« EOS | トップページ | 牛丼_再び »

2006年10月 1日 (日)

ハーフセンチュリー茨城_下見?

ハーフセンチュリー茨城の開催要項を見かけたので、ちょっと走ってみたくなりました。まだまだ出場できるような体力は無いので1人で走ってきました。したがって下見は正しくないかな?
でも久々の超100km/日サイクリングとなりました。

地図を拡大しないでA4のままなので良く分からないがまずは、那珂総合公園を9時半に出発、本番から1時間の遅れ。植物園を右折、バードライン、国道118号、水郡線を超えて、順調に。ただ、その先が良く分からない。
北酒出を左折だが、行き過ぎて南酒出十字路まで行ってしまった。ま、誤差。
でも県道104号を鹿島神社まで来てしまった。久慈川方面に行ったら、なんと未舗装道路。気を取り直して久慈川の管理道路を通って、いつもの栄橋から県道61号、中野で62号を浅川を上ることに。ま、誤差なのと、まだ走ったこと無かったので。副堰橋を渡るとなぜか遠ざかる気がして、浅川沿いの細道を進む。車がほとんど来ない、走りやすい道でした。かなりコースから外れているが(笑)
国道293号JAのところに出ると、見覚えのある風景。後は浅川を渡ってコースに戻り、金砂郷支所、県道62号、小金砂小、県道29号、そばの郷金砂庵を目指す。
ちょっと一休みと思いましたが、前をベテランらしきロードレーサーが走っている。頑張って着いていくことに。登りは辛い!どんどん離される。下りになり彼は一休みのようで、声を掛けてお先に進む。国道118号を越えてパークアルカディアのところで休んでいると、後ろから声を掛けていただきました。途中で折れるけど同じ道を行かれるとのこと。先に行かれました。着いていけない(涙)
久慈川CCを過ぎると鋭角に左に戻る感じ。ここでちょっと迷うがこれでいいと信じて進む。
20061001_0003水郡線が現れてほっとする。玉川村駅を過ぎ、こんなところに富士フィルムの工場が。ISO13485取っているんだ(興)、ドライケミかな??    

国道293号を横切り、県道21号三美に出る。ここは始めてパンク修理したところだ。なんて懐かしんでいないで、御前山に。
20061001_0004国道123号を進み、コンビにで一休み。アクティブダイエット500mlとおにぎりに、ブルーベリーヨーグルトソフトをいただく。食べすぎかな(笑)。汗拭きタオルを忘れてきたので購入。思ったより暑かった。
御前山橋から県道39号へ、この山越えていくの(涙)。ツインリンクもてぎのせいか結構良い道です。でも産廃施設建設がちょっと自然とミスマッチ。
20061001_0006_1 20061001_0009_1 20061001_0010_1 分岐点(関東ふれあいの道の石碑)でしばらく悩む。地図の解像度が・・。するとオートバイのお兄さん(おじさん?)がよく通るからと道を教えてくれました。ここを左折でいいのね。でも道しるべには「御前山大橋」とあるんだもの悩むよね。もう少し死にそうになりながらの上り坂。城里町に入っても登りが続く、普通峠が市町村境やろ!と1人でつっこむ。やっと下りになり少しもこぐようなスピードになるが、疲労困憊。まったく足を動かす気にならない。豚舎の匂いでやっとこぎ出す。でも豚さん本当は綺麗好きとか、ちょっとかわいそう。
20061001_0011グリーン桂うぐいすの里、展望風呂入っていきたくなるが一応は時間を気にして写真のみ。写真が目的と言うより小休止が目的だったかも(笑)
ここで重大なことに、「地図が無い」下りで落としたのに気が付かなかった(困)
20061001_001220061001_001620061001_001920061001_002020061001_0024
真っ直ぐ行って国道123号圷小に出てしまった。本当は桂ヶ丘CCを回りこみ、ビーフライン阿波山に出なくてはいけなかったんだ。やむなく国道123号を北上、大桂大橋を渡って那珂川の東岸へ、すぐにトンネルで右折、後は那珂川を右手に南下。下江戸から那珂西部工業団地方面、那珂総合公園でゴールとなるはずでした。最後の上り坂前ギヤを落としたら、レストランぽい所でチェーンが外れるは、雨は落ちてくるは、疲労は極限、最悪。ま、転ばなかっただけいいか。
自宅に着く5km手前から雨が本降り。結構気持ちよかったけど、自転車が泥だらけ。掃除しなくっちゃ!

