« 2週間ぶりの水泳 | トップページ | 久しぶりの夜スイム »

2006年9月 3日 (日)

水戸市桜川自転車道路_30kmサイクリング

1週空けてしまうとなかなか乗出すのがおっくうになる。
水泳から帰ってきて思い切ってサイクリングに。距離にはこだわらず楽しく。

今年の累計距離(と言っても乗出しはGWからですが)を見たら、微妙に1600km弱。1600km行けばいいや/今まで走った事のない常磐線から良く見ている自転車道路を走る/「ぷらざ」県央版9月号で見つけた「香辛飯屋」に行って「オムカレー」を食するのを目的に重い腰を上げる。
3736383942434140
ところが、後輪の空気圧がやたらに低い。あれ?と思いつつ空気を入れるが問題なさそう。ここでくじけると、来週もずるずると乗らなくなりかねないので思い切って出発。
国道349号万代橋から那珂川の南岸を東に、ラジコンヘリを飛ばしている人がおりました。
水府橋/水郡線を越えて、自転車道路へ。でも後輪の空気圧が、やっぱりパンクのようです。この自転車で4度目。思い切ってチューブ交換。やっとチェーンを触らずに後輪を外したり/付けたりできました。

気を取り直して走り出そうと思いましたが、「水府流水泳道場跡」と言うことで写真を1枚。また、水上スキーをやっている人がいたのでさらに1枚。ボートの波を越えるとき何度も転倒していました。難しそうです。

CR(水戸市千波公園~那珂川貨物駅)は思ったより狭いし、舗装の荒れている自転車道路。一部舗装が切れるし、常磐線をくぐるのはちょっと戸惑いました。そこからは桜川を水戸駅方面に上っていきますが、こちらは狭いし人は多いし、ロードレーサーで走る道ではないようです。でも線路と川に挟まれ、堤防が低いので川面からあまり高くない。桜の木々も植わっていて、景色はかなりのもの。一般道との交差が多くて頻繁に一時停止。
水戸駅南を越えて千波湖へ。途中アヒルさんが、この後ろを通ってきたのですが、逃げませんでした。こっちの方が怖かったです。
千波大橋の下からは舗装が切れます。桜川を渡り千波湖畔のウォーキング/サイクリング道路へ。千波湖を1週してきましたが景色はいいけど人だらけ。ロードレーサーではとっても走りにくい。ここはママチャリが良いようです。
45464849    
桜川南岸を駅南まで、駅南中央通りを南に、「香辛飯屋水戸南店
」へ。月刊ぷらざ 茨城・県央版のクーポンNo_A073の「冷たいスープ+秋季限定オムカレー+栗のアイス」通常価格1,500円→半額!!750円。これが食べたくて行ってきました。
なかなか、面白い味でした。オムレツがふかふか、トマトベースのソースはたまねぎたっぷり、どことなくモスバーガーのソースに似ている。カレーも美味しい、変わったハーモニーです! レシートには「遊食カレー 香辛飯屋」なかなか お洒落!
これをレーパンでお店に入って食べてきました(笑)
51525453
帰りは、千波大橋→梅香トンネルを通って349号万代橋と帰ってきました。

走行距離29.8km、平均速度20.2km/h、最高速度37.7km/h、2006年累計走行距離1618km。

|

« 2週間ぶりの水泳 | トップページ | 久しぶりの夜スイム »

コメント

はじめまして。お近くの方のようで,コメントさせていただきます。
確かに桜川CRは狭いし人が多くて走りづらいですよね。僕は万代橋から那珂川を遡上して旧常北町のあたりまでよく走ります。こちらは広くてとても走りやすいです。久慈川ほど距離は取れないのですが…。

投稿: ほんだ | 2006年9月 6日 (水) 22時14分

ほんだサン、はじめまして。コメント第1号、ありがとうございます(喜)
2006/8/15にブログを始めたばかりの超初心者ですが、よろしくお願い致します。1ヶ月以内にコメントがくるとはちょっと予想しておりませんでした(笑)
どこで見つけていただけたのかなと思いましたが、Yahooで「桜川自転車道路」検索するとヒットするようですね。ひょっとしてそこからでしょうか(嬉)

自転車もまだまだで、7千kmなど程遠くまだまだ2千km弱。ハーフセンチュリー等の大会も未経験です。自転車タイプはロードレーサーですが1人のんびりサイクリングと言ったところです。
ヒルクライムも苦手ですし。距離も100kmそこそこが限界のようです。
お近くに、凄い方々がいらっしゃるようですので、私も刺激をいただいて頑張ってみたいと思います。

那珂川の万代橋から上、久慈川、里川、山田川等もたまに走ります。まだお目にかかったことはないようですが。国道6号、夕方サドルバックに付いた特徴的なテールLEDライトを見かけたような気は、ちょっと?ですが(笑)

これからも、アドバイス等よろしくお願い致します。

投稿: 自転車こぞう | 2006年9月 7日 (木) 06時38分

Gooのブログ検索で「久慈川 サイクリング」で入れたらヒットしたのです。「やったー」って感じで嬉しかったです。
ペダルはかなり良いものをお使いですね。僕なんかはSPDでこれこそのんびりサイクリング派です。
>那珂川の万代橋から上、久慈川、里川、山田川等
僕もよく走ってます。特に久慈川から山田川の終点までは良く走ります。
R6も良く走りますが,それが僕だったかどうかは…(笑)。
こちらこそよろしくお願いいたします。ではまた。

投稿: ほんだ | 2006年9月 8日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/11747206

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸市桜川自転車道路_30kmサイクリング:

« 2週間ぶりの水泳 | トップページ | 久しぶりの夜スイム »