« やっぱり感性が足りない! | トップページ | 歩数計 »

2006年10月14日 (土)

地元バトン

荻窪さんから、地元バトンというのが回ってきましたので反応させていただきます。

下記の質問に答えます。

①どの都道府県に住んでいますか?
 茨城県

②標準語圏内ですか?
 かなりひどい茨城弁(日立の人に通じないこともたまにある;山ン中茨城弁)です。

③方言があるなら種類や特徴や珍しい方言を…。
 かなり乱暴に聞こえるらしい(普通に話をしているのに「けんかしているの?」と効かれた)。
 まじらっぽい/けっけづめ/ごんごんまーしetc.

④地元の有名な場所などは…?
 
竜神大橋,ひたち海浜公園,など

⑤地元の有名人や歌手を教えてください。
 
白石美帆さん;旧常陸大宮町出身、茨城県立佐竹高校卒業

⑥地元のここだけは許せない。
 特に無い

⑦私の地元に住んだらこんなメリットがある。
 自然と、おいしい魚

⑧地元で一番多い名字は?
 やっぱり鈴木サンかな?

⑨ネット友達で近所の人にバトンを回しましょう。
⑩↑の友達を除いた5人にもバトンを回しましょう。
 (やってもいいかな的)賛同いただける方、お願いします。

お許しください⑨/⑩:楽しいので参加させていただきましたが、チェーンメール的にはしたくないので(~_~;)

|

« やっぱり感性が足りない! | トップページ | 歩数計 »

コメント

こんにちは。

同じ茨城県ですね。でも方言がわかりませんでした。

茨城でも場所によって言葉が違うのですね。

投稿: ogikubo | 2006年10月14日 (土) 23時16分

茨城と言ってもかなりの田舎なもので(笑)
まじらっぽい→まぶしい
けっけづめ→蜻蛉
ごんごんまーし→大雨で川が茶色く濁流化しているありさま

もっと凄いのもありますが、一般的な
かっぽっとげ→捨てておきなさい
にしておけばよかったかな(~_~;)

投稿: 自転車こぞう | 2006年10月15日 (日) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/12274577

この記事へのトラックバック一覧です: 地元バトン:

« やっぱり感性が足りない! | トップページ | 歩数計 »