9:25発-14:05着86.6km/4時間40分でした(ちょっと道間違えたから、でも遅)。オートモードのAverageは23.6km/hですが、休憩(延べ1時間か、休みすぎ)を考えると18.6km/h。やっぱり出場は見送った方がいいですね。
丸沼も11/3オープンだし。11/5は群馬かな?!

走行距離106.0kmkm、平均速度23.5km/h、最高速度57.5km/h、
2006年累計走行距離1910km。

|

« EOS | トップページ | 牛丼_再び »

コメント

こんにちは。

このコースは河合からサイクリングロード

通るのですね。うぐいすの里って風呂が

あるのですか。知らなかったです。

サイクリング協会でこのような行事が

あるのですね。

投稿: ogikubo | 2006年10月 2日 (月) 05時07分

荻窪さん、おはようございます。いつも早いですね!
地図によると、たぶん河合から久慈川CR(サイクリングロード)だと思うのですが、久慈川を渡る橋、まだできていないような??
うぐいすの里は私も初めてです。解像度悪いですが、下の左123号にあった案内板の写真にも書いてあります。疲れて時はサイクリングの途中でのお風呂、最高なんです。

投稿: 自転車こぞう | 2006年10月 2日 (月) 05時40分

こんにちわ。自転車こぞうさん。
私の日曜日は雨でやられてしまいました。。。。とほほ
私もサイクリングレポート書きたかったです。

100㌔超え、すごいですね。
私はまだ最高80㌔なので、今度挑戦してみます。

最後は雨にやられてしまったようですが、
風邪大丈夫ですか?
気がついたら、大分涼しくなってきました。
展望風呂、入らなくて良かったですね。
(^_^;)
二回、お風呂はいるところですよね。

復活「吉牛」食べてみたいのですが、
近所にないんですよぉ。。。。。

投稿: つかちん | 2006年10月 2日 (月) 17時29分

実は僕も一度試走しようと思ってたのです。
でもあの地図だと分かりづらいから,ちゃんとした地図持っていこうかな?と…。
またしても参考にさせていただきます。
でもこのコースで平均23.5km/hって速くないですか?
たとえ休憩入れても…。
僕なんてそんな速く走れないのに申し込んじゃいました(笑)。

投稿: ほんだ | 2006年10月 2日 (月) 20時19分

つかちん サン、こんばんは。周防大島は雨で残念でしたね。でもドライブ距離は凄いですね(笑)
こちらの雨は大したこともなく、牛丼食べて元気はつらつです。
今度、距離や時間関係無しに展望露天風呂入りにだけ行ってみよと思っています。意外と自動車で行ったりして(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2006年10月 2日 (月) 21時07分

ほんだサンは、昨年出ていらっしゃるんですよね。ちょっとだけコース変わったのでしょうか、最初の久慈川の渡り方。昨年は幸久橋を渡られてとか?
ほんだサンの記事を読んでいると凄い距離走られていますが私にはとてもそんな体力は無く、いつも最後はバテバテ。
今回も実走行時間は「88.6km÷23.6km/h=3時間40分」、でも実際は4時間40分掛かっている。つまり延べ1時間も休憩しなきゃ走れなかっただけです。
これじゃ申し込めませんよ。久米納豆、持って帰るのも大変そうだし(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2006年10月 2日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/12112294

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフセンチュリー茨城_下見?:

« EOS | トップページ | 牛丼_再び »