« 回顧録 partⅨ 2006/7/29 初本格輪行「日光」100kmサイクリン | トップページ | 回顧録 partⅪ 2006/8/13 烏山と御前そば100kmサイクリング »

2006年8月18日 (金)

回顧録 partⅩ 2006/8/5 大子ブルワリーと森林の温泉100kmサイクリング

9週目となる週末100kmサイクリング、今週2006/8/5は「大子ブルワリー森林の温泉」。
比較的近場と思いきや、国道118号経由大子ブルワリーまで63kmありました。
出だしは得意の久慈川をさかのぼる。始めは西岸、栄橋から東岸へ。
まずは辰ノ口親水公園へ。そこでペットボトルミネラルウォータ購入。さらに北上。
ここからが思ったよりきつい。車は来ないが坂が・・・・。
小貫橋を過ぎ堰上橋を西岸に渡って旧山方町から国道118号を北上。
118号は思ったより走りにくい。自転車には不親切。

やっと大子駅に。暑かったので駅横のコンビニでアイスクリームを購入。
涼しい店内、おば様たちの憩いの場と化していましたが、テーブルと椅子が有りそこでゆっくりといただきました。

外は既に暑いが頑張って国道461号を県境に向けて上っていきます。
え、でも実際走ってみたらほとんど標高は高くなっていない感じ。大子ブルワリーまではそんなに上らなくてすむようです。
途中に横浜ゴムD-PARCがあり、程なく大子ブルワリー。
11時オープンとなっていましたが、10分前に着いたら既にやってました。
まずは、ヴァイツェンを! 銀河高原、ネストに比べると、普通のビールに近い感じ。
ヴァイツェンが苦手の人にはいいかもしれません。 酵母と小麦の量が少ないのかな??
ダイエット中なので、軽そうなナポリタンをいただいて、まずまずの美味。

森林の温泉への近道と思ったのが大きな間違い。フォレスパ大子を抜けて行ったのですが、なんとかなりハードな山越えになってしまった。
炎天下、あの坂はきつすぎ。おかげで温泉の気持ちよさが倍増(~_~;)
それにしても、8月最初の土曜日、フォレスパ大子は激込みでした。
お風呂は以前行ったときは男湯と女湯が固定されていましたが、今回は以前と逆。
露天風呂が山側の方になっていた。交互にしたのかかな??
で、その露天風呂が熱い。お湯ではありません、炎天下で床が熱くて歩くのが辛い。
途中で床に水道水をまいてしまいました。
でも、お風呂は気持ちよく、その後涼しい休憩室で一眠り。

大子駅前のロータリーでは、TVのロケをやってました。初めて茨城でロケ現場を見ました。
がきんちょ~リターン・キッズ
7月31日スタート 毎週(月~金)ひる1時30分 全45話
「タイムスリップした1988年の故郷・大子町が舞台。ロケをふんだんに取り入れ、懐かしい田舎の風景をたっぷり」
9月ごろの放送分だそうです。俳優さんは3人でしたが、スタッフは大勢。
山崎銀之丞 は 分かったのですが、女優さんと子役は?? 有森也実,吉川史樹かな?

梅雨のあけた炎天下、気温も高く、軟弱を決め込み「常陸大子-常陸大宮」間は輪行しちゃいました。
水郡線気動車の中はとっても涼しかった(笑)

常陸大宮からはいつもの久慈川河川敷を、でも選挙カーが走っていたのには驚き。こんな狭い道を。

走行距離101km、平均速度20.1km/h、最高速度48.0km/h。

|

« 回顧録 partⅨ 2006/7/29 初本格輪行「日光」100kmサイクリン | トップページ | 回顧録 partⅪ 2006/8/13 烏山と御前そば100kmサイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/11651152

この記事へのトラックバック一覧です: 回顧録 partⅩ 2006/8/5 大子ブルワリーと森林の温泉100kmサイクリング:

« 回顧録 partⅨ 2006/7/29 初本格輪行「日光」100kmサイクリン | トップページ | 回顧録 partⅪ 2006/8/13 烏山と御前そば100kmサイクリング »