« 回顧録 partⅦ 2006/7/15 道の駅いたこ_二股炭酸カルシウム温泉100kmサイクリング | トップページ | 回顧録 partⅨ 2006/7/29 初本格輪行「日光」100kmサイクリン »

2006年8月18日 (金)

回顧録 partⅧ 2006/7/22 つくばリンリンロード100kmサイクリング

7週連続で週末100kmラン、サイクリングしてきました。今までの最長で1日142kmとなりました。
まず国道50号を岩瀬に。思ったより走りやすい道路でした。
前日の飲み会がたたって予定より遅い7:30に自宅を出て9:30に岩瀬駅に到着。
ここまで思ったより遠く50km。でも平均速度は25km/h、自分でも驚き。

駅を散策していたら、ちょっと自転車が邪魔になっていたらしく、タクシーの運転手に怒られてしまった。
謝って、退散(笑)
お祭りのせいか、人出が多かった。

気を取り直して、つくばリンリンロードのスタート点を探す。なかなか見つかりませんでしたが、反対側にやっといけました。
場所が分かったら、お昼の準備。近くにコンビニとか見つからず、50号まで戻る。
カスミを発見、お弁当と飲み物を購入して10時につくばリンリンロードスタート。
でも、その前に信号で立ちコケ。やっぱり飛ばし過ぎて疲れていたのかな(単なるどじ?)。でも怪我も無くホ!

加波山/筑波山を左手に気持ちの良いサイクリングロードです。もう少し天気が良ければ最高なのだが、雲が出て景色は今一。
多少小雨に祟られましたが、さほど濡れることもなく。筑波山口でお弁当休憩。1日早い土用の丑の日、鰻まぶし丼。

12時前には土浦駅に到着で、ここまでで90km。
つくばリンリンロード
旧関東鉄道筑波線の廃線跡地、踏み切り部分は逆にサイクリングロード側が一時停止。
でも、後半頑張って平均速度は25km/hを維持。
ちょっと疲れたのと汗をかいているので、
湯楽の里土浦店
で温泉休憩。
うきうきぶろが、とっても気持ちよかった。それ以外も内風呂にいろいろあって、露天風呂も気持ちよくゆっくりしてしまいました。

帰りは6号を北上。流石にゆっくり目となりました。最終的な平均速度は22.1km/h、最後はバテバテ。

つくばリンリンロード、今度は天気の良い時に土浦→岩瀬も走ってみたいので、桜の時期にでも再チャレンジしてみたいな!

走行距離142km、平均速度22.1km/h、最高速度49.8km/h