太るの恐いんです。。。

投稿: つかちん | 2006年10月22日 (日) 22時46分

つかちんサン、おはようございます。
大阪市のマークは、HPの「大阪市」の左にある、アンテナの回路図記号から斜め下に手が出たようなやつですか?
十王のパラボア、実際に見ると迫力ありますよ。

ローラーって、乗ったこと無いんですが、毎日乗れるのはいいですね。ダイエットにはコンスタントな有酸素運動が何より。
お願いの件は了解です。もうじきスキーシーズンなので自転車にも乗れなくなり、宿の料理で軽く5kgはリバウンドです(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2006年10月23日 (月) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/12369270

この記事へのトラックバック一覧です: 花貫渓谷、3プチヒルクライム:

« 足の測定 | トップページ | 水泳20061022 »