« 回顧録 partⅣ 2006/6/24 霞ヶ浦湖畔路100kmサイクリング | トップページ | 回顧録 partⅥ 2006/7/8 初茨城県外100kmサイクリング »

2006年8月18日 (金)

回顧録 partⅤ 2006/7/2 初輪行100km弱サイクリング

先週6/24に引き続き100kmランをしてきました。と言ってもちょっと足りなく90.7kmとなりましたが。
本当の目的は、先週フライングでゲットできなかった「常磐線ステーションクイズ」をリベンジ。
実施している最北端駅「岩間駅」でも行ってみようかと。雨が気になりましたが思ったより天気がもちそうです。

まずは国道50号を内原へ、南西に折れ友部、常磐線沿いに走り(ちょっと道に迷い)国道355号で岩間駅に到着。
ステーションクイズの最北端駅「岩間駅」でとりあえず問題をゲット。改札を入らなくてもいい待合室?にありました。
思ったとおり、問題は簡単。答えが「JR東日本 小さな旅 2006 ときわ路の夏」にちゃんと書いてある。

天気も良くなり晴れ間も出てきました。羽鳥にも行ってみようと思い国道355号をさらに南下。
岩間以南は予定していなかったので地図を確認していかなかった。そのせいもあり気持ちよく走っていたら羽鳥駅を見落とし(標識あったかな?)、気が付いたら石岡駅に付いてしまいました(笑)
ま、石岡駅にもステーションクイズがあるはずなので探してみました。ん、見つからない。
思い切って駅員さんに聞いてみるとなんと改札を入ったところにあるとのこと。
このとき12時、お腹も空いてきたが美味しそうな所は見つからないし、雨も降りそうになってきたし、鹿島鉄道が今年度で廃止とか言われているし、鉾田には美味しい蕎麦屋さんがあったのを思い出し。
なんといっても、鹿島鉄道は自転車をそのまま車両
載せられるので、超簡単な衝動的_初輪行することにしました。

でも、石岡駅で乗るのはちょっと難しかった(笑)
改札はJRと同じ、でもそこからは自転車をそのままは持ち込めない。ぐるっと回ってくださいと。駅の裏側に行っても良く分からない。
思い切って線路に乗り込んでいってホームに。結構楽しい。皆さんも是非経験してみるといいと思います。
あ、結局石岡駅のステーションクイズ忘れてきちゃった(涙)

実はこれが初めての輪行。でも、通常は輪行袋が必要なので鹿島鉄道は特別。輪行はいいですね、他でもできるように輪行袋が欲しくなってきました(*^_^*)

石岡12:31-13:24鉾田_間27.2km_53分_平均31km/h_\1080
鹿島鉄道一日フリー切符
でも¥1100。こっちにすればよかった(T_T)

小川高校下あたりで雨が、鉾田に着いたら雨が本降り。駅で少し小降りになるのを待つことに。
14:15頃にやっとパラパラに。多少ぬれながら、新鉾田駅経由して蕎麦屋「村屋東亭
へ。

たぶんですが、二八かな。でも香りが最高、もちろん二八ならではの歯ごたえと喉越し。
蕎麦湯が来て納得。打ち粉をふんだんに使っているんですね。埼玉からのお客様もいました。そのお客様とお店の方の話を聞くともう少し遅くなったらしまってしまう時間だったようです。よかった!

お腹が満たされた後は、国道51号を北上して帰ってきました。先週とは逆周りでした。
雨模様でチョイ乗りの予定が結果100km弱。このあたりで毎週末100kmランを考えました。

回顧録partⅣでトラックバックしてくれた「よるの黒茶」さんのにもありますが、鹿島鉄道頑張って欲しいですね。沿線の声援は多いようです。

走行距離90.7km、平均速度21.2km/h。

|

« 回顧録 partⅣ 2006/6/24 霞ヶ浦湖畔路100kmサイクリング | トップページ | 回顧録 partⅥ 2006/7/8 初茨城県外100kmサイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/11624304

この記事へのトラックバック一覧です: 回顧録 partⅤ 2006/7/2 初輪行100km弱サイクリング:

« 回顧録 partⅣ 2006/6/24 霞ヶ浦湖畔路100kmサイクリング | トップページ | 回顧録 partⅥ 2006/7/8 初茨城県外100kmサイクリング »