« 回顧録 partⅧ 2006/7/22 つくばリンリンロード100kmサイクリング | トップページ | 回顧録 partⅩ 2006/8/5 大子ブルワリーと森林の温泉100kmサイクリング »

2006年8月18日 (金)

回顧録 partⅨ 2006/7/29 初本格輪行「日光」100kmサイクリン

実は7/16に、念願の輪行袋とLEDライト(サンデン LD-703)を購入しており、先週の142kmも「いざとなったら輪行で帰宅」という気持ちがあってできたことでした。
で、輪行袋を使った本格輪行に初めてトライ。

2006/7/29、まだ薄暗い霧の中、LEDライトを付けて最寄り駅へ。ちょっと幻想的(笑)
水戸線始発電車で小山に向け出発。目的地は日光。宇都宮線、日光線と乗り継いでの旅。偶然にも夫々の電車の終着駅の名前がそのまま路線名。

「事前に袋に入れる練習を」と思っていましたが、いきなり本番。何とかなってよかった(笑)。
でも、思ったよりは大きいし、乗っていて軽い自転車も肩紐で担ぐと意外と重い。
切符を買おうとしますが、朝早く自動販売機では日光まではない。ま、電車の中で買うか。
電車は切符のこともあり最後尾に。手すりに輪行袋を固定して、ま空いているからいいかな状態。ちょっとうとうとと。

小山駅でパンとおにぎりを購入。意外と込んでる宇都宮線ではちょっと食べる勇気がなく、自転車も他の乗客の目がちょっと気になる状態。
日光線でやっと朝食。車窓からの眺めも満喫。

日光駅でいよいよ自転車を組み立てますが、バラスのより時間が掛かってしまったのと、チェーンの油で手が真っ黒(涙)
8時半前から行動開始。まずはR119をちょっと上って、いつの間にかR120。R119との切れ目はどこなんだろう?
何はともあれ東照宮へ。時間が早いからか思ったよりガラガラ。記念写真を撮ってちょっと早いけど帰路につく。

日光から宇都宮は、R119下り坂。こがなくてもいいのかと思いきやそうもいかず。でも杉並木は気持ちよかった。
旧道は舗装が悪かったり、未舗装だったりがたまにきず。ロードレーサには可愛そうなコース設定となってしまった。
また、R119は道が狭いところがあるは、大型車はとばすはで、ちょっと大変。
さらに極めつけは猪倉街道入口付近で前輪がパンク。ついていない。
チューブを交換して、気を取り直し宇都宮市街地へ、そこでまたまた災難が。
久々の立ちコケ、歩道でよかった。
信号で止まろうとしてビンディングペダルを外してブレーキを掛けていたのですが
左足を着こうとしたのに、足が上がらずに足を着く動作、つまり踏み込んでしまった。「ガチャ!」え?!
カッコ悪!他人の目が気になりました(笑)。幸い怪我も無し、自転車も無事。

気を取り直して、宇都宮と言えば「みんみん」餃子かなと思い、探したけど動揺していたかなかなか見つからない。ちょっと道に迷う。
11時半が開店で11:35にやっと見つける。で、でも、既に長蛇の列。やむなく駅の東側の蕎麦屋で十割盛り蕎麦を食べて、茨城に向け走り出す。

曇りの予報が結構晴れていて、暑い。祖母井-茂木あたりはちょっと大変。茂木では祭りのようでちょっと迂回。
御前山、那珂川大橋付近ではカヌーやらバーべQ、キャンプと多くの人手。
ちょっと小休止的に道の駅かつらで、柚子とブルーベリーのジェラートを!気温と疲れもあってか絶品でした。

その後は那珂川沿いに快適な河川敷道路を快走して帰ってきました。
コンビニでビールを購入。帰宅するなりお風呂でビール、これが一番!!
延べ130km。宇都宮で道に迷った割には平均20.7km/hと下り坂のおかげかな。

輪行の楽しさにはまりました。次はどこに行こうかな?

最終的には「奥日光往復自転車1泊2日延べ300km」が目標。
「1日で帰って来られる可能性有り」まではきました。課題は上り坂。いろは坂は厳しそうだな!

1年前、自転車始めた時の目標は「2005/秋、片道100km銚子向け1泊2日、2006/春、標高のある100km那須向け1泊2日。2006/秋には奥日光」
どれもできていません。せめて、銚子と那須は年内に! 無理っぽいかな??(笑)

走行距離130km、平均速度20.7km/h

|

« 回顧録 partⅧ 2006/7/22 つくばリンリンロード100kmサイクリング | トップページ | 回顧録 partⅩ 2006/8/5 大子ブルワリーと森林の温泉100kmサイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/11642560

この記事へのトラックバック一覧です: 回顧録 partⅨ 2006/7/29 初本格輪行「日光」100kmサイクリン:

« 回顧録 partⅧ 2006/7/22 つくばリンリンロード100kmサイクリング | トップページ | 回顧録 partⅩ 2006/8/5 大子ブルワリーと森林の温泉100kmサイクリング »